辞書作りの物語。製作期間15年の、最初の2年と最後の2年。[読書メモ]『舟を編む』/三浦 しをん

Posted by localpocky on 29.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback

舟を編む


2011年9月刊。2012年の「本屋大賞」大賞受賞作。
先に読み終わったかみさんが「これ、気に入ると思う」と勧めてくれたので、読んでみました。

一泊二日の旅行に持っていって、2日間で一気に読み切っちゃいました。
私は「旅行先ではテレビを見ない」と決めているので、読書がとてもはかどるのです。



ビブリア好きな人におすすめ! コーヒー好きな人ならなおさら。[読書メモ]『珈琲店タレーランの事件簿』/岡崎 琢磨

Posted by localpocky on 18.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)


2012年8月刊。文庫書き下ろし。人が死なないミステリー。

表紙やタイトルは、いかにも『ビブリア古書堂の事件手帖』を彷彿とさせる雰囲気。
明らかに狙ってるだろーと思いつつも、ミステリ好きでコーヒー好きな自分にはどうにも気になったので購入。

いくつかのタイプのミステリが織り交ぜられていて、予想以上に面白かったですよ。
「たいへんよく挽けました」「全然違うと思います」という決め台詞もいい感じ。

最終章で意外な展開をみせますが、エピローグで救われてよかった。
まさかそんな伏線が仕掛けられていたとは…。

この本、他の本との兼ね合いで、8月末に買ってから2ヶ月ぐらい読めずにいたのですが、いつの間にか大人気本になっていたみたいですね。すっかり波に乗り遅れてしまいましたよ。

最近は「人が死なないミステリー」というジャンルがブームなのでしょうか。
『ビブリア』の読書メモでも書いたのですが、このジャンルが好きな方は、ぜひ北村薫のミステリーも読んでみてください。

デビュー作の「円紫さんと私」シリーズや、直木賞を受賞した『鷺と雪』の「ベッキーさん」シリーズなどがおすすめです。きっと気に入っていただけると思います。

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

岡崎 琢磨
宝島社 2012-08-04
by ヨメレバ

(2012/11/10 読了)

関連する本

[読書メモ] 文学作品を全く知らなくても大丈夫!『ビブリア古書堂の事件手帖』/三上 延 - localpocky's reports



人前で読めなかった日本語:「概して」本当に自信を持って読めますか?

Posted by localpocky on 15.2012 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
121115 01 iKnow InGeneral

英語学習サイト iKnow! で、"in general" の訳として
「一般に、概して」
と出てきました。

実は、「概して」って、自信を持って読めなかったんです。
何か難しい読み方をするような予感がして、人前で読むのは怖かったんですよね。
さらに言えば、意味もよく分かっていなかったし…。

国語辞典で調べてみました。


情報発信がテーマのイベント「第3回 つながるカンファレンス」に勇気を出して参加してよかった! (はじめて参加する人向けの Q&A 付き) #tunakan

Posted by localpocky on 12.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback
Tag :つなカン
121112 01 tunakan

2012/11/11 に渋谷と三軒茶屋の間で行われた「第3回 つながるカンファレンス」(通称「つなカン」)というイベントに参加してきました。

こういうイベントに参加するのは初めてだったので、とっても緊張しました!
ということで、ビギナーらしいビギナー視点のレポートをお届けします。

「つなカン」に、はじめて参加する人向けの Q&A もまとめてみました。

目次


・「つながるカンファレンス」って何?
・参加したきっかけ
・共感できたワンフレーズ
・ブログを書いていてよかったと思えた
・好きなブログの著者さんに会えた!
・これから「つなカン」にはじめて参加する人向けの Q&A
・さいごに



【内容詳細あり】スターバックスのコーヒーセミナー「エスプレッソ編」まとめ

Posted by localpocky on 04.2012 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス コーヒーセミナー
121104 EyeCatch

スターバックスのコーヒーセミナー体験レポート。
ハンドドリップ編」「アイスコーヒー編」「おいしいいれ方編」に続き、4回目です。

今回は「エスプレッソ編」。
なお、スターバックスの「コーヒーセミナー」とは何かについては、1回目の「ハンドドリップ編」の記事も合わせてご覧ください。

【内容詳細あり】スターバックスのコーヒーセミナー「ハンドドリップ編」まとめ - localpocky's reports


「エスプレッソ編」アジェンダ


「エスプレッソ編」のセミナー内容は、以下のようになっています。



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト