8年前のパソコンが生まれ変わったように早くなった

Posted by localpocky on 06.2011 PC/Windows   0 comments   0 trackback
何のことはない、OS を再インストールしただけなんですけど。
環境の移行にはちょっと手間がかかりましたが、新品のパソコンのようにサクサク動くようになりました。

かみさんの Windows マシンは、2003年モデルの ThinkPad X31(自分のお古)。OS は Windows XP。
最近になって、常にハードディスクが回りっぱなしで、何をするにも動作が遅く、挙げ句の果てには2日に1回ぐらいブルーバック(死の青画面)になるという異常な状態。

これを機に Mac への買い換えを提案したものの、できれば今のパソコンをそのまま使い続けたいとのことので、別パーティションを切って Windows XP を入れ直すことにしました。
今時 XP をインストールする人も珍しいと思うのですが、8年前のモデルに Windows 7 を入れても重くなりそうですしね…。

かみさんは、メールとインターネットぐらいしか使わないライトユーザーなので、最小限のものだけインストールするようにしました。

■必須
・Windows XP(+SP3)
・無線 LAN のドライバ
・ThinkPad の各種ドライバ(Video、Audio 他)
・プリンタドライバ(最小インストール)

■いちおう
・Microsoft Security Essencial(無償のウイルス対策ソフト)
・Adobe Reader
・Adobe Flash Player

移行するデータは、以下の5つだけ。

■データ
・IE のお気に入り (★)
・Outlook Express のメール (★)
・アドレス帳 (★)
・マイドキュメント (▲)
・デスクトップ (▲)

このうち、★マーク付きのものは、Windows XP 標準同梱の「ファイルの設定の転送ウィザード」を使って移行しました。これを使うと簡単に XP~XP 間で移行できます。「ファイルの設定の転送ウィザード」の使い方は、以下のサイトが参考になりました。

■WindowsXPでできるバックアップ術|SHARP
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=37

残りの ▲マーク付きのものは、普通にエクスプローラでバックアップ&リストア。
これらも「ファイルと設定の転送ウィザード」を使って移行できると思うのですが、それだと圧縮と展開にすごく時間がかかるので、上のページに書かれているように、普通にファイルコピーでやった方がいいみたい。

あとは、「家計簿ひかる」や、WPBF(愛用のメールチェッカー)などをインストールして、おしまい。

作業時間は、3時間ぐらい。
見違えるほどキビキビ動く! 起動や終了もすんごい速い!
インストールしたての OS って、こんなに速いんですねえ。

まあ使っているうちに、少しずつ重くなってくるとは思いますが、少なくとも青画面にならなくなれば、しばらくはこれでしのげそうです。

…というわけで、かみさんの Mac へのスイッチ作戦は失敗に終わりましたとさ。


[本] 野球の国のアリス/北村薫

Posted by localpocky on 06.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
野球の国のアリス (ミステリーランド)

北村 薫
講談社 2008-08-07
by ヨメレバ

2008年刊。
北村薫の新刊はチェックしていたつもりだったのですが、つい最近までこの本の存在を知りませんでした。

桜の舞う季節。小学校を卒業したばかりの、野球が大好きな女の子の物語。
彼女は少年野球チームのエースで、バッティングも得意。メンバーからの信頼も厚い。
でも、中学生になると、もう女の子が野球ができる環境がなくなってしまう。
そんな彼女に、鏡の中の世界で、再びマウンドで投げるチャンスがやってきた…。

謎解き要素はありません。
行間が広く、全ての漢字にルビが振ってあって、最初は「子ども向け?」と思っちゃいましたが、いやはや面白いです。
ポンポンとテンポがよく、サラサラ読めます。
ユーモアたっぷり。そして痛快。

自分にとっては久しぶりの小説読書だったのですが、小説は没頭できていいですねー。
読んでいると、頭がスッキリしてきます。

普段、小説を読まない人にこそ、読んで欲しい本です。

(2011/03/03 読了)


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト