[読書メモ] 1日が見えてラクになる! 時間整理術!/池田暁子

Posted by localpocky on 05.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
110605a.png

2010年9月刊。
かみさんが図書館で借りてきたので、ついでに貸してもらって読んでみました。

かなりゆるーいコミックエッセイ。
序盤は、あまりのトホホっぷりにイライラしてしまいますが、1つ1つ進歩していきます。

ポイントは「用事をまとめる」こと。
外出が必要な用事はまとめて済ませたり、毎日の用事はセット化したり。

もう1つのポイントは、未来の自分宛にリマインダー(思い出すための仕掛け)を仕掛けること。
アラームをセットしたり、手帳に日付をメモしたり、玄関のドアノブに引っ掛けておいたり。

気になっていることを洗いざらい書き出す、
数分で終わりそうなことはその場で終わらせる、
数分で終わらなそうなことは書き留めて後でやる、
といった、GTD 的な要素もいくつか出てきます。
この本をきっかけに、GTD の「スッキリ感」を体験できるかも。

「たいした成果が出ていないのに、毎日あたふたと過ごして、時間ばかりが経ってしまう」と感じている人は、時間の使い方を見直すためのヒントが得られるかもしれません。

<引用メモ>
思いつきを何でも即実行に移してはいかんのだな!
たとえそれが素晴らしい思いつきでも!(p.54)

(2011/06/05 読了)


[読書メモ] マダムだもの/小林 聡美

Posted by localpocky on 01.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
110601.jpg

2002年 単行本刊、2005年 文庫化。

ひょんなことからこの文庫本を手に取ったその日に、三谷幸喜・小林聡美の離婚報道が流れたという、自分の中では(残念な意味で)記憶に残る本となってしまいました…。

あと1週間早く読んでいれば、読後感もだいぶ変わったと思うのに。とほほ。

この人のエッセイを読むのは、これで3冊目。
自分の中で、小林聡美のエッセイと言えば、「ワタシ」と「オケツ」。
このカタカナが出てくると、ああ小林聡美だなあ、と思うのです。

この本の中で、犬(ラブラドールレトリバー)の「とび」が初登場します。
この頃は、まだ子犬だったんですね。

あ、「オット」の話もいっぱい出てきますよ。
やっぱりもう少し早く読んでおけばよかった…。

(2011/05/28 読了)

マダムだもの (幻冬舎文庫)

小林 聡美
幻冬舎 2005-06
by ヨメレバ



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト