先月読んだ本 まとめ (2010/07)

Posted by localpocky on 02.2010 本/図書館   0 comments   0 trackback
このところ、読書感想文を書くのをサボり気味…。
ちょっと横着して、読書メーターのまとめ機能を使って、先月読んだ本をまとめてみます。


7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1196ページ

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
一見小説のような、不思議な自己啓発本(?)。この本、ぐいぐい読めちゃう。ゾウの神様「ガネーシャ」がコテコテの関西弁というのも、またいい。
読了日:07月27日 著者:水野 敬也

いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法
挿入されているイラストに意味が見出せなかった。見開きを合わせる都合で挿入されているように思えた。
読了日:07月20日 著者:佐々木 正悟

見る読むわかる野鳥図鑑見る読むわかる野鳥図鑑
読了日:07月19日 著者:安西 英明

Wordのストレス解消読本 -Wordの「本当の」使い方教えます[2007/2003/2002対応]Wordのストレス解消読本 -Wordの「本当の」使い方教えます[2007/2003/2002対応]
ちょっとマニアックな内容。普通に役に立ちそうな内容もあれば、普通はそこまで気にしないだろうという内容まで。Word で「行間」と表記されている項目は、実は「行高」のことを意味していたとは!
読了日:07月19日 著者:西上原 裕明

日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
日本語教師によるコミックエッセイ。外国人の学生たちから寄せられる、素朴ながらも意外な「日本語」についての質問の数々。
読了日:07月13日 著者:蛇蔵,海野凪子

iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?
iPhone の無料版で読了。初めて電子書籍を最初から最後まで読んだ。
読了日:07月01日 著者:林 信行


ちなみに、読んだ6冊のうち、4冊が図書館で借りた本、1冊が買った本、1冊が無料版の電子書籍です。
本にお金かけてないな…。

今月は、そろそろミステリを読みたい気分。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト