メジロを観察 @京王百草園 梅祭り

Posted by localpocky on 27.2011 野鳥   0 comments   0 trackback
110227_1.jpg

梅祭りを開催中の「京王百草園」に行ってきました。

最寄り駅は、京王線の高幡不動の隣にある、その名も百草園駅。
駅からの距離はそれほどでもないものの、ものすごい急坂!
坂の途中で立ち止まっているのもつらいぐらいの急坂です。
お客さんはお年寄りも多いのですが、みなさんこの坂を登ってくるとは、タフですね…。

110227_2.jpg

110227_3.jpg

梅が7分咲きで見頃を迎えていることもあって、園内はかなりの賑わいでした。
京王マジッククラブによるマジックショーを BGM に (^^; 園内を散策。
桜はあちこちにありますが、梅の木がこれだけ密集しているところは、珍しいんでしょうね。

110227_4.jpg

さて、散策と言えば、野鳥。
百草園には野鳥も多くいるようですが、さすがにこれだけの賑わいだと、鳥も近くには寄ってこず、遠くの方で鳴いているのを確認できるぐらいです。ウグイスも鳴いていました。

110227_5.jpg

1箇所だけ、梅の花をついばんでいるメジロを間近で観察できました。
忙しくちょこちょこと枝を動き回りながら、花の蜜を吸っているようです。
1枚だけ、偶然フレームの中に収まってくれたのは、ラッキーでした。
目の周りの白い輪郭もはっきりと確認できます。これぞ「目白」。
この写真が撮れただけで、あたしゃ満足です…。

百草園の梅祭りは、3/13(日) まで。
期間中の土休日は、京王線の準特急が臨時停車します。(日中のみ)
駐車場は無いので、急坂覚悟でどうぞ。

■京王百草園 - 京王グループ
http://www.keio-mogusaen.jp/

■2011京王百草園「梅まつり」開催 - 日野市観光協会
http://shinsenhino.com/archives/info/110120211055.php


多摩センターの「海老名メロンパン」

Posted by localpocky on 13.2011   0 comments   0 trackback
110213_1.png

「そう言えば、メロン味がするメロンパンって食べたことが無いような気がします…」と Twitter でつぶやいたのがきっかけで、メロンパンを差し入れしてもらっちゃいました。

多摩センターにある、喫茶「ゆりの樹」の「海老名メロンパン」。
なんでも、海老名サービスエリアで行列ができるメロンパンなのだとか。

多摩センター駅で受け取って、自宅でいただいたのですが、かなりフワフワなので、持ち運びには気を使いました。

110213_2.jpg 110213_3.jpg

かなり大きめのメロンパンです。
皮はサクサク、中身はフワフワ。
生地の鮮やかな緑色がきれいですねー。
ほどよい加減のメロン風味で、とてもおいしくいただきました。

聞くところによると、カレーパンも濃厚でおいしいそうですよ。

■メロンパンで公園ピクニック/京王多摩センター駅:京王沿線クチコミ情報サイト 街はぴ
http://tamacen.happy-town.net/t_sweets/00009547.html


ハム工場併設のドイツ風レストラン「シュトゥーベン・オータマ (大多摩ハム)」@福生

Posted by localpocky on 06.2011   0 comments   0 trackback
110206_1.jpg

「大多摩ハム」というハム&ソーセージ工場のとなりにある、工場直営のドイツ風レストランです。

立川から青梅線で17分、福生駅で下車して徒歩 200m のところにあります。
ソーセージと言えば、ビール。
せっかくなら一緒にビールを飲みたいので、車ではなく電車で行きたい!
ですので、駅のすぐ近くにあるのは、とてもうれしいですね。
オレンジ色の三角屋根がよく目立つので、駅から少し歩けば、場所はすぐに分かると思います。

日曜日の 12:00 に入店。すでに満席。予約しておいてよかった…。

110206_2.jpg

抱負にあるランチメニューの中から、「ソーセージランチ (\945)」にしました。
大きめのソーセージが3種類、ハムも3種類、そして大きめのカリカリベーコン。
なかなかのボリュームです。これで 945 円はお買い得ですね! さすがは工場直営店。
ジュッとお肉のうま味がして、おいしいです。

ビールは、福生の地ビールという「ペールエール」。
ちょっと色が濃いめのビールです。
そんなに苦くはありませんがコクがあり、フルーティーでおいしい。

今度行ったときは、ソーセージランチと迷った「TOKYO-X ランチ (\1,470)」を食べてみたいな…。

店内は天井も高く広々していますが、広さの割にはテーブルの数は少なめ。
ホームページで、およその予約満席状況が分かります。
かなりの人気店のようですので、事前に予約して行かれることをおすすめします。

■シュトゥーベン・オータマ (大多摩ハム)
http://www.otama.co.jp/stuben/stuben.htm


<2011/06/05 追記>
大多摩ハムのホームページ からリンクしていただきました。
ありがとうございます!

110605.png

この「シュトゥーベン・オオタマ」、その後、何度かテレビでも見かけています。
多摩地区では有名な人気店みたいですね。
記事にも書きましたが、行くときはぜひ事前に予約を!


むーとぴあ Vol.3「くちづけ」@下北沢駅前劇場

Posted by localpocky on 05.2011 LIVE/演劇   0 comments   0 trackback
110205_2a.jpg 110205_3a.jpg

拝啓、武藤晃子さま。

むーとぴあ Vol.3「くちづけ」、拝見させていただきました。
ほんわかコメディー。ちょっと短めの 90 分。
直球のタイトルは、伊達ではありませんでした。

むとーちゃんの「繭子」の役どころは、おしとやかな箱入り娘…で終わる訳は、もちろんありませんでしたね。
ちょっと上品なドタバタっぷりが、「むーとぴあ」の好きなところです。

最後は少しびっくりしちゃいましたけど。
しいて言えば、話がちょっと尻切れトンボだったかな…?
華江が最後に慌てて外に呼び出されたのは、一体なぜだったのでしょうか。

「笑っていろ!」は、いい言葉ですね。
これからも、その人懐っこい笑顔でがんばってください。
応援していますよ!

4回目も楽しみに待っています。
敬具。

<追伸>
本公演は、下北沢駅前で、2/10(木) までやっています。
平日は席に余裕があるそうですので、よろしければぜひ。

■むーとぴあ 公式サイト
http://mu-topia.com/

■チケット直前予約 | 武藤晃子の六畳一間
http://mutoublog.jugem.jp/?eid=1151


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト