「あなたのブログについて聞きたい20の質問」に答えてみました #blogger20q

Posted by localpocky on 29.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback




120729

今月7月に立ち上がった「東京ブログ研究会」というブログで、
「あなたのブログについて聞きたい20の質問」という企画がありました。

あなたのブログについて聞きたい20の質問 #blogger20q | 東京ブログ研究会

もう集計対象となる回答期限は過ぎてしまったのですが、自分のブログを振り返るのにいい機会だと思ったので、回答してみます。

それでは、どうぞ!

1.お名前(よければツイッターアカウントも)

localpocky (@localpocky)

2.ブログ名&ブログURL

localpocky's reports
http://nishi248.blog60.fc2.com/

3.ブログ開始時期

2009年5月から
それまでは mixi 日記に書いていました。

4.使っているブログサービス

FC2ブログ
選んだ理由は、カスタマイズに自由度がありそうだったからです。

5.ブログ更新に使うマシンのOS

Mac OS X Lion
来週には Mountain Lion に移行予定です。

6.ドメイン

FC2

7.サーバー

FC2

8.使っているブラウザ

Google Chrome

9.モバイルで更新する場合の端末と利用するアプリ

モバイルでは更新しません。
出先でネタを iPhone 経由で Evernote にメモるぐらいです。

10.使っているテキストエディター

CotEditor や Evernote に下書きしてから、MarsEdit に貼り付けて体裁を整えてます。
いきなり MarsEdit に書くのは、ちょっと抵抗があるのです…。

11.更新頻度

1週間に1回程度

12.更新時間帯

平日は、夕食後~入浴前に書いて、22:00 頃にポストすることが多いです。
休日は、夕食前に書いてしまって、21:00 頃にポストしています。

13.現在ブログで主に取り扱っている内容

読書メモや、趣味のコーヒー関連のネタなどを、自分の日常の中から切り出しています。
ほんの少しでも人の役に立てる内容を目指して書いています。

14.SNSとの連帯は利用してる?連帯に利用してるサービスは?

自動連携は使っていません。
手動でブログの更新情報を Twitter と Facebook に流しています。
更新情報提供用に Facebook ページも作っていますが、こちらは閑古鳥です…。

15.家族や友達、職場の人などは自分のブログのことを知っている?

家族は知っています。
職場の人は知らないと思います。(Twitter や Facebook でつながりのある人は除く)
年賀状にはブログの URL を書いているのですが、はたして見てくれているのかどうかは…。

16.簡単なプロフィール

神奈川県出身、東京都在住。
「典型的な A 型タイプ」とよく言われます。そうかなあ。

17.好きなものや得意分野など

好きなもの:野鳥、コーヒー、ビール、読書、Mac、iPhone
やめたもの:電車好き

18.PCやネットの利用歴

1990 年代は、NIFTY-Serve でパソコン通信。でも、ほとんど読むだけでした。
2000 年頃に、少しの期間だけ、手作りのホームページを作っていた時期があります。
2005 年から mixi に日記的な内容や読書メモを書くようになり、
2009 年から mixi 日記とブログへのダブルポストを開始。
現在は、mixi は Twitter を流すのみになり、ブログを主軸に。今に至ります。

19.現時点でのブログに関する問題点や悩み、気になっていること

自分のブログに、テーマが無いこと。
このブログは、本当に「ブログ」と呼べるのだろうか? と、たまに思います。

20.ブログにおける目標など

ブログを、自分の「ホーム」だと堂々と呼べるものにしたいです。
Twitter や Facebook にもちょこちょこ書いていますが、やっぱり主軸はブログに置いていたいです。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1062-f055891c

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト