[読書メモ] 立ち読みのすすめ「四つ話のクローバー」/水野 敬也

Posted by localpocky on 07.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :ストーリー仕立ての自己啓発本
110707.jpg

2011年4月刊。

シュールな自己啓発系小説、短編4編。
「夢をかなえるゾウ」を書いた人の本です。
IDEA*IDEA の記事で知り、読んでみました。

「夢をかなえるゾウ」のような、ストーリー仕立ての自己啓発本。
…というよりは、自己啓発本のような小説、といった感じでしょうか。
あまり読んだことのないタイプの本です。
本文もイラストも、シュールな雰囲気に包まれています。

1話目の「深沢会長の秘密」で、やられちゃいました。
たった 26 ページの短編なのに。
試しに、この1話目(15分ぐらい)だけでも、本屋さんで立ち読みしてみてください。
きっと、つづきの話が読みたくてたまらなくなるはずです。

ストーリー仕立ての自己啓発本と言えば、以前に読んだ「自分の小さな「箱」から脱出する方法」もいい本でした。
こういう本、他にもあったら読んでみたいです。

<引用メモ>

「願望を大きく育てることができれば、今まで面倒くさかったり嫌だと思っていたことも、その願望をかなえるための『やりたい』ことに変わる。(中略)『願望』に『想像』という栄養を与え続ければ、甘いものはいつしか『食べたい』ではなく『食べたくない』ものに変わっているはずだ」(p.24)


(2011/07/02 読了)

四つ話のクローバー

水野 敬也
文響社 2011-04-22
by ヨメレバ



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト