グッドデザインエキスポ 2010 @東京ビッグサイト

Posted by localpocky on 30.2010 デザイン   0 comments   0 trackback
100830_1.jpg

日差しが照りつける中、「グッドデザインエキスポ」に行ってきました。
前回行ったのが 2007 年なので、実に4年振り(!)です。

グッドデザイン賞の一次審査を通過した様々なものが一堂に会すイベント。
小さいものは文房具から、大きなものは観光バスまで!
だだっ広い会場に、所狭しと整然にずらーっと並べられています。

100830_2.jpg

会場が広く、展示点数も半端じゃありません。
全部を見て回るのは大変ですが、何と言うか、目と頭の保養になりますね。
途中昼食を挟んで、4時間かかっちゃいました…。もうおなかいっぱいです。

↓立方体がかわいいみかん箱
100830_3.jpg

↓やかん型の加湿器
100830_4.jpg

↓スクロール感がたまらない時計


↓くさむらになる付箋
100830_5.jpg

↓手触りが最高な手のひらサイズのクッション。発売されたら買います!
100830_6.jpg

↓ダイソンの羽のない扇風機。大人気
100830_7.jpg

その他の写真は こちら からどうぞ。


■TAB イベント - 「グッドデザインエキスポ 2010」
http://www.tokyoartbeat.com/event/2010/3A42

■GOOD DESIGN EXPO 2010
http://www.g-mark.org/expo/2010/


[本] 話し過ぎない技術ー話を「見せる」ためのコミュニケーションスキル/芦屋 広太

Posted by localpocky on 29.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
話し過ぎない技術―話を「見せる」ためのコミュニケーションスキル ~「話す」「書く」「聞く」「質問する」ためのスキルセット~ (マイコミ新書)

芦屋 広太
毎日コミュニケーションズ 2008-08-30
by ヨメレバ

本書は、「会話術」「説得術」「交渉術」「文書術」を解説するものではありません。「無駄なく伝わる」「正しく内容を掴む」技術を取り上げ、「話を短く、的確に伝える」「短時間で相手の話を理解する」ために必要となるコミュニケーションスキルを説明します。(表紙見返しより)


2008年 刊。
相手に丁寧に伝えたいがために、ついメールが長くなったり、話が長くなったりしてしまいがちな自分。
ドキッとするタイトルに惹かれて、読んでみました。

とても興味深い「話しすぎない」技術というテーマですが、それそのものついての解説がなかなか出てこなくて、少しやきもきします。

しかし、最後の章「第7章『話し過ぎない技術』を実践する」を読むと、それがそれまでに説明されてきた 2+4 のスキル、つまり、
 1. 目的達成型思考
 2. 多面的思考
 3. 理解力スキルセット
 4. 聞く力・質問力スキルセット
 5. 説明力・説得力スキルセット
 6. 文書力スキルセット
の集合体であるということが分かってきます。

第7章のケーススタディを読むと、筆者の言う「話し過ぎる」というのがどういうことなのか、よく分かります。
先に、第7章の前半部分だけ目を通してから本書を読み始めた方が、より理解が深まると思います。

とても読みやすく、コンパクトにまとまっている本です。
コミュニケーションスキルに興味のある方は、読んでみては?

「誰でも見よう見真似でできてしまう」という特徴があるのが、コミュニケーションスキルであり、これが仕事能力が上がらないことの一つの原因になっているのです。
誰でも人と話ができ、話し合いもできます。同じように、誰でも文書を書くことができ、誰でも他人と一緒に仕事をすることができるわけです。ただし、それがうまくできているかどうかは別問題なのです。(p.36)


(2010/08/29 読了)


図書館ライフを快適にする便利なツール&サイト

Posted by localpocky on 24.2010 本/図書館   1 comments   0 trackback
Tag :図書館
自分が使っている、図書館を利用するときに便利なツールとサイトを紹介します。

1つは、「Libron」という、Web ブラウザ (Firefox / Chrome / Safari) のプラグインです。

■Libron(リブロン) - 図書館をもっと身近に
http://libron.net/

このプラグインをインストールして、Amazon の商品ページを開くと、最寄りの図書館に蔵書があるかどうかを表示してくれます。図書館は、全国の図書館から選択できます。
その本の予約ページへも、ワンクリックで飛べますよ。こりゃ便利!

100824_1.png

ちなみに、自分は Safari 版を使っているのですが、今見たら、Safari 版のダウンロードリンクが無くなっちゃっていますね…。
Safari 版は既にサポートを終了しているようですが、まだここからダウンロードできます。


もう1つは、「カーリル」という図書館蔵書検索サイトです。

■図書館に行きたくなるWebサービス「カーリル」を試してみよう - 誠 Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/17/news007.html

1つの図書館を検索するだけなら Libron だけでも十分ですが、となりの市の図書館も一緒に検索したいときなどは、カーリルを使えば複数の図書館の蔵書を一度に検索してくれます。

蔵書の有無だけでなく、その本が現在貸し出し中かどうかもサイト内で分かるのが特徴です。
複数の図書館の貸し出し状況を、一覧表形式で表示してくれます。

100824_2.png

「読みたい本リスト」に登録しておけば、自分が読みたい本の中で、今図書館に在庫がある本だけを選んで予約することができるので、予約の順番待ちがイヤな場合などに便利です。


自分は、Libron を知ってから、図書館の利用率が格段に上がりました。
読みたい本があったら、すぐに図書館の蔵書をチェックして、蔵書があったら即予約するか、「いつか読みたい本リスト」にメモしておく。こんな使い方をしています。

みなさんも、よい図書館ライフを!


となりの市の図書館を利用する

Posted by localpocky on 23.2010 本/図書館   0 comments   0 trackback
Tag :図書館
私、知らなかったんです。
近隣の市が連携して、相互に図書館が利用できるようになっていたなんて…。

■京王線沿線七市図書館連携 - 多摩周辺ニュース
http://tamanews.at.webry.info/200803/article_51.html

でも、地元の図書館にそんなに不満がある訳じゃないんです。
自分が読みたいと思った本の3分の2ぐらいは蔵書があるし、インターネットでの検索・予約システムも完備されていて、便利に使っているんです。
図書館の場所も、歩いて行ける距離にありますし。

でも、残りの3分の1の本では、ちょっと悲しい思いをしていたんです。
読みたいけど買うほどでも無い本って、あるでしょ?
コミックエッセイとか、内容がはっきり分からなくて買う自信が無い本とか。
で、いつかは図書館に入ってくるかも知れないと思って、そういう本をリストに書き留めているんです。

となりの市の図書館が利用できると知って、そのリストに載っている本を、その図書館のサイトで検索してみたんです。
そうしたら、地元の図書館に蔵書の無い本、結構ヒットするではありませんか。
これはうれしい!

となりの市の図書館は、会社帰りに途中下車すれば立ち寄れる場所にあるので、早速利用手続きをして、リストに書き留めていた本を2冊借りてきました。
図書館、便利だわー。

最近では、読む本の3分の2が図書館で借りる本。
これでまた図書館利用率が上がってしまいそうですよ。


[本] 基礎から学ぶ生産管理システム 製造業SEのための業務知識/清水 秀樹

Posted by localpocky on 22.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
基礎から学ぶ生産管理システム 製造業SEのための業務知識

清水 秀樹
日経BP社 2007-08-02
by ヨメレバ

2007年 刊。
ソフトウェア/IT 技術者向けに書かれた、製造業の基礎知識の本。
帯のコピー「生産、販売、調達、在庫管理 工場の業務知識が身に付く!」を見て、今の自分に適していると思い、読んでみました。

工場では、どのようなプロセスを踏んで物づくりが行われているのか。
製造業と生産管理の基礎知識が、分かりやすく書かれています。
製造業の基本的な活動は、「生産活動」「調達活動」「販売活動」「在庫管理活動」の4つ。
この4つの活動を軸に、生産管理業務の一連の流れが説明されています。

未知のジャンルの本だったので、とても新鮮な気持ちで読めました。
個人的には、最後の方の章に載っていた「部品表」のところを興味深く読みました。
時折出てくる、工場の生産過程を「天ぷらの盛り合わせを作る」に例えた説明が分かりやすかったです。

【引用メモ】

読者の皆さんが製造業に関連する仕事をする機会に巡り合ったときは、その会社の工場を必ず見学させてもらってください。その会社に対する距離感が大きく縮まり、顧客との打ち合わせに、より実感を持って臨むことができます。(p.8)


プログラムロジックを考えることが得意なSEにとって、自ら経験することのできない顧客独特の業務を理解しなければならないことは、大きなストレスとなり、結果的に「なじみにくいシステムだ」という結論を生んでしまうのでしょう。
しかし、逆の見方をすると、このギャップを埋められれば、他のSEとの差別化ができ、息の長いエンジニアになることができるのです。これこそが、「製造業SEのおもしろさ」です。(p.17)


(2010/08/09 読了)


手作りソーセージとビールのお店「ノイ・フランク」@国立

Posted by localpocky on 22.2010   0 comments   0 trackback
20100821_195856.jpg 20100821_195905.jpg

前に1度だけ来たことのある、手作りソーセージとビールのお店です。
国立駅南口から徒歩3分ぐらい。
ミニストップの角を曲がって、スポーツクラブの向かい側にあります。

土曜日の 18:30 頃に入店。
店内はすでにいっぱいで、運よく外のテーブル席が1つだけ空いていました。
他のテーブルにも「予約席」の札が。来るときは予約しておいた方がよさそうです。

20100821_194920.jpg

とにかくビールのメニューが豊富です。ビール好きにはうれしい!
その銘柄用のグラスに入れてくれるのも楽しいですね。
「レーベンブロイ」は、牛乳缶の形をした陶器のジョッキで出てきます。

ソーセージが、これまたおいしい!
「焼きソーセージ」は、1本 ¥150 とリーズナブルですが、まるで焼き肉を食べているかのようなジューシーさ。
「ボイルソーセージの盛り合わせ」(¥500) も、3種類の味が楽しめて、おいしかったです。1本だけ辛いのが入っています。

20100821_190632.jpg

「薄焼きピッツァ」(¥680) もおすすめです。
サイズは小さめですが、クリスピー感と、とろとろチーズとサラミのコンビネーションがたまりません。

ソーセージとビールだけでなく、出てくるものがどれもみんなおいしい。
もう大満足でした。ぜひまた来たいお店です。

20100821_195847.jpg

■食べログ - 手づくりソーセージ&ビアレストラン ノイ・フランク
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13016343/


[本] 志高く 孫正義正伝 完全版/井上篤夫

Posted by localpocky on 19.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

井上 篤夫
実業之日本社 2007-07-20
by ヨメレバ

iPad版 (無料!) で読了。
ソフトバンク社長、孫正義の半生を描いたドキュメンタリー。
2006 年のボーダフォン買収のところまでなので、iPhone のことは出てきません。

「カンブリア宮殿」や「新30年ビジョン」のスピーチで聞いた内容もいくつか出てきました。
こんなにすごい人だったとは…。改めて感心してしまいました。

パソコン雑誌「Oh! PC」懐かしいな~。
昔の黄色い長方形の SOFT BANK ロゴを思い出しましたよ。
ロゴが入ったパソコンソフト、持ってたなあ。
社名の通り、創業当初はパソコンソフトをメインで取り扱っていたんですね。

「デジタル情報革命」に向かってひた走る孫さん。
今後の動向に注目します。

■志高く 孫正義正伝 完全版 HD (電子書籍 iPad 専用版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id375141599?mt=8

■新30年ビジョン (スピーチ動画) - ソフトバンク
http://webcast.softbank.co.jp/ja/press/20100625/index.html

(2010/08/18 読了)


[本] ユーザーインタフェースデザインの基礎知識/古賀直樹

Posted by localpocky on 14.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~

古賀 直樹
技術評論社 2010-04-23
by ヨメレバ

2010年4月 刊。
アプリケーションの画面デザインをする上で知っておきたい、見やすさ・使いやすさのための基礎知識。
ソフトウェアの開発者向けに書かれている本です。
コラムも多く、楽しみながら読み進められます。

アプリケーションを作る上で、画面のレイアウトや表示方法などの GUI (グラフィカル ユーザー インターフェース) は無視できない存在です。
使い勝手だけでなく、そのアプリケーションの寿命までをも左右してしまうこともあるでしょう。

しかし、ユーザーインターフェースの知識を持っていなくても、それなりのアプリケーションを作ること自体はできてしまいます。
そんなことから、ユーザーインターフェースについて、今まで特に学習する機会を持たずに、何となく経験と勘で決めている場合も多いのではないでしょうか?
そんな方には、この本がうってつけだと思います。

逆に、もともとソフトウェアのデザインに興味を持っている方には、ちょっと物足りない内容かもしれません。

【目次】
Chapter1 インターフェースデザインの重要性
1-1 インターフェースの問題点とシステム設計者への要求
1-2 ヒューマンエラーの増加とその影響

Chapter2 画面のデザインと効果
2-1 文字とアイコン
2-2 ものの形
2-3 認知の向きと方向
2-4 色
2-5 動きの効果
2-6 擬似的な 3D の視覚的効果と問題点

Chapter3 操作方法
3-1 マンマシンインターフェース
3-2 操作手順と機能の流れ
3-3 操作の慣れ
3-4 時間の要素
3-5 ターゲットユーザーによる違い

Chapter4 よりよいシステムにするために
4-1 ヒューマンエラーの防止
4-2 認知不安の解消
4-3 心地よいデザイン 


(2010/08/08 読了)


[本] 適当日記/高田純次

Posted by localpocky on 14.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
適当日記

高田 純次
ダイヤモンド社 2008-02-01
by ヨメレバ

2008年刊。iPhone で読了。
電子書籍として人気らしいと聞いて、読んでみました。
ちなみに、iPhone/iPad 版は 350 円です。本にしては安い!

還暦を機に書き始めた、1年間限定の日記。
「適当」と銘打っている割には、毎日マメに書いているではないですか。
内容の方は、期待を裏切らない適当ぶりが発揮されています。
思っていたよりも、しっかりした(?)内容だったなあ。

「トンチンカンな顔」や「やっつけちゃった」などの高田節が面白い。

ちょっと終わりが尻すぼみだったような気も…。
でも、適当だから、仕方が無いよね。

(2010/08/12 読了)


iPad 購入記

Posted by localpocky on 12.2010 Mac/iPhone   2 comments   0 trackback
2日前までは、そんなに買い気じゃなかったのですが、昨日ぽっかり時間が空いてしまって、
「何か買おうかなぁ。iPad でも買おうかなぁ…」
という気持ちになってしまったのです。

それまで買うとは思っていなかったので、iPad の知識が全然無い私。
なので、製品ラインナップから復習です。
16GB, 32GB, 64GB の3種類があって、1万円ずつ値段が上がります。
さらに、3G モデルと WiFi モデルがあるので、計6種類。

容量は、iPhone と同じ 16GB じゃ心許ないので、真ん中の 32GB で決定。
iPhone に加えて月額料金をかけるわけにもいかないので、WiFi モデルに。

立川のビックカメラに行ったら、WiFi モデルは在庫無しとのこと…。
もう、一時の iPad ブームなんて終わって、在庫が余っているんじゃないかと思っていたので、これはちょっと意外でした。

こうなったら、行くところは1つしかありません。
銀座松屋前のアップルストアに向けてゴー。

店内は、ものすごい混雑ぶり。
iPhone 4 より iPad の人だかりがすごいです。
意外にも iPad を触っている人は、50~60代とおぼしき年配の人の姿が目立ちました。
この点が iPhone と大きな違いですね。

で、肝心の iPad。
おずおずと WiFi モデルの在庫を聞いてみたら、「今日は全種類揃っています!」との答え。
さすがはお膝元。来た甲斐がありました。

…という訳で、手元にやってきた iPad。
まずは、何から使おうかな…。

100812.jpg


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト