Amazon の長い URL を簡単に短縮する方法

Posted by localpocky on 28.2012 ライフハック   0 comments   0 trackback
Tag :Amazon




120428
Amazon の本や商品のページを人に教えるとき、どうしていますか?
普通は、Web ブラウザのアドレスバーの URL をコピーして貼り付けると思います。

もちろん、それで正解なのですが、難点が1つ。
Amazon の URL がやたらと長い場合があること。

例えば、こんな感じです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%822%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-iPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA-%E6%9E%97-%E6%99%83/dp/486354085X/ref=sr_1_17?s=books&ie=UTF8&qid=1335571578&sr=1-17

長い!
メールで送ると複数行にまたがっちゃって、なんとも仰々しい感じがします。

解決方法の1つとして、bitly などの URL 短縮サービスを使う方法があります。

でも、実はもっと手軽に、Amazon の URL を短くする方法があるんです。
それは、URL の余計な部分を、自分で削除してしまうこと。


Amazon の URL を短くする方法


まずは、例の長ったらしい Amazon の URL の中に「/dp/」という文字があるかどうかを探します。
もしあったら、URL の中から、以下の2箇所の文字を削除します。

(1) 「http://www.amazon.co.jp」から「/dp/」までの間にある文字
(2) 「/dp/」の直後にある "10桁の番号" よりも後ろにある全ての文字

先ほどの URL で言うと、下記の赤文字と青文字の部分がこれに該当します。
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%822%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-iPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA-%E6%9E%97-%E6%99%83/dp/486354085X/ref=sr_1_17?s=books&ie=UTF8&qid=1335571578&sr=1-17

この赤文字と青文字の部分をばっさりと削除してしまいましょう。
そうすると、こうなります。
http://www.amazon.co.jp/dp/486354085X

短い! 見やすい!

これでも、ちゃんと元の URL と同じページにリンクできています。
覚えておくと便利ですねっ!


■補足1
たまに、Amazon の URL の中に「/dp/」という文字が無い場合があります。
その場合でも、URL のどこかに "10桁の番号" があるはずですので、
「http://www.amazon.co.jp/dp/」の後ろに "10桁の番号" をくっつければ OK です。

■補足2
「http://www.amazon.co.jp/」の代わりに「http://amazon.jp/」でもいいようです。
こうすると、もっと短くできますね。

■参考記事
3分LifeHacking:Amazonの長いURLを短縮表示する - ITmedia Biz.ID

シゴタノ! Amazonの無駄に長い商品URLを手元でサッと短くする方法

■補足3
Amazon の URL のサンプルには、下記の本を使わせていただきました。

林 晃
シーアンドアール研究所 2011-05-14
by ヨメレバ


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1039-c29158c7

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト