Steve Jobs / スティーブ・ジョブズ 1955-2011

Posted by localpocky on 06.2011 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
111006a.png

iPhone 4S 発表のプレゼン映像を見たのが昨日のこと。
それからたった1日で、こんな日がやってくるとは…。

午前中にこの訃報を知ったとき、かなりの喪失感に襲われました。
身内以外の訃報でこんなにズーンときたのは、逸見政孝さんが亡くなったとき以来かもしれません。

2007 年に仕事でチタン合金の MacBook Pro を触って惚れ惚れし、Mac にスイッチ。
私の Apple ファン歴はたった4年ぐらいですが、次々と生み出されるプロダクトに魅了され続けてきました。


英語がちっとも分からないのに、ジョブズのプレゼン映像を見るのが楽しみでした。
英語を勉強し始めたモチベーションのひとつが「ジョブズのプレゼンを聞いて理解できるようになりたい」だったことは、内緒です。

一番印象に残っているのは、初代 iPhone 発表時のプレゼン。
「本日、革新的な新製品を3つ発表します」
と言っておいて、
「独立した3つの機器ではなく、1つなのです!」
と言ってみせるドラマチックな展開、今も忘れられません。




今年 2011年6月 の WWDC の基調講演では、療養期間中だったにもかかわらず登壇してくれて、うれしかったな。
思えば、これが最後のプレゼンになってしまいました。

この先、Apple が新製品を世に出すたびに、スティーブ・ジョブズのことを思い出すでしょう。
彼だったら、舞台の上でこの製品をどんな風にアピールしたのかな、と。

Thank you Steve !


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト