続続・生まれてはじめて気を失いました →脳神経外科を受診しました

Posted by localpocky on 22.2012 健康   0 comments   0 trackback
Tag :失神




120422 1

ホタルイカを食べた後、トイレで気を失った件 の続編です。

前回までのあらすじ

居酒屋でホタルイカを食べた後、トイレで用を足していたら、突然気を失った。
ホタルイカのアレルギーを疑って、主治医の先生に相談したら、
「アレルギーについて調べるより、まずは脳を調べてはどうか?」
とのアドバイスをもらい、脳神経外科に行って診てもらうことにした。

生まれてはじめて気を失いました - localpocky's reports

続・生まれてはじめて気を失いました →主治医に相談してみました - localpocky's reports


脳神経外科で脳を検査


そんなわけで、以前、偏頭痛のときに MRI を撮ってもらった、脳神経外科の病院に行ってきました。

行ったのは、土曜日の午前中。大きな駐車場が満車になるほどの混雑ぶり。
それにもかかわらず、予約なしで初診で行っても、1時間ほどの待ち時間で診てもらえるというのは、ありがたいです。
さすが、緊急性の高い脳神経外科をメインで扱っている病院です。

とりあえず、
・採血
・心電図
・CT 検査
・脳波検査
の4つの検査をすることになりました。

120422 2

CT と脳波検査は、はじめて。

CT は、MRI のように狭い空間に閉じ込められるわけではないので、気が楽ですね。
ただ、自分は MRI のときに大失敗をやらかしているので、検査前に身につけているものを外すときは、外し忘れがないかどうか入念にチェックしましたよ。
こちらは10分ぐらいで完了。

脳波検査は、頭に電極をいっぱい付けます。
ただ寝ているだけでいいので、こちらも気が楽です。
ただ、検査に1時間もかかるというのにはびっくりしました。
さらに、今の時代でも波形を紙にプリントアウトするというのも、ちょっと驚き。
先生の机の上には、1時間の波形が刻まれた紙の束がどさっと…。


検査の結果は


脳神経外科のありがたいところは、その日のうちにすぐ検査の結果が分かるところ。
検査の結果は…

・採血  :カリウムなど、気を失うような異常なし。
・心電図 :異常なし。
・CT 検査 :気を失うような異常なし。
・脳波  :てんかんを起こすような異常なし。

ということで、脳には問題がないとのことでした。ほっ。


じゃあ、原因は何?


では、一体失神の原因は一体何だったのか?
脳神経外科の先生の見解は…

「迷走神経反射」と言って、お小水で気を失うことは、ままあること。
・これにより、血圧が下がったり、脈拍が下がったりする。
・体調が悪かったり、お酒が入っていたりすると、起こることがある。

とのことでした。
「迷走神経反射」(めいそうしんけいはんしゃ) って、初めて聞く言葉です。
「迷走」なんて、変わった名前ですね。


迷走神経反射って何?


家に帰って Web で調べてみると、だいたいこんな感じでした。
「迷走神経反射 おしっこ」で検索すると、いっぱい出てきます。

失神 - 血管迷走神経反射性失神 - Wikiepdia
血管迷走神経反射性失神

頻度としては最も多く、予後は最も良い。立位や座位で発症することが多い。長時間の起立、疼痛、驚愕、怒り、予測外の視覚、聴覚刺激、排便、排尿、咳、ストレスが先行する場合が多い。老人は食後の頭部挙上状態で起こりやすい。またアルコールや睡眠薬の使用も血管迷走神経反射性失神を起こしやすい。酔っ払いが居酒屋のトイレで排尿し失神したといった病歴が典型的である。

トイレや風呂で失神する人。:「血管迷走神経反射とは」- BlueBloomBlog
この、「血管迷走神経反射」という症状はですね。
自律神経系の突然の失調のために、
血圧や心拍数が急激に下がり、脳に行く血液循環量を確保できないために、
失神や目まいなどの症状が起こる症状です。
(中略)
失神の前兆は、失神の30秒から数分前に起こり、
ただし、3分の1の人は何の前兆もなく、失神が起こります。
意識を失っている時間は、30秒から5分程度。失神時にけいれんのような動きをすることもあります。
失神後の回復は早く、普通意識障害はありません。
ケロってしてるってことです。

「排尿時」「アルコール」「血圧が下がる」「何の前兆もない」「失神時間は5分程度」「失神後の回復は早い」など、確かに自分のケースと合致するところが多いです。

特に体調が悪かったわけではなく、アルコールも酔いが回るほど飲んではいませんでしたが、この現象だったのでしょうか。
ということは、ホタルイカは無関係だったのかな…?


ひとまずは


とりあえず、脳に問題がないことが分かって、安心しました。
ただ、自分の中では、アレルギーの可能性も捨てきれていないんですよね…。
機会を見て、自分のアレルゲンを調べてみたいと思っています。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1037-96539a86

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト