iTunes Store 経由での募金先は「日本赤十字社」ではなく「米国赤十字社」

Posted by localpocky on 21.2011 未分類   0 comments   0 trackback
前回書いた「iTunes Store からの募金」について。

110321.png

■Apple、日本のiTunes Storeでも、東北地方太平洋沖地震への募金受付を開始 - MACお宝鑑定団 blog
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=11894


画面キャプチャーを撮っていてちょっと気になったのが、寄付先が「日本赤十字社」ではなく「米国赤十字社」であるという点。

画面の注意書きを読んでみると…

「米国赤十字社へお送りいただいた寄付金は、日本で発生した地震および太平洋地域での津波による被害を受けた方々の支援活動に使用されます。」


…と書かれています。「および」付きなんですね。

さらに下の方を読んでみると…

「万が一、今回の災害支援活動に関する米国赤十字社の費用を越える寄付金が集まった場合は、超過額分の寄付金は米国赤十字社が行う他の災害援助活動に使用されます。」


…とあります。

う~ん、どうせなら確実に日本の援助に使ってもらえるところに募金したいな…。
iTunes 経由じゃなくて、「日本赤十字社」の方に送金した方がいいのかな?

■東北関東大震災義援金を受け付けます - 日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


毎日少しずつ募金するというアイデア

Posted by localpocky on 21.2011 未分類   0 comments   0 trackback
「義援金」って、本来は「義捐金」と書くのが正しいそうですね。
ま、そんなことはさておき。

自分にできることは何かと考えて、まず思い付くのが募金。そして節電。

iTunes Store から簡単に寄付できるというのを知り、1日1回ボタンを押してみることにしました。今日で5回目。
あらかじめクレジットカードを登録してあるので、2回クリックするだけで簡単に募金できます。

110321.png

■Apple、日本のiTunes Storeでも、東北地方太平洋沖地震への募金受付を開始 - MACお宝鑑定団 blog
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=11894

一度に募金しないで、毎日少しずつにした理由は自分でもよく分からないのですが、強いて言えば「忘れないようにするため」でしょうか。
本当は、とっととある程度の額を寄付した方がいいのでしょうが、このスタイルで協力させていただこうと思います。


スターバックスの顧客満足度アンケートに答えて1杯無料

Posted by localpocky on 20.2011 コーヒー/Starbucks   103 comments   0 trackback
Tag :スターバックス
先日、スターバックスでコーヒーとパンを注文したら、レシートの後ろに「アンケートに答えて無料ドリンクを楽しみませんか?」と書かれた内容がくっついていました。

130419_receipt.png

Web でアンケートに回答すると、好きなドリンクを好きなサイズで1杯無料で楽しめるとのこと。こりゃ太っ腹ですね。(^^)

レシートに付いている番号を使ってアンケートサイトにアクセスして、20問ぐらいの質問に答えると、最後の画面に引き替え番号が表示されるので、それをレシートに記入してお店に持っていく、という仕組みです。

■スターバックス 顧客満足度アンケート のページ
https://www.mystarbucksvisit-jp.com/【2012/01/31:URL を訂正】
http://www.mystarbucksvisit-jp.com/

130419_questionnaire_top.png
↑2013年4月時点の画面(参考: 記事を書いた2011年3月時点の 古い画面はこちら

このアンケート、どのぐらいの確率でレシートに出てくるんでしょうね。
自分は初めて見ました。定期的にやっているのかな?

何はともあれ、次回来店時は、ありがたく無料でコーヒーをいただいちゃいます。
「お好きなサイズで」と言っても、ベンティ (590ml) を頼む勇気はありませんけど。(^^;

【2011/04/10: 追記】その後、お店に行って引き替えてきました。
ニコニコしながら「どれでもお好きなのをどうぞ!」って言ってもらえましたが、ここは控えめに普通のドリップコーヒーのトールサイズで。
レシートには「カスタマーヴォイスクーポン」って書いてありました。

110302_3a.png



アンケートの回答方法について【2013/04/19: 追記】


コメントで「アンケートの回答方法が分からない」という意見をたびたび見かけるので、画面の図入りでアンケートの回答手順を書いてみました。
回答方法が分からない方は、参考にしてみてください。


手順1. パソコンで、アンケートサイトの Web ページを開きます


アンケート付きレシートに書かれている「アンケートサイト」のページを開きます。
↓下のリンクをクリックすれば、開けます。
http://www.mystarbucksvisit-jp.com/


手順2. 表示されたページの「日本」をクリックする


「ENGLISH」「日本」と表示されるので「日本」をクリックします。

130419_questionnaire_1.png


手順3. カスタマー番号を入力する


アンケート付きレシートに書かれている 17 桁の「カスタマー番号」を、画面下のほうにあるエリアに入力します。
カスタマー番号は、途中で空白を空けずに、続けて入力します。
入力し終わったら、右横の「エンター」をクリックします。

130419_questionnaire_2.png

130419_questionnaire_3.png


手順4. アンケート開始。「次に進める」をクリックして回答する


カスタマー番号が正しければ、アンケート回答画面が表示されます。
画面下側にある「次に進める」をクリックすれば、アンケートの回答開始です。

130419_questionnaire_4.png

以上です。参考になれば幸いです!


スターバックス関連の記事




スターバックスのコーヒーセミナー体験記




スターバックスに関連する本




[本] 鳥あそび ~野鳥おもしろ手帖~/小宮 輝之

Posted by localpocky on 20.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
鳥あそび

小宮 輝之
二見書房 2010-12-20
by ヨメレバ

2010年12月 刊。
上野動物園の園長さんが書いた、野鳥観察記。
高幡不動の本屋さんで「元 多摩動物公園の職員さんが書いた本」と紹介されていたのがきっかけで知りました。

八王子や多摩動物公園など、自分の家の近くが舞台になっているので、とても親近感が湧きました。
うちの近所にも、環境さえ整っていれば、こんなにたくさんの鳥がいたとは!

40年以上撮りためたという、色鮮やかな野鳥の写真が豊富で、楽しく読めます。
また、本文に沿った形で適材適所に写真が出てくるので、とても読みやすいです。
部位の色に注目して分類した「いろ鳥どり帖」は、なかなか面白い試みですね。
読み物感覚で、気軽に楽しめる本です。

ああ、一度でいいからカワセミをこの目で見てみたい。

<引用メモ>
ヒタキとは「火焚き」の意味で、カチカチという地鳴きが由来である。ジョウビタキやルリビタキもそうだが、昔のマッチである火打石を叩いたときのカチカチという音からヒタキの名がついた。(p.51)

(2011/03/17 読了)


FC2ブログに Twitter, Facebook, Evernote のボタンを設置してみた

Posted by localpocky on 07.2011 ブログ作成   0 comments   0 trackback
Tag :Facebook Twitter Evernote
110307_1.png 110307_2.png

どれだけの効果があるのか分かりませんが、ブログに
 Twitter の「ツイートする」ボタン
 Facebook の「いいね!」ボタン
 Evernote の「クリップ」ボタン
を付けてみました。

最近よく見かけますよね、これらのボタン。
うちもちょっと真似してみようと、ただそれだけです。(^^;


Twitter の「ツイートする」ボタン、Facebook の「いいね!」ボタン


自分が使っている FC2 ブログは、なんと公式で Twitter と Facebook のボタンに対応していました。いつの間に…。(2010年10月かららしいです)
環境設定でチェックをオンにするだけで、拍手ボタンの下に2つのボタンが追加されます。こりゃ楽ちん。

110307_3.png

設定方法は、こちら↓をどうぞ。

【ブログの設定】 記事の設定|FC2ブログ公式マニュアル

ところで…。
Facebook の「いいね!」ボタンを設置すること自体は簡単なのですが、ただボタンを設置するだけでは、せっかく「いいね!」ボタンを押してもらっても、その人の友達には情報が伝わりません。
「いいね!」ボタンを設置したら、忘れずに OGP にも対応しましょう。

詳しくはこちら↓の記事をどうぞ。
Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。→OGPに対応しよう!


Evernote の「クリップ」ボタン


Evernote のクリップ(サイトメモリー)ボタンの追加には、Evernote と言えばこの人の堀さんのページを参照しました。

あなたのブログに Evernote Site Memory を追加する | Lifehacking.jp

ボタン作成用のページは、上記のページ内に貼られているリンクとは別に、今では日本語版のページが存在するので、こちら↓を使った方が便利だと思います。

サイトメモリーって何? | Evernote Corporation

110307_4.png

ポイントは "Content to clip" の設定でしょうか。
これを設定しないと、Web ページ全体がクリップされてしまいますが、適切な ID を指定することで、ブログの本文のところだけをクリップしてくれるようになります。

自分が使っているテンプレートでは、本文が <div id="main"> ~ </div> というタグで括られていたので、"Content to clip" には "main" と指定しました。これでバッチリ。

110307_5.png


その他


この他に、最近よく見かけるボタンに、mixi の「チェック」と「イイネ!」ボタンがありますね。
これを追加するには、mixi のデベロッパー登録が必要なようです。
氏名、住所、電話番号を入力しなくちゃならないようで、ちょっと面倒臭かったので、こちらは今回はパス!


8年前のパソコンが生まれ変わったように早くなった

Posted by localpocky on 06.2011 PC/Windows   0 comments   0 trackback
何のことはない、OS を再インストールしただけなんですけど。
環境の移行にはちょっと手間がかかりましたが、新品のパソコンのようにサクサク動くようになりました。

かみさんの Windows マシンは、2003年モデルの ThinkPad X31(自分のお古)。OS は Windows XP。
最近になって、常にハードディスクが回りっぱなしで、何をするにも動作が遅く、挙げ句の果てには2日に1回ぐらいブルーバック(死の青画面)になるという異常な状態。

これを機に Mac への買い換えを提案したものの、できれば今のパソコンをそのまま使い続けたいとのことので、別パーティションを切って Windows XP を入れ直すことにしました。
今時 XP をインストールする人も珍しいと思うのですが、8年前のモデルに Windows 7 を入れても重くなりそうですしね…。

かみさんは、メールとインターネットぐらいしか使わないライトユーザーなので、最小限のものだけインストールするようにしました。

■必須
・Windows XP(+SP3)
・無線 LAN のドライバ
・ThinkPad の各種ドライバ(Video、Audio 他)
・プリンタドライバ(最小インストール)

■いちおう
・Microsoft Security Essencial(無償のウイルス対策ソフト)
・Adobe Reader
・Adobe Flash Player

移行するデータは、以下の5つだけ。

■データ
・IE のお気に入り (★)
・Outlook Express のメール (★)
・アドレス帳 (★)
・マイドキュメント (▲)
・デスクトップ (▲)

このうち、★マーク付きのものは、Windows XP 標準同梱の「ファイルの設定の転送ウィザード」を使って移行しました。これを使うと簡単に XP~XP 間で移行できます。「ファイルの設定の転送ウィザード」の使い方は、以下のサイトが参考になりました。

■WindowsXPでできるバックアップ術|SHARP
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=37

残りの ▲マーク付きのものは、普通にエクスプローラでバックアップ&リストア。
これらも「ファイルと設定の転送ウィザード」を使って移行できると思うのですが、それだと圧縮と展開にすごく時間がかかるので、上のページに書かれているように、普通にファイルコピーでやった方がいいみたい。

あとは、「家計簿ひかる」や、WPBF(愛用のメールチェッカー)などをインストールして、おしまい。

作業時間は、3時間ぐらい。
見違えるほどキビキビ動く! 起動や終了もすんごい速い!
インストールしたての OS って、こんなに速いんですねえ。

まあ使っているうちに、少しずつ重くなってくるとは思いますが、少なくとも青画面にならなくなれば、しばらくはこれでしのげそうです。

…というわけで、かみさんの Mac へのスイッチ作戦は失敗に終わりましたとさ。


[本] 野球の国のアリス/北村薫

Posted by localpocky on 06.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
野球の国のアリス (ミステリーランド)

北村 薫
講談社 2008-08-07
by ヨメレバ

2008年刊。
北村薫の新刊はチェックしていたつもりだったのですが、つい最近までこの本の存在を知りませんでした。

桜の舞う季節。小学校を卒業したばかりの、野球が大好きな女の子の物語。
彼女は少年野球チームのエースで、バッティングも得意。メンバーからの信頼も厚い。
でも、中学生になると、もう女の子が野球ができる環境がなくなってしまう。
そんな彼女に、鏡の中の世界で、再びマウンドで投げるチャンスがやってきた…。

謎解き要素はありません。
行間が広く、全ての漢字にルビが振ってあって、最初は「子ども向け?」と思っちゃいましたが、いやはや面白いです。
ポンポンとテンポがよく、サラサラ読めます。
ユーモアたっぷり。そして痛快。

自分にとっては久しぶりの小説読書だったのですが、小説は没頭できていいですねー。
読んでいると、頭がスッキリしてきます。

普段、小説を読まない人にこそ、読んで欲しい本です。

(2011/03/03 読了)


[本] ロングセラー商品のパッケージデザイン/新星出版社編集部

Posted by localpocky on 05.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
ロングセラー商品のパッケージデザイン (MONO Visual series)

新星出版社編集部
新星出版社 2010-12
by ヨメレバ

2010年12月刊。
長い歴史を持つ、おなじみの商品たちのデザイン今昔。

定番のコカコーラから始まり、ポッキー、ホームランバー、ミルキー、チョコボールなどの商品のパッケージデザインの移り変わりが紹介されています。
食べ物以外にも、写ルンです、正露丸、金鳥の蚊取り線香、野球盤、ジャポニカ学習帳なんてものまで。
写真を眺めているだけでも楽しい本です。

50~100年以上の歴史がある製品でも、基本的なデザインは登場当時からあまり変わっていないものも多いことに驚きました。

正露丸は、1902年の発売当初は「征露丸」だったそうです。日露戦争中に使われて「ロシアを征伐する」という意味で命名されたそうな。その後、国際関係上の観点から今の表記になったのだとか。

アメリカ向けのカルピスのラベル表記が「CALPICO」になっているのは面白いですね(ラベルには一緒にカタカナで「カルピス」とも書いてある)。きっと何か訳があるんでしょうね。

(2011/02/27 読了)


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト