Microsoft Office for Mac 2011 を完全にアンインストールする方法

Posted by localpocky on 11.2011 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback




111211.jpg

Mac 版の Microsoft Office 2011 を買いました。

フリーの OpenOffice や LibreOffice でもよかったのですが、かみさんが Windows から Mac に移行するにあたり、安心感を与えたかったので。

また、Mac 版の Office は、新規購入でも結構安いというのも、購入動機のひとつです。(Home & Student 2011 ファミリーパック (3ライセンス) が Amazon で 13,795円)

さて、Office をインストールするにあたって、ちょっと気になるのが、Microsoft 製のフォントなどが大量にインストールされることによって、Mac の動作がおかしくなったりしないかということ。

おかしくなったときにすぐに元に戻せるように、事前にアンインストールの方法を調べておくことにしました。


まず見つかったのが、Microsoft のこのサポート情報。

■Office for Mac 2011 をアンインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/2449755/ja

でも、ここに書かれている方法は、

[アプリケーション] フォルダーをクリックし、[Microsoft Office 2011] フォルダーを [ゴミ箱] にドラッグ アンド ドロップします。


これだけ。
これじゃ、どう考えても、大量にインストールされるフォントなどは残っちゃいますよね…。


…と思ったら、これとは別にサポート情報が存在していました。
こちらが本命ですね。

■Office for Mac 2011 を完全に削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/2398768/ja

これによると、以下のフォルダやファイルを削除すればよいようです。

・/Application/Microsoft Office 2011/
・/Library/Application Support/Microsoft/
・/Library/Fonts/Microsoft/
・/Library/Preferences/ 内の "com.microsoft.office.licensing.plist" ファイル
・/Library/Receipts/ 内の "Office2011_*" ファイル
・~/Library/Application Support/Microsoft/Office/
・~/Library/Preferences/ 内の "com.microsoft*" ファイル
・~/Library/Preferences/Office 2011/

これで、インストール後に何かトラブルが起きても安心(?)ですね。


ところで、Office for Mac 2011 をインストールしたら、いくつかの Web ページで文字の表示がちょっと変わりました。
おそらく、Microsoft のフォントがインストールされたことによって、Web ページの制作者が意図する本来のフォントで表示されるようになったってことなんでしょうね。

いつもと違うフォントで表示されるのは、ちょっと新鮮。
Mac の「ヒラギノ」フォントもいいけど、実は Windows の「メイリオ」フォントも好きなので、これはこれで気に入っています。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1004-91cadfd0

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト