スターバックスで日本に8台しかない抽出機で入れたコーヒーを飲んでみた

Posted by localpocky on 18.2012 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス




120818 1 clover

先日、「スターバックスリザーブ」という特別な豆のコーヒーを飲んでみた、という記事を書きました。

スターバックスで1杯500円以上する高級豆のコーヒーを飲んでみた - localpocky's reports

スターバックスには、特別なコーヒー豆の他に、もう1つの「特別」があるそうです。
それが、特別なコーヒー抽出機。名前を「クローバー」と言います。

スターバックスリザーブの取扱店は、全国で 85 店舗。
そのうち、クローバーが設置されているのは、8 店舗だけです。(2012/08/17 現在)

■スターバックス リザーブ | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/reserve/

120818 8 StoreList

抽出機のことはよく分からないけど、一度飲んでみたい!
ちょうど新宿に行く用事があったので、クローバー設置店舗の1つ「新宿マルイ本館2階店」に行ってみました。


普通のお店じゃないらしい


入口の看板には「ブラックエプロン ストア」の文字が。
なんと、店員さんが全員ブラックエプロン!
コーヒーのプロ中のプロの証であるブラックエプロンを着けた店員さんだけで構成されているお店のようです。
こんなお店があったとは…。

120818 2 store 120818 3 store

さらにお店の一角には、なんとスターバックスリザーブの専用カウンターが!
ここだけ別空間になっていて、調度品も高級感があふれています。
ちょっと敷居が高い雰囲気ですが、思い切って専用カウンターに座ってみることに。

120818 4 counter


リザーブ専用のカウンター席で


初めてということで、バリスタさんが丁寧に説明してくださいました。
次の3種類の中から、希望の飲み方を選べます。

(1) プレスサービス(普通の豆をコーヒープレスで入れたもの。全種類から選べる)
(2) スターバックスリザーブ専用の豆を、コーヒープレスで入れたもの
(3) スターバックスリザーブ専用の豆を、クローバーで入れたもの

リザーブ専用の豆だけでなく、普通のプレスサービスもこの専用カウンターで利用できるんですね。
ちなみに、プレスサービスは普通の店舗でも取り扱っているみたいですよ。

「時間があれば、コーヒープレスで…」とおすすめしてくださいましたが、せっかくの機会なので、クローバーで入れていただくことに。
コーヒー豆は、コーヒープレスとで入れたときとクローバーで入れたときの違いを味わいたかったので、前回と同じ「マラウイコーヒー」にしました。

120818 5 menu


クローバーって?


クローバーについて、スターバックスリザーブのページではこのように説明されています。
コーヒープレス方式と真空技術方式を組み合わせ、米国で特許取得したバキュームプレス技術を使った抽出方法です。

コーヒープレスのように適度な蒸らしを加えて味を引き出し、さらにフィルターを介して圧力を利用、一気にコーヒーを吸い込むことで、フィルタリング (ろ過) を行い、香りを一切逃しません。最高の味わいをスピーディーに引き出す理想的な器具です。
説明を読んでも、難しい…。

バリスタさんの話によると、クローバーで入れると「ペーパーフィルターとコーヒープレスの中間」のような感じになるそうです。なるほど!
ちなみに、クローバーには金属フィルターが使われているのだとか。


クローバーで入れたコーヒーを飲んでみる


前回同様、気合いを入れてテイスティングしました。

120818 6 cup

コーヒープレスで入れたものとは違い、しっかりと酸味があります。
後味は、コーヒープレスよりもあっさりしているような感じがします。
同じコーヒー豆でも、入れ方の違いで味わいが全然変わってきますね。
ちなみに、クローバーで入れたものは、表面にコーヒーオイルは浮いていませんでした。

コーヒープレスで入れたものと、クローバーで入れたもの。
どちらが好みかと言われたら、今回飲んだ「マラウイコーヒー」については、コーヒープレスで入れた方が個人的には好みかな。

コーヒープレス、ちょっと欲しくなってきました。


さいごに


リザーブ席専用のノート(らくがき帳)があったので、私も感想を書いてみました。
ノートには書き込みがいっぱい!
このカウンターには大勢のファンがいるんですね-。

120818 7 note


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1066-80955306

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト