効果てき面! iPhoneの無線LANをオフで、バッテリーの減り方が半分になった

Posted by localpocky on 03.2011 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback




iPhone 4S に機種変更してから、1ヶ月あまり。
iPhone 3GS から iPhone 4S に変えてから、バッテリーの減り方がかなり早くなってしまい、困っています。
いわゆる「iOS5 のバッテリー問題」というやつでしょうか。

3GS の頃は2日に1回充電すれば済んでいたのが、今ではとても2日は持ちません。
まあ、毎日充電すればいいのですが、出先でガンガン使うと、1日でもかなりバッテリーが減ってしまいます。

Web 上には、「私はこれでバッテリー問題を解決した」という情報がいろいろあります。

  • 「位置情報サービス」の「携帯電話通信網検索」をオフにする
  • 一度「復元」を実行して工場出荷状態に戻す

などなど。
いろいろ試してみたのですが、自分の環境では、どれもあまり効果がありませんでした。

ふと思い立って、iPhone の無線LAN (Wi-Fi) をオフにしてみたら、バッテリーの減り方に劇的な変化が見られたので、検証してみました。


検証環境


iPhone 4S + iOS 5.0.1


検証方法


  • 無線LAN の設定が ON のときと OFF のときで、バッテリーの減り方を比較する。
  • フル充電後、7時間ぐらい放置した後、バッテリーの残量をチェックする。
  • 無線LAN の ON/OFF 設定以外は、全て同じ設定で行う。
  • アプリは全て終了させた状態で行う。


111203_1.png


検証結果


下の表の通りとなりました。
表の「起動時間」と「使用時間」は、上の画面で表示される値です。
(iPhone の「設定」→「一般」→「使用状況」)
「起動時間」は、放置した時間です。
「使用時間」は、iPhone が稼働している時間を示すのだと思います。

無線LAN起動時間バッテリー
残量の変化
1時間当たり
の消費量
【参考】
使用時間
(1)ON7時間40分100%→87%1.70% 減少2時間11分
(2)ON9時間21分100%→87%1.39% 減少2時間27分
(3)OFF8時間11分100%→95%0.63% 減少27分
(4)OFF7時間37分100%→96%0.53% 減少31分

上の表のように、無線LAN を OFF にすると、ON のときと比べてバッテリーの減り方が半分以下になりました。
「使用時間」の値も、明らかに違いますね。
無線LAN が ON のときだけ、何らかの動作が行われているように見えます。


まとめ


自分の普段の iPhone の使い方なら、無線LAN が無くても 3G 回線だけで十分なので、しばらくは 無線LAN をオフにした状態で使ってみようと思います。

欠点は、位置情報 (現在地検索) を取得するときに、無線LANの情報が使えなくなるので、GPS が入らない屋内などでは感度が悪くなってしまうという点でしょうか。
foursquare でチェックインするときに、スポット検索の精度が悪くなってしまう可能性はあるかもしれません。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1002-38f63828

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト