TOEIC 500点以下なら、まずは中学英語の復習で基礎固めをしよう! [読書メモ]『ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法』/杉村健一

Posted by localpocky on 28.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :TOEIC

ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法


2012年5月刊。
いかにもありがちなタイトルの本ですが、パラパラめくってみたら意外によさそうな内容だったので、読んでみました。

英語が苦手な人が、効率重視で TOEIC の点数をアップさせる方法が書かれた本です。
逆に言うと、「英語力全般」の向上は求めていません。
あくまで「TOEIC の点数アップ」に特化した内容になっています。

本の後半には、具体的な勉強法や回答方法のテクニックなどがいろいろと詰め込まれているのですが、自分が注目したのは、この本の前半部分。

次の3点が印象に残りました。

(1) 英語全般の勉強をしなくても TOEIC で高得点が狙える
(2) TOEIC 500 点以下の人は、まずは中学英語の復習で基礎固めを
(3) 中学レベルがマスターできたら、次は単語本「DUO」で単語を覚える


ゆで卵の難しさ、そして離婚。[読書メモ]『三谷幸喜のありふれた生活10 それでも地球は回ってる』/三谷幸喜

Posted by localpocky on 27.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback

三谷幸喜のありふれた生活10 それでも地球は回ってる


2012年9月刊。
もう10年間続いている、三谷幸喜の連載エッセイ。
掲載期間は、2010/04/30~2011/05/26。

とびきり面白いというわけではないけれど、読んでいるとやっぱり面白い。
ほのぼのした文体と、和田誠さんのイラストにほっこり。
シンプルな線なのに、どうしてここまで似せられるのか、不思議。

今回の大きなできごとは、生誕50周年記念大感謝祭、東日本大震災、木にぶつかり頭部大出血、そして離婚。
巻末には、大竹しのぶとの離婚対談つき。

「ゆで卵七分間の憂鬱」が妙に印象に残った。
「ホテル暮らしは本当に面倒臭い」と三谷さん。そういうものなのかな。

<引用メモ>
ホテルの料理はカロリーが高いので、ゆで卵にする。固さを聞かれたので「沸騰したお湯に入れてから七分でお願いします」。
長年ゆで卵を作り続けて、ついに辿り着いた、それがベストタイム。(中略)ポイントは水の状態から卵を入れるのではなく、沸騰してから投入すること。なぜなら、水が沸騰するまでの時間は、火力や鍋の大きさによってまちまちなので、理想の固さに仕上がらない危険性があるのだ。
到着したゆで卵を割ってみると、白身はプルプル、黄身はトロトロの最高の状態だった。
(p.108「ゆで卵七分間の憂鬱」)
頭の怪我は小さくてもかなり出血するらしい。すぐに縫合することになる。縫い合わせるのかと思ったら、ホチキスで留めるという。気が遠くなった。(中略)
ホチキスというけれど、まさか文房具のあれではないだろう。医療機器だけど、たまたま似ているからホチキスと、この先生は呼んでいるのに違いない。そう思って物を見たら、本当にホチキスだった。「先に麻酔をお願いします」
(p.157「初救急車とホチキス」)
(2012/10/25 読了)

三谷幸喜のありふれた生活10 それでも地球は回ってる

三谷幸喜
朝日新聞出版 2012-09-20
by ヨメレバ

■関連する本
[読書メモ] 三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ/三谷幸喜 - localpocky's reports
[本] 三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日/三谷幸喜 - localpocky's reports


「いいね!」ボタンや「ツイート」ボタンがローカル環境で表示されないのを回避する方法

Posted by localpocky on 13.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback
Tag :Facebook Twitter
121013 SocialButtons EyeCatch

■2012/10/27 追記:
2012/10/25 現在、下記の方法ではローカル環境で Facebook の「いいね!」ボタンが表示されなくなってしまったようです。せっかく見つけた方法だったのに、残念…。

Web ページに設置する、
Facebook の「いいね!」(Like) ボタン や、Twitter の「ツイート」(Tweet) ボタン。

ボタンを貼り付けるのは、とっても簡単。
下記の公式ページから HTML コードを取ってきて貼り付けるだけで完了です。

Like Button - Facebook開発者

Twitter / Twitterボタン


ローカル環境で表示させたいと思ったこと、ありませんか?


ところが、この「いいね!」や「ツイート」ボタン。
HTML ファイルをローカル環境に置いた状態で開くと、なぜかボタンが表示されないんですよね…。

121013 SocialButtons Before

同じコードのままで Web サーバーにアップロードすれば、ちゃんとボタンが表示されます。

121013 SocialButtons After

ある事情から、どうしてもアップロード前のローカル環境上でこれらのボタンを表示させたかったのですが、いろいろ調べてみても「ローカルでは表示されない。アップロードすれば正しく表示される」という答えばかり…。


ローカル環境で表示させる方法を見つけた!


試行錯誤の上、「いいね!」や「ツイート」ボタンをローカル環境でも表示できる方法を見つけたので、シェアします。



最近辞書に載った日本語:「真逆 (まぎゃく)」パソコンで漢字変換できますか?

Posted by localpocky on 12.2012 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
121112 Dictionary

ある人から来たメールに「真逆」という言葉が使われていました。

返信するときに同じ言葉を使おうと思ったら、会社のパソコンでは「まぎゃく」が変換できない…。変換候補の中に「真逆」が出てきません。

ちなみに、自宅のパソコンでは、ちゃんと「真逆」と変換できました。
どうやら IME のバージョンによって、違いがあるようです。



バグ管理システム Mantis の添付画像を開かずに表示してくれる Chrome 拡張機能「Inline Mantis Images」が便利!

Posted by localpocky on 11.2012 PC/Windows   0 comments   0 trackback
Tag :Mantis 開発
121011 Mantis

ソフトウェアの不具合管理に、Web ベースのバグ管理システム (BTS) である「Mantis」を使っています。(Mantis については、こちら↓の記事などをご覧ください)

ソフトウェア開発の必須アイテム,BTSを使ってみよう:第4回 Mantisの導入|gihyo.jp … 技術評論社

Mantis にバグレポートを登録するときに、発生状況の画面キャプチャーを添付することがよくあります。
画面キャプチャーがあると、不具合の内容が分かりやすいですよね!

121011 Before

この画面キャプチャー、普通は添付ファイルをクリックして、ダウンロードして開く必要があるのですが、添付ファイル画像の内容を Mantis 上に直接表示してくれる Chrome 拡張機能を見つけたので、シェアします。


iPhone 5 に機種変更して失った、Google マップ以外のもう1つのもの

Posted by localpocky on 07.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :iPhone5
予約開始日 2012/09/14 の翌日に予約を入れて、待つこと約3週間。
iPhone 4S から iPhone 5 に機種変更しました。

感想は、一言で言うと「軽い!」「画面が大きい!」「LTE が超速い!」
軽い軽いとは聞いていましたが、ここまで軽いとは思いませんでした。
ズボンのポケットに入れていても、重さを感じないほど。いいですね!


来る者あれば、去る者あり。

2004年からの8年間、ずっと使い続けてきたものと、別れを告げるときが来ました。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト