中央ライナーの携帯電話予約がスマートフォンに対応! ところで「中央ライナー」って何?

Posted by localpocky on 18.2012 電車   0 comments   0 trackback
Tag :中央ライナー




IMG 5266

■追記:2012/05/14
サービスが開始され、スマートフォンでライナー券が買えるようになりました!

祝! ついに「中央ライナー」のライナー券がスマートフォンでも購入可能に - localpocky's reports

新宿出張時の強い味方、中央線に必ず座って乗れる「中央ライナー」。
そのライナー券の予約サービスが、ついにスマートフォンに対応するそうです。
待ってましたっ!

■えきねっと(JR東日本)|スマートフォンで、「えきねっと」がご利用可能になります!
http://jreast.eki-net.com/oshirase/20120416_smartphone.html

2012年5月14日(月)午前5時30分より、スマートフォン向けサービスを開始いたします。モバイル端末という特性を活かして、成田エクスプレスのチケットレスサービス、中央ライナー予約サービスもご利用いただけるよう、携帯電話向けのサービスをスマートフォン向けに変換のうえ、ご提供します。

私が、iPhone とガラケー(普通の携帯電話)の2台持ちをしている理由の一つが、
「ライナー券の予約サービスが、ガラケーにしか対応していないこと」でした。
できれば iPhone に一本化したい私としては、これはうれしいニュースなのです。

なぜ、そこまで中央ライナーにこだわるのか?
せっかくの機会なので、私が愛用している中央ライナーについて、ご紹介します。


中央ライナーって、なに?


中央ライナーは、朝夕の通勤時間帯だけに走っている、全車指定席の列車です。
正確には、東京~高尾間を走る「中央ライナー」と、東京~青梅間を走る「青梅ライナー」の2種類があります。
夜間は、30分~1時間間隔で運転されています。
ちなみに、平日のみの運転です。土日は運転していません。


ライナーのいいところ


・始発じゃない新宿からでも必ず座れるので、楽ちん!
・特急と同じリクライニングシートの車両で、ゆったり乗れる
・途中停車駅が少ない(でも、線路が混んでいるので、それほど早くはないです)


ライナーに乗るには?


事前に「ライナー券」(500円) という指定席券を購入しておく必要があります。
社内では販売していないので、要注意です。(ライナー券を買わずに乗ると、立席になります)

ちなみに、新宿始発の特急あずさ・かいじも、高尾までなら自由席特急券は同じ 500 円です。ただしこちらは自由席なので、必ず座れるとは限りません。
(指定席特急券は、値段的に現実的ではありませんしね…)


ライナーなんて乗る人いるの?


たかだか30分程度の乗車に、500 円を払うなんて…と思う方もいるかと思います。
でも、ライナーは大人気!
19時~20時ぐらいのライナーは、発車の5分前ぐらいには、たいてい満席になってしまうという人気ぶり。
みんな、座って帰りたいんですねー。


ライナー券を買うには?


ライナー券を購入する方法は、2つあります。
1つは、東京駅・新宿駅の改札内にある、専用のライナー券売機で買う方法。
改札の外では買えません。
また、発車30分前にならないと、買うことができません。


「ライナー券予約サービス」って?


もう1つの購入方法が、携帯電話の「ライナー券予約サービス」を使う方法です。
駅の券売機で買う方法と比べたときのメリットは、

(1) 改札の外でも予約できる(会社を出るときに即予約することができる)
(2) その日に発車する全てのライナーが予約できる(30分前のしばりが無い)
(3) 予約時に、窓際の席か、通路側の席かを選択できる

といったところです。
駅に着いたらライナー券が売り切れだった…ということはよくあるので、改札の外で予約できるというのは、とても重要なポイントです。
ちなみに、パソコンを使ってライナー券を予約することはできません。


「ライナー券予約サービス」の注意点は?


(1) ビューカード(JR東日本のクレジットカード)が必要
(2) 事前に携帯電話でサービス登録が必要
(3) スマートフォンには未対応。利用するにはガラケー(普通の携帯電話)が必須

この (3) が今までネックだったんです!
それが今回、ついにスマートフォンでもライナー券が予約できるようになったというわけです。


通勤に中央線を使っているかたは、一度ライナーをためしてみてください。
500 円は、決して高くないと思いますよ~。

■えきねっと(JR東日本)|ライナー券携帯電話予約サービス
http://jreast.eki-net.com/mobile/liner.html


■追記:2012/05/14
サービスが開始され、スマートフォンでライナー券が買えるようになりました!

祝! ついに「中央ライナー」のライナー券がスマートフォンでも購入可能に - localpocky's reports


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1036-03c70ea7

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト