心機一転! ブログのデザインをリニューアルしました

Posted by localpocky on 05.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback




4月になってから電車が混んじゃって困っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

4月と言えば、新年度。
「めざましテレビ」などのテレビ番組も、リニューアルしていますね。
新年よりも、4月の方が、世の中いろいろ変わっているなーと感じます。


新年度の波に乗って


うちのブログも、デザインをリニューアルしてみました。
といっても、私はデザインが全くできないので、FC2 ブログの共有テンプレートを拝借して、少しカスタマイズしただけなのですが…。

120405 1
120405 2

今回デザインを変更するにあたって、実現したかったポイントは、以下の5つです。

(1) 本文のエリアが狭苦しいので、もう少し広々させたい。
(2) 本文のフォントサイズをもう少し大きくして、読みやすくしたい。
(3) サイドバーを、左側から右側に移動したい。
(4) サイドバーの幅も、もう少し広くしたい。
(5) 白を基調とした、スッキリとしたデザインにしたい。

いろいろ探して、やっといいテンプレートが見つかりました。
テンプレートの作者さんに、感謝です!


きっかけになった本


実は、デザインの変更は半年以上前から考えていたのですが、いろいろ手間が掛かりそうなので、なかなか着手できずにいました。

そんなときに、背中を押してくれたのが、この本。
「プロブロガー本」こと、「必ず結果が出る ブログ運営テクニック100」です。

コグレマサト,するぷ
インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 283
by ヨメレバ

この本を読んで、ブログを書くモチベーションが湧いてきました。
少し力を入れて取り組んでみようかな、と思っています。

このブログが、自分のホームグラウンドと言えるように。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1032-59f9b8fe

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト