Amazon の長い URL を簡単に短縮する方法

Posted by localpocky on 28.2012 ライフハック   0 comments   0 trackback
Tag :Amazon
120428
Amazon の本や商品のページを人に教えるとき、どうしていますか?
普通は、Web ブラウザのアドレスバーの URL をコピーして貼り付けると思います。

もちろん、それで正解なのですが、難点が1つ。
Amazon の URL がやたらと長い場合があること。

例えば、こんな感じです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%822%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-iPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA-%E6%9E%97-%E6%99%83/dp/486354085X/ref=sr_1_17?s=books&ie=UTF8&qid=1335571578&sr=1-17

長い!
メールで送ると複数行にまたがっちゃって、なんとも仰々しい感じがします。

解決方法の1つとして、bitly などの URL 短縮サービスを使う方法があります。

でも、実はもっと手軽に、Amazon の URL を短くする方法があるんです。
それは、URL の余計な部分を、自分で削除してしまうこと。


Amazon の URL を短くする方法


まずは、例の長ったらしい Amazon の URL の中に「/dp/」という文字があるかどうかを探します。
もしあったら、URL の中から、以下の2箇所の文字を削除します。

(1) 「http://www.amazon.co.jp」から「/dp/」までの間にある文字
(2) 「/dp/」の直後にある "10桁の番号" よりも後ろにある全ての文字

先ほどの URL で言うと、下記の赤文字と青文字の部分がこれに該当します。
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%822%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-iPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA-%E6%9E%97-%E6%99%83/dp/486354085X/ref=sr_1_17?s=books&ie=UTF8&qid=1335571578&sr=1-17

この赤文字と青文字の部分をばっさりと削除してしまいましょう。
そうすると、こうなります。
http://www.amazon.co.jp/dp/486354085X

短い! 見やすい!

これでも、ちゃんと元の URL と同じページにリンクできています。
覚えておくと便利ですねっ!


■補足1
たまに、Amazon の URL の中に「/dp/」という文字が無い場合があります。
その場合でも、URL のどこかに "10桁の番号" があるはずですので、
「http://www.amazon.co.jp/dp/」の後ろに "10桁の番号" をくっつければ OK です。

■補足2
「http://www.amazon.co.jp/」の代わりに「http://amazon.jp/」でもいいようです。
こうすると、もっと短くできますね。

■参考記事
3分LifeHacking:Amazonの長いURLを短縮表示する - ITmedia Biz.ID

シゴタノ! Amazonの無駄に長い商品URLを手元でサッと短くする方法

■補足3
Amazon の URL のサンプルには、下記の本を使わせていただきました。

林 晃
シーアンドアール研究所 2011-05-14
by ヨメレバ


自分では使わない日本語:「小職 (しょうしょく)」会社で使いますか?

Posted by localpocky on 25.2012 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
うちの会社の人ではないのですが、やり取りしているメールを見ていると、
「ちょっと変わった言葉を使う人だな」
と感じる人がいます。

相手の会社の上司に対しても「様」ではなく「殿」を使っていたり。
(諸説あるようですが、私は「殿」という敬称は目上の人には使わないと教わりました)

その人がメールでよく使う言葉が、「小職」(しょうしょく)
「私」のように、自分のことを指す一人称の代名詞として使うようです。
例えば、「○○の場合は、小職までご連絡ください」のような感じでしょうか。

はじめてこの言葉を見たときに、「なんだか古風な言い回しだな…」と感じました。
年は若いんですけどね。ちょっと堅苦しい言葉を好んで使う人なのかな?

この「小職」という言葉、どういうニュアンスの言葉なのかを、辞書で調べてみました。

しょう‐しょく【小職】
〔名〕地位の低い官職。
〔代〕官職についている人が自分をへりくだっていう語。小官。

(大辞泉 より)
しょうしょく【小職】
〔官職についている人が〕役人としての自分をへりくだって表現する語。

(新明解国語辞典 第7版 より)


どちらの辞書にも「官職についている人が」という解説が付いていますね。
「官職」とは、「国の機関において、公務員が具体的な職務と責任をもって占める地位」(大辞泉より) とあります。
ということは、民間の会社員の人にはあまり向かない言葉ですね。

また、こちら↓のブログでは、「役職者が、自分の立場を謙虚に言う言葉」と書かれていました。
ある程度の役職がある人が、それをへりくだって使う言葉だとすると、役職のない人がこの言葉を使うのもおかしいということになっちゃいますね。

■小職の意味、読み方、使い方:意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ
http://whatimi.blog135.fc2.com/blog-entry-4.html


いずれにしろ、一般的なビジネスメールには、あまり使わない方がよさそうです。
普通に「私」や「自分」っていう言葉でいいと思うんだけどな…。


続続・生まれてはじめて気を失いました →脳神経外科を受診しました

Posted by localpocky on 22.2012 健康   0 comments   0 trackback
Tag :失神
120422 1

ホタルイカを食べた後、トイレで気を失った件 の続編です。

前回までのあらすじ

居酒屋でホタルイカを食べた後、トイレで用を足していたら、突然気を失った。
ホタルイカのアレルギーを疑って、主治医の先生に相談したら、
「アレルギーについて調べるより、まずは脳を調べてはどうか?」
とのアドバイスをもらい、脳神経外科に行って診てもらうことにした。

生まれてはじめて気を失いました - localpocky's reports

続・生まれてはじめて気を失いました →主治医に相談してみました - localpocky's reports


脳神経外科で脳を検査


そんなわけで、以前、偏頭痛のときに MRI を撮ってもらった、脳神経外科の病院に行ってきました。


中央ライナーの携帯電話予約がスマートフォンに対応! ところで「中央ライナー」って何?

Posted by localpocky on 18.2012 電車   0 comments   0 trackback
Tag :中央ライナー
IMG 5266

■追記:2012/05/14
サービスが開始され、スマートフォンでライナー券が買えるようになりました!

祝! ついに「中央ライナー」のライナー券がスマートフォンでも購入可能に - localpocky's reports

新宿出張時の強い味方、中央線に必ず座って乗れる「中央ライナー」。
そのライナー券の予約サービスが、ついにスマートフォンに対応するそうです。
待ってましたっ!

■えきねっと(JR東日本)|スマートフォンで、「えきねっと」がご利用可能になります!
http://jreast.eki-net.com/oshirase/20120416_smartphone.html

2012年5月14日(月)午前5時30分より、スマートフォン向けサービスを開始いたします。モバイル端末という特性を活かして、成田エクスプレスのチケットレスサービス、中央ライナー予約サービスもご利用いただけるよう、携帯電話向けのサービスをスマートフォン向けに変換のうえ、ご提供します。

私が、iPhone とガラケー(普通の携帯電話)の2台持ちをしている理由の一つが、
「ライナー券の予約サービスが、ガラケーにしか対応していないこと」でした。
できれば iPhone に一本化したい私としては、これはうれしいニュースなのです。

なぜ、そこまで中央ライナーにこだわるのか?
せっかくの機会なので、私が愛用している中央ライナーについて、ご紹介します。



続・生まれてはじめて気を失いました →主治医に相談してみました

Posted by localpocky on 16.2012 健康   0 comments   0 trackback
Tag :失神
A0001 013728 m

ホタルイカを食べた後、トイレで気を失った件、あれから1週間が経ちました。

生まれてはじめて気を失いました - localpocky's reports

やはり気になるので、主治医の先生に相談してみました。

自分としては、ホタルイカ(または、魚介類の生の内臓)のアレルギーを疑っているということを伝えたところ、意外な答えが返ってきました。

先生が言うには、

・意識を失うというのは、アレルギーの症状としては、可能性はかなり下のほう。
・アレルギーよりも先に、危険度が高い可能性のほうから調べていくことを勧める。
・まずは、脳波を調べたり、脳の写真を撮ってみてはどうか?
・「意識喪失」という症状をキーにして、原因をひとつひとつ潰していくのがよいだろう。

気を失ったという症状から、例えば軽い脳梗塞など、まずは脳みそ系の病気を疑ってみたほうがいいのではないか、というアドバイスです。

まあ、確かにアレルギーが原因であれば、ホタルイカ(または生の内臓)を食べなければ済むわけですが、もし脳みそ系の病気が原因だとすると、ほうっておくとまずいですよね…。

結果的に、調べてみたら「やっぱりアレルギーが原因だった」ということになるかもしれませんが、脳に問題がないことが分かれば、それはそれでいいのではないかと。

ということで、以前、偏頭痛のときに MRI を撮ってもらった脳神経外科に行って、診てもらうことにしました。

つづく。

■2012/04/22 追記:後日談を書きました。

続続・生まれてはじめて気を失いました →脳神経外科を受診しました - localpocky's reports


[読書メモ] 推敲に9割の力を注ぐ。『「考え方」の考え方 ~すぐれた企画は30秒で伝わる』/指南役

Posted by localpocky on 10.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback

「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる


2008年11月刊。
エンターテイメント集団、指南役による「アイデアの考え方」の本。

指南役の本が好きです。
共通しているのは、読みやすくて、カッコいいところ。
そして、印象的なエピソードがいっぱい散りばめられているところ。
短く言い切るセンテンスが心地いい。
ところどころに挿入されている写真のセンスもいい。
そして、各章の締めの一文に、思わずニヤリとしてしまいます。

この本の主題とはちょっとズレるかもしれませんが、この本の中では、
「とにかく書いてみよう」「そして、とことん推敲しよう」
というところに共感しました。

最近では、仕事をしていると、
「あまり推敲に時間をかけすぎないでいいから…」
「完成度は 50% でいいから、半分の時間で作ってほしい」
というようなことを求められます。
自分は、かっちりとしたものをじっくりと作り上げたいのに…。

そんな中、推敲の大切さを訴えかけてくれるこの本は、頼もしい味方。
ブログを書くときのお手本にもなりそうな本です。

指南役の本が好きです。だいだいは、ね。

■引用メモ
まぁ、そうやってアイデアの降臨を待つ手もなくはないけど、多分、時間がかかる。こういうときはーーとりあえず書き始めるに限る。
そう、構想が何もまとまらなくても、とにかく書いてみるのだ。
(p.26 とりあえず書き始める)

出来上がった原稿を何度も何度も何度も読み返し、何度も何度も何度も修正を加える。
推敲のいいところは、僕みたいに平凡な才能しか持ち合わせていない人間でも、努力すればした分だけ、ちゃんと見返りがあるところである。(中略)
何度も何度も何度もチェックして、手を加えれば加えるほど、文章は簡潔に、読みやすく、完成度が高まる。

僕は人からよく、文章が読みやすいと言われる。
でも、多分にそれは僕の才能じゃない。度重なる推敲の賜物である。
僕は人より、推敲にかける時間がほんの少し長いだけなのだ。
(p.32 推敲に9割の力を注ぐ)

そう、人生とは好きなことを極め、その楽しみを他の人に分け与えるためにある。
だから好きなことはとことん極めないといけない。そうじゃないと、わざわざこの世に生まれてきた意味がない。
いや、何も仕事にすることはない。本好きならブログで本の感想を書くことだっていい。記事を読んだ人が本を購入し、彼や彼女の人生の一冊になるかもしれないのだ。
(p.194 好きこそものの上手なれ)

(2012/04/07 読了)

「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる

指南役
大和書房 2008-10-23
by ヨメレバ


■追記:2012/04/10
著者の指南役さんから反応をいただきました。ありがとうございます!

生まれてはじめて気を失いました

Posted by localpocky on 08.2012 健康   2 comments   0 trackback
Tag :失神
120408 1

我が身に何が降りかかるか分からない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先日、生まれてはじめて気を失いました。
はじめにお断りしておきますが、お酒を飲み過ぎたわけではありません。
食べ過ぎたわけでもありません。

場所は、とある居酒屋。飲み始めて2時間ぐらい経った頃。
ビールの量は、中ジョッキ2杯。ふだん通りの、いたって正常な量です。
この時点では、酔っ払っているような自覚症状は全然ありませんでした。

ふとトイレに行きたくなって、席を立ったときまでは、普通でした。
トイレまで歩くあいだ、「あとで、少し水をもらおうかな」と思いました。
トイレで立って用を足しているあいだ、「あれ、なんかクラクラするな…」と。



…「大丈夫っすか」。

自分の上の方から、誰かの声。
気がついたら、トイレの壁に寄りかかって、尻餅をついた状態になっていました。
知らないお兄さんが、声をかけてくれたのです。

どのぐらいの時間、気を失っていたのかは分かりません。
さっきまで立っていたのに、気がついたら床にへたり込んでいる自分。
打ち身などがなかったのが幸いでした。

繰り返しますが、決して酔いつぶれていたわけではありません。
居眠りをしていたわけではないのです。
眠っていたのではなく、気を失っていたのです。

その証拠に、眠っていたのとは明らかに違う症状が、自分の身体に起きていました。
詳しいことを書くのは避けますが、ただ眠っていたのでは起きえない現象です。
「一時的に、自分は死んだ状態になっていたのかもしれない」と思いました。

何とか立ち上がると、ふらつきはしますが、不思議と吐き気はありません。
仲間には「具合が悪くなったので帰ります」とだけ告げ、帰りの電車に乗りました。
最寄り駅に着くまでの時間が、やたらに長く感じました。


原因は?


朦朧とする足取りの中、何が原因だったのかを必死で考えようとしました。
飲み過ぎでもない。食べ過ぎでもない。
思い当たるのは、ただひとつ。

ホタルイカのしゃぶしゃぶ。

120408 2

生のホタルイカを、お湯でしゃぶしゃぶして、レアな状態でいただきました。
食べたのは、3匹。
内臓のちゅるっという感じが、自分には新鮮に感じました。


なぜホタルイカが原因だと思ったか。
心当たりがあります。

自分は、魚粉入りのラーメンを食べると、どうも具合が悪くなるみたいなんです。
食べて10分後ぐらいに汗が噴き出して、クラクラします。
過去に3回ぐらい経験しています。
もっとも、魚粉系のラーメンが原因だと気がついたのは、最近のことなのですが。

今回は、それの「ものすごい版」のような気がするのです。
食中毒ではなく、魚介系のアレルギー反応だったんじゃないか、と思っています。


自分は、刺身以外の魚介類は、あまり好んで食べません。
ウニやカキなども苦手で、魚介類を内臓丸ごと生の状態で食べることは、ほとんどありません。
カニ味噌や、イカのはらわたなども、食べません。

ちなみに、イカの刺身は普通に食べられます。
茹でたホタルイカなら、過去にも数回食べたことがあります。

ホタルイカは、内臓をまるごと食べるので、イカの内臓(しかも生)のアレルギー?
詳しいことは分かりませんが、ホタルイカのアレルギーというのも存在はするようです。

はっきりしたことは分かりませんが、今後、ホタルイカを食べるのは正直怖いです。
いつかまた地雷を踏むんじゃないかと思うと…。

この歳になって、新たなアレルギー発見、ということなのでしょうか。
病院に行って、ちゃんと自分のアレルゲンを調べた方がいいのかな?

■2012/04/22 追記:後日談を書きました。

続・生まれてはじめて気を失いました →主治医に相談してみました - localpocky's reports

続続・生まれてはじめて気を失いました →脳神経外科を受診しました - localpocky's reports


心機一転! ブログのデザインをリニューアルしました

Posted by localpocky on 05.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback
4月になってから電車が混んじゃって困っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

4月と言えば、新年度。
「めざましテレビ」などのテレビ番組も、リニューアルしていますね。
新年よりも、4月の方が、世の中いろいろ変わっているなーと感じます。


新年度の波に乗って


うちのブログも、デザインをリニューアルしてみました。
といっても、私はデザインが全くできないので、FC2 ブログの共有テンプレートを拝借して、少しカスタマイズしただけなのですが…。

120405 1
120405 2

今回デザインを変更するにあたって、実現したかったポイントは、以下の5つです。

(1) 本文のエリアが狭苦しいので、もう少し広々させたい。
(2) 本文のフォントサイズをもう少し大きくして、読みやすくしたい。
(3) サイドバーを、左側から右側に移動したい。
(4) サイドバーの幅も、もう少し広くしたい。
(5) 白を基調とした、スッキリとしたデザインにしたい。

いろいろ探して、やっといいテンプレートが見つかりました。
テンプレートの作者さんに、感謝です!


きっかけになった本


実は、デザインの変更は半年以上前から考えていたのですが、いろいろ手間が掛かりそうなので、なかなか着手できずにいました。

そんなときに、背中を押してくれたのが、この本。
「プロブロガー本」こと、「必ず結果が出る ブログ運営テクニック100」です。

コグレマサト,するぷ
インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 283
by ヨメレバ

この本を読んで、ブログを書くモチベーションが湧いてきました。
少し力を入れて取り組んでみようかな、と思っています。

このブログが、自分のホームグラウンドと言えるように。


これは捗る! ニュース番組を録画しておいて、夕食時に見るという発想

Posted by localpocky on 03.2012 ライフハック   0 comments   0 trackback
120402

ニュース番組と言えば、NHK の夜7時の「ニュース7」がお気に入り。
30分番組なので、ワイドショーのような余計な深掘りもなく、淡々と今日の出来事をコンパクトに教えてくれます。

ニュース番組は、何かしながら見れれば十分なので、夕食のときに見るのがちょうどいい。
ただ、「ニュース7」の 夜7時~7時半 という放送時間は、我が家の夕食の時間には少し早すぎるんですよね…。
時間が合わずに、あまり見ることができずにいました。

あるとき、ふと気が付いたんです。
「録画して、夕食のときに再生すればいいじゃないか」と。

今まで、「ニュース番組は、録画して見るものじゃない」という先入観がありました。
確かに「昨日のニュースを、今日見る」ということはしませんよね。
でも、「1時間前のニュースを、今見る」というのは、ありじゃないかと思うのです。

試してみると、これがかなりいい感じ!
30分という放送時間は、夕食を食べながら見るのにちょうどいい長さです。
画面を注視していなくても、食べながら何となく聞いているだけで、今日の主なできごとが把握できます。

もう1つ、思いがけない効果がありました。
それは、「巻き戻して見れること」。
うっかり、自分の住んでいる地域の天気予報を聞き逃しても、すぐに巻き戻して確認することができます。
また、明らかに自分が興味のないニュースは、早送りで飛ばしてしまうこともできます。

「ニュース番組を録画して見る」という発想がそもそも無かったので、「ニュース番組を巻き戻したり、早送りしたりして見る」、という発想も当然無かったわけです。
なんだかとても新鮮。いやー、便利便利。

Google ニュース などの新聞系サイトを PC で見るのもいいけど、やっぱりテレビで見るほうが分かりやすい。
夕食時にいっしょに見れちゃうので、よけいな時間もかかりません。

ダイニングに録画できるテレビがあるかたは、ぜひ一度お試しを!


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト