ドコモからレアな年賀状が来た

Posted by localpocky on 01.2011 サービス   0 comments   0 trackback
NTT ドコモから、かみさん宛にレアな年賀状が届きました。

110101_1.jpg

2012年3月31日の「mova サービス」終了に伴いまして
弊社では、mova から FOMA へのお取り替えが
お得なキャンペーンを実施しています。


あと1年ちょっとで使えなくなっちゃうよ、そのケータイ。
地デジ完全移行の半年後だよ。
そろそろ買い換えた方がいいんじゃないかなあ。

■movaサービスをご利用いただいているお客様へ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/mova_end/index.html

↑のサイトに載っている「mova と FOMA の見分け方」は、ちょっとした豆知識。
え? もう mova なんて知らない? そんな…。

110101_2.jpg


[本] 電子書籍の衝撃/佐々木 俊尚

Posted by localpocky on 01.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)

佐々木 俊尚
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-04-15
by ヨメレバ

2010年4月刊。
iPad の発表後、まだ日本での発売前に書かれた本。

電子書籍の未来の話にたどり着く前に、音楽業界のこと、ケータイ小説のこと、出版業界のことなど、いろいろと回り道する展開になっています。

ちょっとまだるっこしいですが、読み物としては読みごたえがありました。
後半は、少々やっつけ気味で読み切った感もありますが…。
電子書籍自体のことを詳しく知りたい、という人にはあまり向かないかもしれません。

Amazon の Kindle が携帯電話のデータ通信機能を内蔵している(通信料は Amazon 持ち)ことや、ISBN コードを個人でも取得できるということは、この本で初めて知りました。

別の本から引用されていた部分ですが、「自分の書棚が『かつてのベストセラーと、どこかで紹介されていたから買った本ばっかり』っていうのは、ちょっと寂しいよね。」という言葉には、ガツンと来ました。

そう言えば、本を読む量は増えたけど、以前のように本屋さんで読みたい本を探しながらブラブラ歩く回数はすごく減ったな…。
ときどきは、また以前のように、自分の直感で本を探してみたいです。

<引用メモ>

彼(往来堂書店 安藤哲也さん)の著書『本屋はサイコー!』(新潮社)から引用してみましょう。「(中略)でも、自分の書棚が『かつてのベストセラーと、どこかで紹介されていたから買った本ばっかり』っていうのは、ちょっと寂しいよね。それは社会やマスメディアによって作られた文脈にすぎない」(p.251)


(食べログの)運営担当者はこう説明してくれました。
「食べログでは、自分と舌が似ているお気に入りのレビュアーを見つけることができれば、その人の評価の方がミシュランよりも自分にとっては正しいということになるのではないでしょうか」(p.265)


(2010/12/26 読了)


[本] モレスキン「伝説のノート」活用術/堀 正岳・中牟田 洋子

Posted by localpocky on 01.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

堀 正岳
ダイヤモンド社 2010-09-10
by ヨメレバ

2010年9月刊。
自分は「立ったままでも書ける手帳」として使っている、愛着のあるモレスキンノート。
そのモレスキンという言葉に惹かれて、読んでみました。

モレスキンそのものの本と言うよりは、手帳術・ノート術の本。
モレスキンを使うには必ずユビキタス・キャプチャー(大事な短期記憶を忘れるよりも早くすべて書き留める習慣)をしなければならないという訳では無いと思うので。

また、この本に書かれていることはモレスキンでなければ実現できないということでもありません。
あくまでも、使い方の一例が示されている本だと割り切って読んでみるといいと思います。

<引用メモ>

過去の自分を振り返るキャプチャーは単なる懐古趣味ではなく、今の自分をよりよく知るための材料にもなります。そもそも自分はどうして今の仕事についているのだろう? どうしてあのときこの選択をしたのだろうか? こうした疑問への答えを持っていることは、過去から学んで将来を描くためにも利用できるのです。(p.70)


(2010/12/30 読了)


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト