玉川上水を歩く (鷹の台~一橋学園)

Posted by localpocky on 20.2010 日常   0 comments   0 trackback
Tag :玉川上水
週間予報では、日曜日は降水確率 100% だったのに、当日になってみたら、雨マークはすっかり消えていたという…。

と言うわけで、かみさんが急遽お散歩を企画。
玉川上水沿いを散策することにしました。


より大きな地図で 玉川上水散歩 (鷹の台~一橋学園 2010/06/20, 2.7km, 59分) を表示

今回歩いたのは、西武国分寺線の「鷹の台駅」から、西武多摩川線の「一橋学園駅」までの間の、約2kmの区間。
玉川上水に沿って、散歩道が整備されています。

20100620_114553.jpg

両側が小川に囲まれていて、なんともいい風情。
外はとても蒸し暑いのに、この林の中はとても涼しいです。
下が土で、しかもそれなりに整地されているので、とても歩きやすいですね。
アップダウンも無いので、らくちん。

20100620_114719.jpg

小川に併走する道は交通量がとても少なく、静かな空間を散歩できます。
耳を澄ませば、ところどころで野鳥の声も…。
ハトの他、シジュウカラも見ることができました。

20100620_121024.jpg

玉川上水は、とてもいい散歩道ですね~。
今度は、ぜひ別の区間も歩いてみようと思います。

なお、今回のお散歩には、「玉川上水散策地図」という絵地図が、大活躍しました。
作者さん、ありがとうございます!

■玉川上水散策地図
http://homepage3.nifty.com/kousukekimura/tamagawajousui/


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト