餃子のメニュー数がハンパない! 手打ち餃子のお店「ぎょうざ工房」@立川

Posted by localpocky on 13.2012   0 comments   0 trackback




120513 1

立川駅の南口にある「ぎょうざ工房」というお店に行ってきました。
文字通り、餃子の専門店です。

このお店、実は2年ぐらい前に知っていたのですが、行くきっかけが無くて…。
日曜定休で、しかも夜のみの営業なので、なかなか行く機会がなかったんですよ。
立川の居酒屋が満席で入れず、ふっとこのお店を思い出し、足を運んでみました。

場所は、多摩モノレールの立川南駅から、徒歩2分ぐらいのところ。
駅前の大通りから少し入った、閑静な住宅街の中に忽然と現れます。
「手打ち ぎょうざ工房」という看板が目印です。餃子なのに「手打ち」ですよ!

120513 2

中に入ってみると、意外にも開放感のある明るい店内。
きれいな木の壁に囲まれた、清潔感のある部屋が迎えてくれます。
カウンターが8席ぐらいと小さめですが、奥のほうに予約専用のお座敷もあるようです。

壁にかかっている餃子のメニューの数がハンパないです。
基本は「しょう油仕立て」と「味噌仕立て」の2系統みたいですね。
その他に「デザートぎょうざ」なんていうのもあります。

120513 3

まずは、しょう油仕立ての「えび餃子」。
海老が練り込んであるぐらいかと思いきや、予想以上のえび含有率。
餃子から尻尾がはみ出しているし。これはおいしい。

120513 4えび餃子

ちなみに、餃子のサイズは大きめですが、巨大というほどではないです。
いろいろな種類を食べたいので、これぐらいのサイズでちょうどいいですね。
単品の餃子は、1皿5個です。(スープ餃子とデザート餃子だけ3個)

次は、味噌仕立ての「ねぎ餃子」。
味噌仕立ては、しょう油を付けずに、そのままいただきます。
おやきを食べているみたいな、不思議な感覚。こちらもおいしいです。

120513 5ねぎ餃子

最後は、お店の人気メニューという「スープ餃子」。
見た目は水餃子みたいな感じですが、スープを一口飲んでびっくり。
ごま油の効いた中華風ではなく、意外にも和風の味付け。これはうまい!

120513 6スープ餃子

このお店、お酒にもかなり力を入れているようです。
金色に輝くビールサーバーあり、ワインリストもあったりします。
餃子専門店なのに。

注意点としては、餃子を注文してから、出てくるまでに15分ぐらいかかること。
一皿食べ終わってから次のを注文すると結構待ってしまうので、今度行ったときは注文するタイミングを工夫してみましょ。

単品の餃子の他に、いろいろな餃子を少しずつ食べられるセットメニューや、コースメニューなどもあるようです。今度試してみようと思います。

ごちそうさまでした! また来ます。

■ぎょうざ工房 お店の情報
住所: 東京都立川市柴崎町3-11-25
電話: 042-522-4770
営業時間: 18:00~23:00(日曜・祝日 定休)

■ぎょうざ工房
http://mm.visia.jp/gyouza-koubou/

■ぎょうざ工房 - 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13016230/


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1046-049821bd

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト