ブログが書けない病

Posted by localpocky on 28.2013 ブログ作成   0 comments   0 trackback
130228 Writting

このところ、なんだかブログが書けない日々が続いています。

ネタになりそうなことがあるにはあるのですが、書く気力が湧いてこないんですよね…。
自分で勝手にハードルを上げちゃっているのかもしれません。


ブログ系の記事を読んでいると、
「とりあえず○ヶ月は毎日更新しよう」
「毎日が無理なら、曜日を決めて定期的に更新しよう」
などという言葉がよく登場します。

でも、私の場合は、そうは思っていません。

ブログに対してそこまで心血を注いでいないというのもありますが、
「ブログを更新すること自体を目的にしたくない」という思いがあります。

私がブログを書く目的は、
「自分が伝えたいと思ったことを、他の人に伝えること」
「自分の "発見" や "気づき" を書くことで、人のお役に立てること」
だと思っています。

だから「書きたい!と思ったときに書く」というスタンスをとっています。
「なんでもいいから、とにかく書こう」とは思えないんです。


我ながら「自己満足だなあ」とは思います。
でも、それがブログを書くモチベーションになっているのは事実です。

過去にも何度か、ブログを書けない時期を経験してきました。
でも、そのうち不思議と「書きたい!」と思う日が自然にやってくるんです。

一度更新すると、ふっと力が抜けて、立て続けに更新できるようになったり。
そんなことの繰り返しで、ブログを始めてから、もうすぐ4年が経ちます。


ブログを更新していない間も、過去に自分が書いた記事にアクセスしていただけているというのは、とてもありがたいです。はげみになります。

今は、「書きたい!」という気持ちになるまで、待ってみます。


[読書メモ] 時代の経過による地図の変化がこんなに楽しいなんて!/『地図で読む昭和の日本: 定点観測でたどる街の風景』今尾 恵介

Posted by localpocky on 13.2013 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :地図

地図で読む昭和の日本: 定点観測でたどる街の風景


2012年10月刊。
サブタイトルは「定点観測でたどる街の風景」。
サブタイトルの方が、本書の内容をよく表しています。



[読書メモ] 「逃げようとすればするほど、不安は大きくなっていく。」笑えてためになる自己啓発本/『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』水野敬也

Posted by localpocky on 03.2013 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :ストーリー仕立ての自己啓発本

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神


2012年12月刊。
笑えるのに、ためになる。ストーリー仕立ての自己啓発本。
2008年のベストセラー『夢をかなえるゾウ』の続編です。5年ぶり!



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト