私的10大ニュース 2010 (その1)

Posted by localpocky on 30.2010 まとめ   0 comments   0 trackback
一応、毎年まとめているので、今年も書いてみます。
今年はあまり順位を意識せずに、順不同で。
よろしければ、お付き合いください。


■iPad 購入

【関連記事】iPad 購入記
【関連記事】iPad で動画を見る の巻

iPad で電子書籍を 3 冊ぐらい読んでみたのですが、自分の読書スタイルには電子書籍はあまり合わないみたい。
夜寝る前に読むと、画面が明るくて目が冴えちゃうような感じがします。
自分は、本を読みながら気になった行に付箋紙をペタペタ貼りながら読むのですが、電子書籍だとそれもなかなか難しいです。(しおりやマーカーを付けられるものもありますけどね…)

iPad は、もっぱら RSS リーダー用として使っています。
意外に稼働率は高いです。


■となりの市の図書館も使うようになった

【関連記事】となりの市の図書館を利用する
【関連記事】図書館ライフを快適にする便利なツール&サイト

2つの市の図書館を併用することで、読みたいと思った本の蔵書ヒット率が大幅にアップしました。
読みたい本の7~8割ぐらいは、図書館に置いてあるという感じです。
待ち人数が少ない方に予約を入れたり、なかなか便利に使っています。

複数の図書館の蔵書状況を知るには「カーリル」を使っています。
読みたい本を登録しておけば、蔵書や待ち状況が一目で分かるので、便利~。

ちなみに、今年読んだ本は 55 冊。
そのうち図書館で借りた本は 40 冊 (73%) でした。


■玉川上水を歩く

【関連記事】玉川上水を歩く (鷹の台~一橋学園)
【関連記事】玉川上水を歩く (鷹の台駅→玉川上水駅)
【関連記事】玉川上水を歩く (拝島駅→玉川上水駅)

3回に分けて、玉川上水沿いをのんびり散歩しました。
合わせて 14.3 km。JR で言うと、拝島から立川を経由して国分寺ぐらいまでの距離。3回合わせると、結構歩いたなー。

今後も、継ぎ足しながら歩いて行く計画です。
次回は、拝島駅から西側を歩いてみたいです。


■落語をたくさん聴いた

【関連記事】志の輔らくご in PARCO 2010 @渋谷
【関連記事】立川談春 独演会 @八王子いちょうホール

今年は、意識的にいろいろな人の落語を聴きに行きました。
毎年恒例の 立川志の輔 にはじまって、
立川談春、六代目円楽襲名披露(三遊亭円楽、春風亭昇太、柳家花緑、林家たい平)、三遊亭遊馬、立川談志、立川志らく。

上野にある鈴本演芸場に連れて行ってもらって、定席寄席も体験できました。
同じ演目でも、人によって全然違う感じになるのが面白いです。


■ビールとソーセージに目覚める

【関連記事】手作りソーセージとビールのお店「ノイ・フランク」@国立

今までは、何となく「好きだなー」って感じだったんですけれど、今年に入って「自分の好きなお酒はビール!」って、はっきり思うようになりました。
ソーセージも同様に。チョリソーだけが好きな訳じゃないんですよー。

目覚めるといっても、全然知識は無いんですけど。ただ好きなだけで。
これからは、いろいろなビールを意識的に楽しんでいきたいと思います。
おいしいビールのお店があったら、教えてください~。


つづきます。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト