実は間違っている日本語: 「ご乗車いただきまして、ありがとうございます」

Posted by localpocky on 26.2013 ことば/日本語   0 comments   1 trackback
130326 handstrap

何かの記事で、
「ご乗車いただきまして、ありがとうございます」というのは誤りで、
「ご乗車くださいまして、ありがとうございます」というのが正しい、
ということが書かれていました。

私は、会社のメールなどでよく「○○いただきまして、ありがとうございます」と書くことが多いので、ギクッとしました。

気をつけて聞いてみると、駅のホームや車内放送では確かに
「ご乗車いただきまして」ではなく「ご乗車くださいまして」と言っていますね。

「いただきまして」でも「くださいまして」でも、どちらも間違いではないような気がしてしまうのは、私だけでしょうか…。
自分が間違った日本語を使っているのだとしたら恥ずかしいので、調べてみました。



TOEIC 400点台の私が、500点を目指すために取り組んだ3つのこと

Posted by localpocky on 14.2013 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
Tag :TOEIC
130314 TOEIC

一見、今風のタイトルに見えて、実はスケールが小さいタイトルで恐縮です。

半年に1回受験している英語のテスト TOEIC (IP) の結果が返ってきました。
TOEIC (IP) の受験は、今回で6回目。

初回は 400 点だったのが、少しずつ上がって、ついに 500 点台に乗りました!
超スローペースな気もしますが、数字が上がっていくのはうれしいですね。

自分の TOEIC の課題は「リーディングを何とかしたい」です。
今までのスコアを見ると、リーディングはリスニングの半分ぐらいの点数になっています。

過去にも何度か書いていますが、「単語が分からなすぎ」なんです…。
とにかく、意味が取れない単語が多すぎる。これに尽きます。

そんな私が今回取り組んだ、自分なりの TOEIC 対策をまとめてみます。

<目次>
・リーディング対策、はじめの一歩
・今回取り組んだ3つのこと
・今回の手応えと、今後の課題
・さいごに



ほとんどのメニューで「ハーフサイズ」が選べるのがうれしい! ビールもいろいろ「ワインバル うららか くにたち (ulalaca kunitachi)」@国立

Posted by localpocky on 04.2013   0 comments   0 trackback
ビールが好きです! 知識は皆無ですが、とにかくビールが好きです!

ワインが主力のお店ですが、ビールの種類もいろいろあると聞きつけて、行ってきました。
国立の「ワインバル うららか くにたち (ulalaca kunitachi)」というお店です。
ジャンルで言うと、イタリア・スペイン料理でしょうか。

国立駅北口から、まっすぐ北に徒歩3分ぐらいのところにあります。
テーブル4つ、カウンター5席ぐらいの、こじんまりしたお店です。

130304 ulalaca
(ホームページの写真をお借りしました)

国立と言えば、ソーセージ&ビアレストランの「ノイ・フランク」が大のお気に入りなのですが、このお店もとてもいいお店でした。

個人的に特にうれしかった4つのポイントをご紹介します。



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト