【改訂版】コーヒー豆の保存方法、スタバで聞いてみた

Posted by localpocky on 16.2012 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス




120516 1

今から3年ぐらい前に、こんな記事を書きました。
スターバックスの店員さんに、コーヒー豆の保存方法について聞いた話です。

コーヒー豆の保存方法、スタバで聞いてみた - localpocky's reports

そのときは、コーヒー豆を保存するには「冷凍庫や冷蔵庫じゃなくてもいいので、湿気を防いだ冷暗所で密閉した状態で保存するのがベスト」と聞いたので、日が差し込まない食器戸棚の隅っこでコーヒー豆を保存していました。

ところが、先日。
スターバックスのコーヒーセミナーを受講したときに、バリスタ(店員)さんからもっと詳しいコーヒー豆の保存方法を聞いたのをきっかけに、コーヒー豆の保存方法を少し変えました。

せっかくなので、コーヒー豆の保存方法の「改訂版」ということで、まとめ直してみます。


コーヒー豆を買ったら、まずは


スターバックスのお店の棚に並んでいるコーヒー豆は、密封された状態で売られています。
封を開けたら、1週間で飲みきるのが理想なのだそうです。

とは言っても、1週間で飲みきるのは、なかなか難しいですよね…。
そこで、コーヒー豆の封を開けたら、まず豆を小分けにします。
そして、短期間で飲みきれる分と、長期保存する分に、豆を分けます。


短期間で飲みきれる量の保存方法


瓶やジップロックなどに入れて、冷暗所で密閉した状態で保存するのがベストです。
私は、インスタントコーヒーの空き瓶に入れて、暗い棚の中で保存しています。
瓶にはコーヒー豆の名前が書かれたシールを貼って、雰囲気を出しています。(^^)


長期保存するときの保存方法


長期保存には、冷凍庫が適しています。
冷蔵庫ではなく、冷凍庫というところがポイント。
冷蔵庫は開け閉めが多く、冷蔵庫内のにおいが豆に移ってしまいやすいためです。

ただし、冷凍と解凍を繰り返すのは豆によくありません。冷凍は1回までにしましょう。
(だから小分けにして、短期間で飲みきれる量は冷凍庫とは別に保存するんですね)


冷凍保存した豆を使うときは、解凍する必要があるの?


冷凍した豆を使ってコーヒーを入れるときは、特に解凍しなくても構いません。
凍ったままの豆を挽いて、そのまま使って大丈夫です。


スターバックスのコーヒー豆の袋の「ひみつ」


スターバックスのコーヒー豆の袋 (250g) には、「フレーバーロック」という仕掛けが付いています。
これは、外気は入れないで、豆から出る二酸化炭素は袋の外に逃がすという機能を持った、特殊なバルブです。
このおかげで、冷凍庫に入れたりしなくても、この袋のままで十分に密閉して保存することができます。

120516 2

ただし、この「フレーバーロック」は、袋の封を開けるまでのためのものです。
いったん封を開けてしまうと、外気が入ってしまうので、やはり冷暗所や冷凍庫で保存するのがよいでしょう。


以上です。
コーヒー豆を上手に保存して、おいしいコーヒーを楽しみましょう!


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1048-943b39a7

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト