偏頭痛、あれから1年5ヶ月経った今は

Posted by localpocky on 10.2010 健康   0 comments   0 trackback
Tag :偏頭痛
偏頭痛で脳神経外科を診察 してから、1年5ヶ月。
あの「MRI 緊急停止事件」から、もうそんなに経ちますか。

先日、5回分もらっていた偏頭痛のとんぷく薬が無くなったので、薬をもらいに行ってきました。

今では、偏頭痛は4ヶ月に1回ぐらいのペース。
以前よりは少し減ったかな?

「休みの日に寝過ぎて生活のリズムが崩れると偏頭痛になりやすい」という先生のアドバイスを受けて、休日でも平日の +1.5 時間ぐらいの睡眠時間に抑えるように心掛けているのですが、それが功を奏しているようです。

それでも、偏頭痛になっちゃうときはなっちゃいます。
なっちゃうときは、やはり会社が休みの日ばかり。(特に日曜日)

でも、以前は
「朝起きると頭が重い→生あくび→めまい→吐き気→繰り返し嘔吐」
というお決まりのパターンだったのですが、今は頭が重いと感じたときになるべく早めに薬を飲むことで、めまいや吐き気までに至らずに済むことが多くなりました。(吐き続けると、ホントに疲れるからねぇ…)

偏頭痛の薬は5種類あって、人によってどれが効くかは分からないと言われていましたが、自分には今もらっている薬が身体に合うみたいです。
ちなみに、処方されているのは「ゾーミッグ錠」という薬です。

今後も、なるべく寝過ぎないように心掛けつつ、それでも偏頭痛になっちゃったときには、諦めてすぐに薬を飲む、ということで対応していこうと思います。

ちなみに、うちのブログの検索キーワードの上位にいつもいるのが「生あくび めまい」「頭痛 生あくび」などの単語。
根強い人気(?)を誇っています。
それだけ、同じような症状を抱えている人が多いってことなのかも。


■偏頭痛の記事



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト