イライラしたり落ち込んだりしたら、とりあえず何か食べよう

Posted by localpocky on 22.2012 ライフハック   0 comments   0 trackback




120522

確かにそうだなーと思ったので、とっさにエントリー。

すごいイライラしたり、落ち込んだりしているとき。
食事をすると、不思議と心が少し落ち着きますね。

今日、つくづくそう思いましたよ。

そういう心理状態のときって、味覚はいつもより鈍感になってしまいます。
でも、食べ終わる頃には、心のトゲトゲが和らいでいます。
状況は何も変わっていないのに、ね。

槇原敬之の「とりあえず何か食べよう」という歌に、こんな歌詞があります。
(iTunes Store で試聴)
とりあえず何か食べよう
僕は聞き逃さないよ
君の腹の鳴る音は
人は自分で思うより
いい加減にできている
腹が減る それだけで
怒りっぽくもなるんだ

(中略)

とりあえず何か食べよう
話はそのあとで聞こう
まずはその前に何か食べよう

槇原敬之「とりあえず何か食べよう」(2004) より

ほんとにそうですね。

食べると心が落ち着くというのは、医学的にも証明されていることなのかな?


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1049-7c4892d4

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト