[読書メモ] 奇跡のリンゴ農家、木村さんの自著「奇跡を起こす 見えないものを見る力」/木村 秋則

Posted by localpocky on 09.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback




111109.jpeg

本書に書いたことを、どのように受け取ってもらってもかまいません。ただ、読んでくださった方にとって、この本が「目に見えないものを見るためのヒント」になればいいと思って書きました。(p.3 はじめに)



2011年9月刊。
不可能と言われた、完全無農薬・無肥料でのリンゴ栽培を成功させたリンゴ農家、木村さんの本。
以前に読んだドキュメンタリー「奇跡のリンゴ」とは違い、こちらはご本人が書かれた本です。

木村さんのことは、2006 年に放送された NHK の「プロフェッショナル 仕事の流儀」で知りました。
非常に印象深く記憶に残っている回です。


最初の章から、龍を見た、UFO を見た・乗った、という話が出てきて、ちょっとびっくり。
木村さんの今までの功績のことを知らない人がこの本を読み始めたら、なんて思うんだろう…。
きっと、今だから語れるようになったことなんでしょうね。

第2章からは、リンゴ栽培で悪戦苦闘したエピソードが語られます。

無農薬栽培に挑戦し始めて10年、成果が出ずに無収穫が続く日々。
ついに死んでお詫びしようと決心し、首を吊ろうと山に登って、枝に向かってロープを投げたそのとき、野生でも立派に枝を張っている「リンゴの木」を見つけます。農薬も肥料も与えられていないのに、なぜ…。

私がそれまで一生懸命見ていたのは、幹や葉などの土の上の部分だけです。(中略)
しかし、大切なのは木の下の部分、見えない部分だったのです。(中略)
私は、目に見える枝や葉、幹ばかりに気を取られ、肝心な根っこや土のことをすっかり忘れていたのです。今思えば、龍や UFO、宇宙人らしきものを見せられたのは、「見えないものの存在に気づきなさい」という天からのシグナルだったのかもしれません。
(p.97 見えないものを見る力)



食の安全、環境保護についての考えも述べられています。
ちょっと変わった内容も出てきますが、全体的には真面目な本です。

今では、自然栽培のノウハウを惜しげもなく伝えるために、国内外を飛び回っている木村さん。
現在 62 歳。これからも、どうぞお元気で!

龍や UFO が存在するというのは、今の常識では考えられないことです。それを知っていて私は「あの世へ行った」「宇宙人と会った」などと申しているのですから、文字通り、常識を疑われても仕方がありません。
しかし、そんな体験があったからこそ、リンゴを実らせることができたのかもしれないとも思うのです。
土のなか、目に見えない部分こそ大切なんだと気づかなければ、私はいつまでたってもリンゴを実らせることができなかったでしょう。知識や経験から学んだことから、あらためて常識を取り払い、初めて私は真実に気づくことができました。
(p.195 小さな改革から大きなうねりへ)


(2011/11/02 読了)

奇跡を起こす 見えないものを見る力

木村 秋則
扶桑社 2011-09-22
by ヨメレバ



このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1001-2a110a50

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト