ツバメの季節に (その後)

Posted by localpocky on 25.2010 野鳥   0 comments   0 trackback
100425b.jpg

先週、かみさんが近所でツバメを目撃 しましたが、自分も今日、自宅近くで目撃しました。今年初。

気持ちよさそうに、ぐいんぐいん飛び回っていました。

鳥好きになってからツバメを見るのは初めてなのですが、飛んでいるときの翼の形が、他の鳥とは明らかに違いますね。先がとがった、かなり独特な形をしています。

「燕尾服」とはよく言ったもんだな、と思います。


鶴瓶噺 2010 @三軒茶屋

Posted by localpocky on 25.2010 LIVE/演劇   0 comments   0 trackback
100425a_1.jpg 100425a_2.jpg

ゴールデンウィーク前の恒例行事、鶴瓶噺。
チケットの抽選予約が当たり、運良く今年も観に行くことができました。

■トピックス
・「ごめん。落語じゃなかった…」
・談志師匠のお見舞いに。医者に変装
・タクシーの運転手シリーズ
・わたくし落語「マツオカ」
・ドラマ・映画・舞台の全出演リストとエピソード
・日本ツルデミー賞 発表! (コボちゃん…)

会場を 青山円形劇場 から 世田谷パブリックシアター に移してから、映像を積極的に使うようになりましたね。証拠物件の振り返り、とか。

古畑任三郎の犯人役は、懐かしかったなぁ。
もうあれから 15 年。うひゃぁ。

あ、鶴瓶噺は落語じゃありませんよ。

■『鶴瓶噺2010』- 世田谷パブリックシアター
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2010/04/2010_2.html


ウイルスバスター、やーめたっ! (その後)

Posted by localpocky on 25.2010 PC/Windows   0 comments   0 trackback
100425.jpg

かみさんの Windows マシンで、ウイルスバスターをやめてから3ヶ月。
代わりに入れた、マイクロソフトの無償ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を使い続けています。

結構調子がいいので、自分の Mac に入っている Windows の仮想環境も、Microsoft Security Essentials に乗り換えちゃいました。

パターンファイルのダウンロード時に多少動作が重くなるものの、ウイルスバスターのように OS 再起動後に PC が使い物にならない程には重くならないので、それほどストレスには感じません。

しばらくの間 HDD のスキャンをさぼっていると、タスクトレイのアイコンが緑色からオレンジ色になりますが、それ以上の主張はしないので、これもあまり気になりません。

…ということで、Microsoft Security Essentials、今のところ特に問題なしです。

ウイルスバスターは、Windows Me の頃から使い続けていたので、もう 10 年かぁ…。
ウイルスバスターブランドへの信頼感はあるけれど、いくら PC が古いからとは言え、PC を道具として使う上でストレスを感じさせるほどに重くなってしまうようでは、残念ながら使い続けるわけにはいきません。

今まで、当たり前のように毎年更新料を払い続けてきたけど、それももうおしまい。

特約がいっぱい付いた「高すぎる保険」のようなものではなく、そこそこの必要十分な機能だけを付けた「Lite 版」のようなバージョンが出たら、ひょっとしたらまた戻ってくるかもしれません。

それまでは、ウイルスバスター、やーめたっ!

■Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト