生まれてはじめて気を失いました

Posted by localpocky on 08.2012 健康   2 comments   0 trackback
Tag :失神




120408 1

我が身に何が降りかかるか分からない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先日、生まれてはじめて気を失いました。
はじめにお断りしておきますが、お酒を飲み過ぎたわけではありません。
食べ過ぎたわけでもありません。

場所は、とある居酒屋。飲み始めて2時間ぐらい経った頃。
ビールの量は、中ジョッキ2杯。ふだん通りの、いたって正常な量です。
この時点では、酔っ払っているような自覚症状は全然ありませんでした。

ふとトイレに行きたくなって、席を立ったときまでは、普通でした。
トイレまで歩くあいだ、「あとで、少し水をもらおうかな」と思いました。
トイレで立って用を足しているあいだ、「あれ、なんかクラクラするな…」と。



…「大丈夫っすか」。

自分の上の方から、誰かの声。
気がついたら、トイレの壁に寄りかかって、尻餅をついた状態になっていました。
知らないお兄さんが、声をかけてくれたのです。

どのぐらいの時間、気を失っていたのかは分かりません。
さっきまで立っていたのに、気がついたら床にへたり込んでいる自分。
打ち身などがなかったのが幸いでした。

繰り返しますが、決して酔いつぶれていたわけではありません。
居眠りをしていたわけではないのです。
眠っていたのではなく、気を失っていたのです。

その証拠に、眠っていたのとは明らかに違う症状が、自分の身体に起きていました。
詳しいことを書くのは避けますが、ただ眠っていたのでは起きえない現象です。
「一時的に、自分は死んだ状態になっていたのかもしれない」と思いました。

何とか立ち上がると、ふらつきはしますが、不思議と吐き気はありません。
仲間には「具合が悪くなったので帰ります」とだけ告げ、帰りの電車に乗りました。
最寄り駅に着くまでの時間が、やたらに長く感じました。


原因は?


朦朧とする足取りの中、何が原因だったのかを必死で考えようとしました。
飲み過ぎでもない。食べ過ぎでもない。
思い当たるのは、ただひとつ。

ホタルイカのしゃぶしゃぶ。

120408 2

生のホタルイカを、お湯でしゃぶしゃぶして、レアな状態でいただきました。
食べたのは、3匹。
内臓のちゅるっという感じが、自分には新鮮に感じました。


なぜホタルイカが原因だと思ったか。
心当たりがあります。

自分は、魚粉入りのラーメンを食べると、どうも具合が悪くなるみたいなんです。
食べて10分後ぐらいに汗が噴き出して、クラクラします。
過去に3回ぐらい経験しています。
もっとも、魚粉系のラーメンが原因だと気がついたのは、最近のことなのですが。

今回は、それの「ものすごい版」のような気がするのです。
食中毒ではなく、魚介系のアレルギー反応だったんじゃないか、と思っています。


自分は、刺身以外の魚介類は、あまり好んで食べません。
ウニやカキなども苦手で、魚介類を内臓丸ごと生の状態で食べることは、ほとんどありません。
カニ味噌や、イカのはらわたなども、食べません。

ちなみに、イカの刺身は普通に食べられます。
茹でたホタルイカなら、過去にも数回食べたことがあります。

ホタルイカは、内臓をまるごと食べるので、イカの内臓(しかも生)のアレルギー?
詳しいことは分かりませんが、ホタルイカのアレルギーというのも存在はするようです。

はっきりしたことは分かりませんが、今後、ホタルイカを食べるのは正直怖いです。
いつかまた地雷を踏むんじゃないかと思うと…。

この歳になって、新たなアレルギー発見、ということなのでしょうか。
病院に行って、ちゃんと自分のアレルゲンを調べた方がいいのかな?

■2012/04/22 追記:後日談を書きました。

続・生まれてはじめて気を失いました →主治医に相談してみました - localpocky's reports

続続・生まれてはじめて気を失いました →脳神経外科を受診しました - localpocky's reports


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

アドバイス、ありがとうございます。
この機会に、自分が何のアレルギーなのか、調べてもらった方がよさそうですね。
普通の内科でも、ある程度のアレルギーテストはしてくれるみたいなので、行ってみます。
それでダメなら、大きな病院のアレルギー外来かな。近くにあるかな?
2012.04.10 22:45 | URL | localpocky #oPRqJcKY [edit]
大変だったね。
できることなら、アレルゲンを調べましょう。
ホタルイカ以外の何かで、もっときついのがあるかもしれません。
ホタルイカでは、何もないかもしれません。
症状が深刻なら、自衛をしっかりした方がいいと思いますよ。
2012.04.10 07:18 | URL | ぶち #- [edit]

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1033-d7b46dcd

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト