続・生まれてはじめて気を失いました →主治医に相談してみました

Posted by localpocky on 16.2012 健康   0 comments   0 trackback
Tag :失神




A0001 013728 m

ホタルイカを食べた後、トイレで気を失った件、あれから1週間が経ちました。

生まれてはじめて気を失いました - localpocky's reports

やはり気になるので、主治医の先生に相談してみました。

自分としては、ホタルイカ(または、魚介類の生の内臓)のアレルギーを疑っているということを伝えたところ、意外な答えが返ってきました。

先生が言うには、

・意識を失うというのは、アレルギーの症状としては、可能性はかなり下のほう。
・アレルギーよりも先に、危険度が高い可能性のほうから調べていくことを勧める。
・まずは、脳波を調べたり、脳の写真を撮ってみてはどうか?
・「意識喪失」という症状をキーにして、原因をひとつひとつ潰していくのがよいだろう。

気を失ったという症状から、例えば軽い脳梗塞など、まずは脳みそ系の病気を疑ってみたほうがいいのではないか、というアドバイスです。

まあ、確かにアレルギーが原因であれば、ホタルイカ(または生の内臓)を食べなければ済むわけですが、もし脳みそ系の病気が原因だとすると、ほうっておくとまずいですよね…。

結果的に、調べてみたら「やっぱりアレルギーが原因だった」ということになるかもしれませんが、脳に問題がないことが分かれば、それはそれでいいのではないかと。

ということで、以前、偏頭痛のときに MRI を撮ってもらった脳神経外科に行って、診てもらうことにしました。

つづく。

■2012/04/22 追記:後日談を書きました。

続続・生まれてはじめて気を失いました →脳神経外科を受診しました - localpocky's reports


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1035-d7671140

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト