計量スプーンに書かれている「tbsp.」って何? Google 検索したら意外な答えが

Posted by localpocky on 23.2012 未分類   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス




120523 1

先日、スターバックスのコーヒーセミナーで、コーヒー用のスクープ(計量スプーン)をもらっちゃいました。
長さが 20cm ぐらいある、結構がっしりしたものです。(うれしい)

ふと、計量スプーンの裏を見てみると、こんな表示が。

120523 2

「Coffee scoop 2 tbsp. / 10 grams」

10グラムということは、1杯でコーヒー1人前の量ってことですね。

ところで、となりに書いてある「tbsp.」って何?
Google 先生に聞いてみたら、意外な答えが。

120523 3

なんと、電卓機能がはたらきました!
「tbsp.」というのは、数字の単位だったんですね。

調べてみると、「tbsp.」というのは、いわゆる「大さじ」のこと。
「テーブルスプーン」 (Tablespoon) の略なのだそうです。

国によって容量は微妙に異なるようですが、だいたい 15ml ぐらい。
日本の大さじ (15ml と規定されている) とほぼ同じ量です。
「2 tbsp.」は、約 大さじ2杯 と考えてよさそうですね。

■計量スプーン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/計量スプーン
「計量スプーン」と言った場合は計量のために用いるスプーンのことであるが、元々は大さじはテーブルスプーン(Tablespoon、 tbsp.と略記)、小さじはティースプーン(Teaspoon、tsp.と略記)に由来するものである。

私は「tbsp.」という単位は初めて知りましたよ。
これって、料理をする人には常識だったりするのでしょうか?


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1050-fcd9d4c7

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト