iTunes Store と iCloud などで複数の Apple ID を使い分ける方法とそのメリット

Posted by localpocky on 29.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
120829 iCloud

私、知らなかったんです。
サービスによって複数の Apple ID を使い分けることができたなんて…。


Apple ID とは?


Apple ID というのは、Mac や iPhone などでアップルの各種オンラインサービスを使うときに必要となるアカウントのことです。

・iTunes Store での音楽購入
・App Store での iPhone/iPad 用アプリのダウンロード
・Mac App Store での Mac 用アプリのダウンロード
・iCloud
・FaceTime
・iMessage

などのサービスを使うときに、Apple ID の入力が求められます。

なお、Apple ID の管理(ユーザー名やパスワードの変更など)は、下記のページから行えますよ。

■Apple - My Apple ID
https://appleid.apple.com/


いつの間にか2つの Apple ID を持っていた


Apple ID のユーザー名は、メールアドレスです。
私は、メインで使っているメールアドレス(プロバイダ提供のもの)を指定しています。

ところが、いつの間にか、もう1つ別の Apple ID を持っていることに気が付きました。それは、@me.com 形式のメールアドレス

iCloud や 旧 MobileMe で取得できるのが @me.com 形式のメールアドレスです。
私の場合は、MobileMe の試用期間中に取得して、それっきりになっていました。
このメールアドレスは、そのまま Apple ID としても使えるみたいなんですね。

ちなみに、MobileMe はもう終了してしまいましたが、MobileMe で作った @me.com のアカウントで iCloud にサインインすれば、iCloud のメールアドレスとして有効化できますよ。(私もこれで有効化しました)


複数の Apple ID を使い分けることができる!


Apple ID について調べていると、アップルのこの記事にたどり着きました。

■Apple ID と iCloud について
http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja_JP
iPhone、iPad、または iPod touch をセットアップする際は、iCloud サービスと、iTunes Store、App Store、iBookstore で、同じ Apple ID を使いますが、iCloud サービスには、ストアでの購入 (iTunes in the Cloud と iTunes Match を含む) 時に使う Apple ID とは別の Apple ID を使うことができます。ストアでの購入時と同じ Apple ID を使っても、違う ID を使っても、iCloud で利用できるサービスは同じです。

なんと、iTunes での購入用と iCloud 用で別々の Apple ID を使うことができたとは!
複数の Apple ID を使い分けるという発想はありませんでした。

それで、それぞれ個別に Apple ID を入力するようになっていたんですね。
知らなかった…。

iTunes Store 購入用と iCloud で別々の Apple ID を使うように設定する方法は、上記の記事の「ストアでの購入時とは違う Apple ID を iCloud で使う場合」に書かれています。

ということで、試しに以下のように Apple ID を使い分けるように設定してみました。
クレジット決済で支払いが発生するものとそれ以外に分けた感じです。

■メインの Apple ID(プロバイダのメールアドレス)
・iTunes Store での音楽購入
・App Store での iPhone/iPad 用アプリのダウンロード
・Mac App Store での Mac 用アプリのダウンロード

■サブの Apple ID(@me.com メールアドレス)
・iCloud
・FaceTime
・iMessage


複数の Apple ID を使い分けることのメリットは?


Apple ID を使い分けることによるメリットはあまりなさそうですが、しいて言えば、
「FaceTime や iMessage の着信用の Apple ID を相手に伝えるときに、メインで使っているメールアドレスを相手に伝えずに済む」というメリットはありそうです。

う~ん、こじつけですかね…。
他にも何か使い分けるメリットがあったら、教えてください。

■2012/08/29 追記: FaceTime も iMessage も、Apple ID とは別の着信用メールアドレスを追加できるので、これは使い分けることのメリットとは言えませんでした。失礼しました。メリット、何も無いのかな…。


複数の Apple ID をマージすることはできない


ちなみに、先程の記事にある「よくある質問」によると、複数の Apple ID を1つにマージすることはできない仕様のようです。
複数の Apple ID を 1 つにまとめることはできますか?
複数の Apple ID を 1 つにまとめることはできません。iCloud サービスには、ストアでの購入 (iTunes in the Cloud と iTunes Match を含む) 時に使う Apple ID とは別の Apple ID を使うことができます。

つまり、プロバイダのメールアドレスで作った Apple ID のユーザー名を @me.com のメールアドレスに変更するということはできない、ということになりますね。残念。


さいごに


最後に、Apple ID 関連のサポート情報をまとめておきます。
何かのお役に立てば幸いです。

■Apple - サポート - Apple ID
http://www.apple.com/jp/support/appleid/

■Apple ID と iCloud について
http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja_JP

■Apple ID に関してよくお問い合わせいただく質問
http://support.apple.com/kb/HE37?viewlocale=ja_JP

■iCloud に移行せずに Apple のサービスで MobileMe アカウントを利用できますか?
http://support.apple.com/kb/HT2968?viewlocale=ja_JP

■iTunes Store:デバイスやコンピュータを Apple ID に関連付ける
http://support.apple.com/kb/HT4627?viewlocale=ja_JP


[読書メモ] 4年というのは、人の人生を変えるだけの時間です。『笑顔で生きる魔法の言葉』/高橋 尚子

Posted by localpocky on 26.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback

笑顔で生きる魔法の言葉


2012年4月刊。

「すごく楽しい42キロでした!」
マラソンを1位で走り終えた直後とは思えないような元気そうな顔で、そう語った姿。
マラソンランナーの中には、こんな人もいるんだ…と驚いたのを、今でもよく覚えています。
あの 2000 年のシドニーオリンピックから、もう 12 年も経ったんですね。

シドニーオリンピックで金メダルを取った後の活動はよく知らなかったのですが、2008 年に現役を引退するまで、ストイックに努力し続けていた彼女の姿がありました。

この本には、現役23年間で高橋尚子さんを支え続けた言葉がたくさん詰め込まれています。
それは、高校時代の顧問や小出監督からの言葉だったり、思わず自分の口から出てきた言葉だったり。

1996 年のアトランタオリンピックの時点では、
「マラソンは走ったことがなく、マラソンの "マ" の時も知りませんでした。」というのに、
その4年後のシドニーオリンピックで優勝したというのですから、
「4年というのは、人の人生を変えるだけの時間です」
という彼女の言葉は、ものすごい真実味を帯びて響いてきます。

やさしい文体で、実直な性格が伝わってきます。
とにかく、何に対しても前向き!
今の自分に行き詰まりを感じている人に、勇気を与えてくれそうな一冊です。

<引用メモ>
"結果" は目に見えるものだけど、"成長" には目に見えない部分があることを知りました。「自分のやっていることは意味があることなんだ」と今の自分に自信を持つことができ(ました。)
(p.5「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」)
扉は時が来ると自然に開きます。開いたらそこに道が続いているか、もう道はないか、そのどちらかです。それなら「どうしよう。怖いな、怖いな」と思いながら扉が開くのを待つより、「堂々と自分で開けてやる!」と立ち向かう方が緊張せずにすむことに気がつきました。あると決まっているものから逃げても仕方ないのです。それなら全力を尽くして、楽しむ方がいい。そう思うようになったとき、全ての迷いは消えました。
(p.53「自分で扉を開けてやる!」)
人生の岐路に立ったとき、道を決めるポイントは "過程" ではなく、あくまでも "その先にあるもの"。どうしたら自分が求めているものにきちんと到達できるのか考え、しっかりと前進できる一歩を踏み出したいと思うのです。
(p.89「もう一度、花を咲かせるために踏み出す一歩」)
(2012/08/24 読了)

笑顔で生きる魔法の言葉

高橋 尚子
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-04-10
by ヨメレバ


休眠前の最後の公演「イッセー尾形のこれからの生活 2012 in 真夏のクエスト」@原宿

Posted by localpocky on 25.2012 LIVE/演劇   0 comments   0 trackback
Tag :イッセー尾形
120825 1

「イッセー尾形が、休養期間に入るらしい」
どこからか、そんな噂が耳に入ってきました。

ホームページの公演カレンダーを見ると、確かに 2012年9月以降は真っ白。
どうやら本当らしい…。

ということで、ホームグラウンドである原宿クエストホールの公演に駆けつけました。


開演前のお楽しみ


開演前の劇場ロビーは、クエスト公演好例の「縁日」状態。
フリードリンクやお菓子が振る舞われ、活気がありながらも、みんなリラックスムード。
ロビーの隅っこでは、なんと無料でマッサージを受けている人まで!

自分は普段はそそくさと座席に向かってしまうのですが、今回は初めてフリードリンクをもらって、ベンチでしばしくつろいでみました。

アンケート用紙に書かれた手書きメッセージを見ると、どうやら休養に入るのは本当のようですね…。

120825 2


お芝居がはじまって


内容はもちろん、普段通りのスタイルの一人芝居。
とある個性的な人物に扮して、観客の目の前で着替えて、全く別の人物をまた演じる。

でも今回は、驚きの展開が待っていました。
何と、ネタとネタとの間の着替え中に、イッセーさんが語り始めたんです!
ネタが生まれた場所やきっかけなどのエピソードを、1つずつネタをやるたびに語ってくれたんです。

カーテンコール以外で「素」のイッセーさんがしゃべったのを、はじめて聞きました。
これはうれしいサプライズ。
と同時に、これが特別な講演であるということを、ひしひしと感じました。

クエストで観るのは久しぶりだったのですが、お客さんの雰囲気がとてもいいですね!
何と言っても、笑い声が元気。とても居心地のいい空間です。
さすがはホームグラウンド。


カーテンコールにて


終演後、イッセーさんの口から、還暦を機にしばらく休養することが伝えられました。

「いつもは、原宿で披露した新ネタを地方公演に持っていくのだが、今回は休養に入ってしまうので、それができない。だから、今回は地方で見た風景から作り出したネタを原宿で披露するということをやってみた。」

なるほど、それで異例の「ネタ解説」があったんですね。
「休養に入っちゃうので、このネタを地方に持って行けないのが残念」とも言っていました。

今回のクエスト公演は、今まででいちばん思い出深いものになりました。
またいつの日か、舞台でお会いできることを願っています!


■今回のネタリスト(正式名称ではありません)
1. 床屋
2. 自転車おじさん
3. 本屋
4. 植物園
5. 新幹線
6. 白鳥おじさん
7. ひとみちゃん in カンボジア

■関連記事
イッセー尾形のこれからの生活 2011 in 府中 @府中の森芸術劇場 - localpocky's reports

■イッセー尾形オフィシャルサイト
http://www.issey-ogata.net/


スターバックスの使い捨てコップは立派なコミュニケーションツールだった!

Posted by localpocky on 23.2012 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス
120823 1

スターバックスでいつものように注文したら、こんなメッセージ付きのカップで差し出してくれました。

これはうれしい!
手書きのメッセージって、なんだかいいですねー。

一手間かけてくれた、手書きの文字。

お店に入って、「おはようございます」と声であいさつを交わす。
それとはまたちょっと違った何かを感じました。

なんだか、メッセージカードをもらっちゃったような感覚。
手書きのメッセージというのは、人の心を動かすパワーを持っていますね。

これはもう、店員さんとお客さんとの立派なコミュニケーションツールではないですか!

スターバックスでは、「L」(ラテ)や「WM」(ホワイトモカ)のように、コップにドリンクの種類がペンで書き込まれます。
もしかすると、これにはそういうコミュニケーションの「きっかけ」を作るという意味も込められているのかもしれませんね。

「:)」
たったこれだけでも、なんだかうれしくなってしまうから、不思議です。

120823 2


[読書メモ] モットーは「可能性の無視は最大の悪策」。『ローマ法王に米を食べさせた男』/高野 誠鮮

Posted by localpocky on 20.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?


2012年4月刊。
農村の市役所で働く「スゴ腕 公務員さん」の町おこし奮闘記。
IDEA*IDEA で紹介されていたのがきっかけで、読んでみました。

【書評】 ローマ法王に米を食べさせた男 【今のところ今年のベスト本!】 | IDEA*IDEA

もう何というか「痛快」の一言。
発想法が飛び抜けています。それでいて結果がついてくるから、すごい。
反対意見だらけだった農村の人達を、不思議なパワーで巻き込んでいきます。

あらすじや読みどころについては、上の IDEA*IDEA さんの記事にバッチリ書かれているので、ぜひそちらをご覧ください。

「公務員」という職業のイメージがガラッと変わってしまうかもしれませんよ!

<引用メモ>
農林漁業の一次産業の最大の欠点は何かというと、自分で作ったものに自分で値段をつけられないこと。1本100円もかけて作った大根を、市場に出しても「今日は全国で大根がたくさん出来たから30円だ」と言われてしまう時がある。その瞬間に、70円の赤字になるんです。生産、管理、販売というサイクルを、一次産業者が持てないがゆえの最大の欠点なんですね。(中略)ならばどうするか。一次産業者である農家が希望小売価格を最初からつけて売ればいい。自分たちで作った商品を加工して付加価値を高めて売るという1.5次産業化を進めればいい。
(p.22「1.5次産業への挑戦!」)
で、そのうちに村の人たちからはゲーリーという外国名が言いにくいから、「おまえ、明日から洋介になれ!」って、洋介と呼ばれるようになった。
それで、「洋介!」って声をかけると、「えっ?」て振り向くようになったんですよ。
(p.87「おばあちゃんの "教育力" で、不良外国人を更正)
(2012/08/13 読了)

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

高野 誠鮮
講談社 2012-04-06
by ヨメレバ


[読書メモ] 師匠への愛情あふれる追悼エッセイ『談志のことば』/立川志らく

Posted by localpocky on 19.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :落語

談志のことば


2012年3月刊。
立川談志が亡くなる前後のエピソードを中心にまとめられた追悼エッセイ&名言集。

冒頭で、
「この本は談志と志らくを知っていることを大前提に書かれている。
つまりふたりに対する知識がない人が読んだらなんだかわからない。」
と書かれていますが、よく知らない私が読んでも面白かったです。

師匠との思い出話の数々。ほほえましい。
志らくさんは、師匠のことが本当に大好きなんですね。
愛情があふれています。

立川談春が書いた自叙伝『赤めだか』もよかったですが、この本もいいですよ!

落語界のルールで
・後輩は(自分の師匠でなくても)真打ちを「師匠」と呼ばないといけない
・弟子は客席から師匠の落語を見てはいけない
というのは、この本で初めて知りました。

<引用メモ>
師匠が落語界の会場まで来たのに怒って落語をやらずに帰ってしまったということが何度かあった。それはプライドが傷つけられたからなのだ。単に気まぐれで帰ってしまったらそれは頭がおかしいだけ。(中略)駆け出しの芸人ならいざ知らず、天下の談志が随分軽く見られたもんだと師匠は傷つき、これ以上ここにいるともっと傷つく可能性があるから、それで帰るのだ。
(p.40「プライド料をよこせ」)
現代の落語家は落語に自我を入れている。己の言葉、感覚で喋る落語家に人気が集中しているのだ。(中略)中心になっているのは自我を出す落語家だ。それが良いとか悪いとか言っているのではない。現状はそうだということ。その最先端にいたのが談志。
(p.52「俺は自分が偽物だとわかっているから本物なんです」)
(2012/08/18 読了)


■2012/08/20 追記:
著者の志らくさんからコメントをいただきました。ありがとうございます!
『雨ン中の、らくだ』も読みます!


談志のことば

立川志らく
徳間書店 2012-03-24
by ヨメレバ


スターバックスで日本に8台しかない抽出機で入れたコーヒーを飲んでみた

Posted by localpocky on 18.2012 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス
120818 1 clover

先日、「スターバックスリザーブ」という特別な豆のコーヒーを飲んでみた、という記事を書きました。

スターバックスで1杯500円以上する高級豆のコーヒーを飲んでみた - localpocky's reports

スターバックスには、特別なコーヒー豆の他に、もう1つの「特別」があるそうです。
それが、特別なコーヒー抽出機。名前を「クローバー」と言います。

スターバックスリザーブの取扱店は、全国で 85 店舗。
そのうち、クローバーが設置されているのは、8 店舗だけです。(2012/08/17 現在)

■スターバックス リザーブ | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/reserve/

120818 8 StoreList

抽出機のことはよく分からないけど、一度飲んでみたい!
ちょうど新宿に行く用事があったので、クローバー設置店舗の1つ「新宿マルイ本館2階店」に行ってみました。


普通のお店じゃないらしい


入口の看板には「ブラックエプロン ストア」の文字が。
なんと、店員さんが全員ブラックエプロン!
コーヒーのプロ中のプロの証であるブラックエプロンを着けた店員さんだけで構成されているお店のようです。
こんなお店があったとは…。

120818 2 store 120818 3 store

さらにお店の一角には、なんとスターバックスリザーブの専用カウンターが!
ここだけ別空間になっていて、調度品も高級感があふれています。
ちょっと敷居が高い雰囲気ですが、思い切って専用カウンターに座ってみることに。

120818 4 counter


リザーブ専用のカウンター席で


初めてということで、バリスタさんが丁寧に説明してくださいました。
次の3種類の中から、希望の飲み方を選べます。

(1) プレスサービス(普通の豆をコーヒープレスで入れたもの。全種類から選べる)
(2) スターバックスリザーブ専用の豆を、コーヒープレスで入れたもの
(3) スターバックスリザーブ専用の豆を、クローバーで入れたもの

リザーブ専用の豆だけでなく、普通のプレスサービスもこの専用カウンターで利用できるんですね。
ちなみに、プレスサービスは普通の店舗でも取り扱っているみたいですよ。

「時間があれば、コーヒープレスで…」とおすすめしてくださいましたが、せっかくの機会なので、クローバーで入れていただくことに。
コーヒー豆は、コーヒープレスとで入れたときとクローバーで入れたときの違いを味わいたかったので、前回と同じ「マラウイコーヒー」にしました。

120818 5 menu


クローバーって?


クローバーについて、スターバックスリザーブのページではこのように説明されています。
コーヒープレス方式と真空技術方式を組み合わせ、米国で特許取得したバキュームプレス技術を使った抽出方法です。

コーヒープレスのように適度な蒸らしを加えて味を引き出し、さらにフィルターを介して圧力を利用、一気にコーヒーを吸い込むことで、フィルタリング (ろ過) を行い、香りを一切逃しません。最高の味わいをスピーディーに引き出す理想的な器具です。
説明を読んでも、難しい…。

バリスタさんの話によると、クローバーで入れると「ペーパーフィルターとコーヒープレスの中間」のような感じになるそうです。なるほど!
ちなみに、クローバーには金属フィルターが使われているのだとか。


クローバーで入れたコーヒーを飲んでみる


前回同様、気合いを入れてテイスティングしました。

120818 6 cup

コーヒープレスで入れたものとは違い、しっかりと酸味があります。
後味は、コーヒープレスよりもあっさりしているような感じがします。
同じコーヒー豆でも、入れ方の違いで味わいが全然変わってきますね。
ちなみに、クローバーで入れたものは、表面にコーヒーオイルは浮いていませんでした。

コーヒープレスで入れたものと、クローバーで入れたもの。
どちらが好みかと言われたら、今回飲んだ「マラウイコーヒー」については、コーヒープレスで入れた方が個人的には好みかな。

コーヒープレス、ちょっと欲しくなってきました。


さいごに


リザーブ席専用のノート(らくがき帳)があったので、私も感想を書いてみました。
ノートには書き込みがいっぱい!
このカウンターには大勢のファンがいるんですね-。

120818 7 note


foursquare で手軽にチェックインできる iPhone 用無料アプリ「QuickIn」がいい感じ!

Posted by localpocky on 16.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :foursquare
120816 1 QuickIn

自分の居場所を共有する SNS「foursquare」(フォースクエア)。
外出したときには、日記代わりにせっせとチェックインして使っています。

チェックインすると、Google カレンダーに外出先の場所と時間を記録することができるので、簡易なライフラグ的な使い方もできますよ!

OZPA さんのブログで紹介されていた「QuickIn」という無料アプリがいい感じだったので、紹介します。
foursquare で簡単にチェックインするためのアプリです。

foursquareに高速チェックイン!itok氏の新作アプリ「QuickIn」が便利!#ブログ合宿 | OZPAの表4


QuickIn 1.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)


foursquare の公式アプリと比べて、この「QuickIn」のいいところは、

・アプリを起動するだけで、場所の一覧が表示される
・場所の一覧が表示されるまでの速度が速い!
・コメントの入力など、公式アプリでできることは一通りできる

といったところです。しかも無料!

120816 2 QuickIn 120816 3 QuickIn

公式アプリのように、
・コメントの入力
・写真の添付
・公開/非公開の切り替え
・Twitter/Facebook への共有切り替え
もできます。

ボタン類が1箇所に固まっているので、公式アプリよりも操作しやすく感じます。

公式アプリのように、チェックインしたときに「○年○月ぶりに来ました」などの表示はされませんが、頻繁に訪れる場所であれば、この「QuickIn」でチェックインするのが手軽で便利です。

ささっと foursquare でチェックインしたいときには、「QuickIn」おすすめですよ!


QuickIn 1.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)


foursquareチェックイン専用iPhoneアプリ QuickIn v1.0 を公開しました


スターバックスで1杯500円以上する高級豆のコーヒーを飲んでみた

Posted by localpocky on 15.2012 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス
120815 1

スターバックスには、特別なコーヒー豆があります。
限られた時期だけに、非常に少量しか手に入らない稀少なコーヒー。
スターバックスではそれを「スターバックスリザーブ」というシリーズ名で呼んでいます。

120815 2

スターバックス リザーブ / STARBUCKS RESERVE | スターバックス コーヒー ジャパン


スターバックスリザーブの取扱店は、全国で 85 店舗だけ。(2012/08/15 現在)
スターバックスファンとしては、一度飲んでみたかったんですよ。
最近、近所にも取扱店があることを知り、勇気を出して飲んでみました。

120815 3

今日のメニューは、
・ガラパゴス サン クリストバル (600円)
・マラウイコーヒー (510円)
の2種類。サイズはトールサイズのみです。

普通のトールサイズのドリップコーヒーは 340 円なので、さすがにいいお値段!
今回は最初なので、安い方の「マラウイコーヒー」を注文しました。(弱気)

120815 4

商品紹介によると、
「力強いコクの中にほのかなフローラルさがあり、チョコレートとオレンジスパイス風味のアクセントを感じるコーヒー」
コーヒーの解説文も難しい!

普通のドリップコーヒーは、ペーパーフィルター式の機械で入れたものですが、スターバックスリザーブは、注文を受けてから1杯ずつコーピープレスで入れてくれます。手間がかかっています。


さて、待つこと10分ぐらい。
コーヒーが、金ピカのトレイに乗ってやってきました。ちょっと恥ずかしい!
マグカップは、スターバックスリザーブのロゴが入った専用のもの。
バリスタさんが、目の前でコーヒープレスからカップに注いでくれました。

120815 5

カップの表面には、コーヒーオイルが浮いているのが分かります。
コーヒープレスで入れたから、油分も一緒に抽出されたんですね。
ペーパーフィルターで入れると、オイルはフィルターに吸収されるので、こうはならないんです。

120815 6


気合いを入れてテイスティング。
コーヒーセミナーで習ったとおり、しっかりすすって、舌の上で広げてみます。

酸味は少なく、ほんのりとチョコレートのような風味。
苦みは少ないけど、濃いめのしっかりとした味。
味と香りが、後までずっしりしっかりと口の中に残ります。

例によって、味をうまく言葉で表現できないのですが、これはおいしい!
だてに1杯 510 円のコーヒーじゃないですね。
たった1杯のコーヒーなのに、不思議な満腹感が残りました。


バリスタさんの話によると、クローバー(特殊なコーヒー抽出機。日本国内では 8 店舗のみ設置)で抽出すると、コーヒープレスとはまた違った味わいになるそうな。コーヒーは奥が深いですね…。

もし、スターバックスリザーブのロゴが掲示されているお店を見かけたら、一度ためしてみてくださいね!

お店で体験する スターバックス リザーブ | スターバックス コーヒー ジャパン



「しもぶくれ」な女の子の絵でおなじみ、奈良美智さんの個展 @横浜美術館

Posted by localpocky on 14.2012 アート   0 comments   0 trackback
120814 1 YoshitomoNara

いきなり「しもぶくれ」なんて言ってしまい、ファンの方ごめんなさい。
一言で特徴を伝えるには、この表現がいちばん分かりやすいかと思いまして…。

奈良美智さんの個展「君や僕にちょっと似ている」を観に、横浜美術館に行ってきました。
横浜美術館は、私の大好きな街、横浜のみなとみらいにあります!

入口で、巨大な像がどーんとお迎えしてくれます。

120814 2 YoshitomoNara

「奈良美智」は「ならみち」ではなく「ならよしとも」と読みます。
(実は、最近まで間違えて読んでいたというのは内緒です)

一度見たら忘れない、しもぶくれの女の子の顔。
シンプルながらも強烈な印象を残します。
パステル調のソフトな色使い。
いいですねー。好きです、こういうの。

ダンボールに描いた小さめの作品から、巨大なキャンバスにドーンと描いた作品まで、いろいろあります。
彫刻もあったのですが、自分はやっぱり絵の方が好きです。

「大規模な個展」とのことでしたが、思ったよりもコンパクトな展覧会でした。
15分で見終わっちゃいました。
ちょっと物足りないと思うのは、わがままですよね…。

でも、常設展と合わせると、50分ぐらい。
常設展にも、奈良美智の初期の作品が数多く展示されています。

会期は 2012/09/23 まで。
事前にセブンイレブンでチケットを買っておくと、チケット売り場で並ばずにスムーズに入場できるのでおすすめですよ!

奈良美智:君や僕にちょっと似ている NARA Yoshitomo : a bit like you and me… » 展覧会について

■奈良美智:君や僕にちょっと似ている
http://www.nara2012-13.org/


■2012/08/17 追記:
会場の写真が豊富に掲載されていたページがありました。ご参考までに…。

横浜美術館『奈良美智 君や 僕に ちょっと似ている』 (2012.8.17更新) | 美術館・博物館・展覧会ならミュージアムカフェ


【おまけ】
昼食は、すぐ近くのランドマークプラザにある「古奈屋」のカレーうどん。
巣鴨の「とげ抜き地蔵」のとなりに本店がある、カレーうどんの専門店です。
ちょっとお値段は張りますが、他のどことも似ていないカレーうどんが食べられますよ!

120814 3 Konaya

■カレーうどん|古奈屋
http://www.konaya.ne.jp/


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト