今年の人気記事 アクセス数ランキング (2012年版)

Posted by localpocky on 31.2012 まとめ   0 comments   0 trackback
121231 graph

過去を振り返ることが好きな @localpocky です。

2012 年も、今日でおしまい。
今年最後の振り返りとして、今年アクセスが多かった記事をまとめてみました。

上位 20 位の中で、今年書いた記事は 7 つ。
過去の記事にも多くのアクセスをいただいて、ありがとうございます。
積み重ねた過去記事が生きてくるのが、ブログのいいところですね!

それでは、どうぞ!



今年一年の振り返り。私的10大ニュース (2012年版)

Posted by localpocky on 30.2012 まとめ   0 comments   0 trackback
121230 calendar

過去を振り返ることが好きな @localpocky です。

今年 2012 年も、残すところあと2日。
今年一年を振り返ってみて、印象深かった 10 個のできごとをまとめてみました。
それでは、どうぞ!



今年読んでよかった本 ベスト10冊 (2012年版) #10book2012

Posted by localpocky on 29.2012 本/図書館   0 comments   0 trackback
121229 Book

過去を振り返ることが好きな @localpocky です。

ブログ Mind-B の @hir0cky さんのこの記事↓を読んで、私も今年読んだ本を振り返ってみたくなりました。

あなたはもう読みましたか?今年読んで良かった本3選 | Mind-B

私が今年 2012 年に読んだ本は 67 冊。
その中から、よかった本・印象に残った本のベスト 10 冊をご紹介します。
詳しい内容については、読了後に書いた読書メモをご覧いただけるとうれしいです。

ちなみに、昨年 2011 年のベスト 10 冊は、こちらです。↓
2011年に私が読んだ本 ベスト10 #10book2011 - localpocky's reports

今年は、もったいぶらずに1位から紹介します。
それでは、どうぞ!



「Evernote は使いこなさない!」と @goryugo さんが言い切った! / Evernote なイベント「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」にて #camiapp

Posted by localpocky on 11.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :Evernote
121211 Evernote Eyecatch

2012/12/08(土) に、文具メーカー「コクヨ」の品川ショールームで開催された、「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」というイベント(セミナー)に行ってきました。


【文具】こんなフリクションが欲しかった! 細芯のノック式「FRIXION BALL Slim 038」

Posted by localpocky on 06.2012 未分類   0 comments   0 trackback
Tag :文具 フリクション
121206 Frixion

2年前ぐらいから、メインの筆記用具に「FRIXION(フリクション)」を使っています。

フリクションは、一言で言うと「消せるボールペン」です。
背中に付いているゴムで消しゴムのようにこすると、筆跡を消すことができます。
人気商品なので、ご存じの方も多いと思います。

フリクションは、0.5mm (太芯) と 0.4mm (細芯) の2種類しかありませんでした。
ところが、最近になって 0.38mm の極細芯モデル「FRIXION BALL Slim 038」が発売されていることを知りました。



Visual Studio 2012 Image Library(Microsoft の公式アイコン集)がダウンロード可能に

Posted by localpocky on 05.2012 PC/Windows   0 comments   0 trackback
Tag :開発
121205 VisualStudioImageLibrary

アプリケーションの開発をしていて、悩みの種なのが、アイコンの準備です。

私のように絵心の無い人は、ツールバーで使うようなちょっとしたアイコンでも、作るのが大変です。時間がかかっちゃうわりには、へなちょこな出来映えになってしまったり…。

Windows アプリケーションの場合、そんなときに役に立つのが、
「Visual Studio Image Library」(Visual Studio イメージライブラリー)です。

先日から、Visual Studio 2012 対応版がダウンロードできるようになりました。
詳しくは、つづきをどうぞ。



「1年前の今日」を振り返れるタイムマシンサービス「Timehop」が楽しい!

Posted by localpocky on 04.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
121204 Timehop Title

最近、毎日のささかやかな楽しみにしていること。
それは、「ちょうど1年前の自分の行動」を振り返ること。

Twitter や Facebook などを使っていれば、「Timehop」というサービスでできます。
なかなか新鮮な体験ができますよ!



GPS が無い iPad の WiFi モデルをカーナビとして使う方法を徹底的に調べてみた

Posted by localpocky on 02.2012 Mac/iPhone   1 comments   0 trackback
Tag :カーナビ
121202 CarNavigation

【2014/02/17 追記】
「iPad mini でカーナビ、はじめました」を追記しました。
【2014/03/23 追記】
Bluetooth の外付け GPS ユニットの後継機種「Dual XGPS160」の情報を追記しました

iPad mini を買ってカーナビの代わりにする方法を模索しています。
もちろん iPhone でもカーナビは実現可能なのですが、いかんせん画面が小さい…。
操作性や閲覧性を考えると、iPad の広い画面で実現したいところです。

iPad や iPad mini、特に GPS が内蔵されていない WiFi モデルをカーナビとして使う方法について、いろいろ調べてみたのでシェアします。


■目次


・iPad は WiFi モデルを買うか、Cellular モデルを買うか
・カーナビに必要なのは「地図データ」と「位置情報」
・iPad の WiFi モデルをカーナビとして使う方法
 - WiFi モデルで「地図データ」を取得する方法
 - WiFi モデルで「位置情報」を取得する方法
・まとめ


[読書メモ]『江神二郎の洞察』/有栖川 有栖:『月光ゲーム』よりも前、江神シリーズ最初の事件

Posted by localpocky on 01.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback

江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)


2012年10月刊。江神シリーズ(学生アリス)、27年目にして初の短編集。
書き下ろし1編を含め、今までに発表された短編が作中の時系列順に並べて収録されています。

ほとんどがアンソロジーに収録済みの話のようですが、幸運にも私が読んだことのない話ばかりで、久しぶりの江神シリーズを楽しみながら読みました。



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト