「鳩山由紀夫があなたをフォローし始めました」

Posted by localpocky on 30.2010 PC/Windows   0 comments   0 trackback
100330.png

Twitter から、そういうタイトルのメールが来て、ちょっとびっくり。
もちろん、ただの「フォロー返し」なのでしょうけれど。

それにしても、フォローしている人数 (されている人数、ではなく) が 70000 人、っていうのはすごいですねぇ。
一体どんなスピードで Time Line が流れていくんでしょうか。

ちなみに、自分はここ↓でつぶやいています。
http://twitter.com/localpocky

Twitter と mixi ボイス。
似ているようで、使い心地はかなり違いますね。


今日知った日本語「ほんのお口汚しですが」

Posted by localpocky on 29.2010 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
かみさんが、おすそ分けをもらったときに、相手から
「ほんのお口汚しですが」
と言われたそうな。

恥ずかしながら、初めて知りました。この言い回し。

「つまらないものですが」
とはちょっと違って、量が少ないときに使うみたいですね。

■大辞泉より
くち‐よごし【口汚し】
飲食物が少量なため、口を汚す程度で、満腹しないこと。
人に料理を勧めるとき、へりくだっていう語。「ほんのお―ですが」


■新明解国語辞典 第四版 より
くちよごし【口汚し】
〔客に出した〕料理が少な(まず)くて口を汚すに過ぎないという意の謙称。


それにしても、「口を汚す」とは、何だかすごい表現ですねぇ。
そこまで謙遜しなくても…という気がしなくもありません。

語感もあまりきれいじゃないですしね…。
自分は、↓のページに書かれていた「ほんの一口ですけど」という表現の方に一票!

■「お口汚し」・・・謙遜の言葉も、もう少しマシな表現にしましょうよ~ - MSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/qa1909903.html


[本] UFO大通り/島田荘司

Posted by localpocky on 28.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
UFO大通り

島田 荘司
講談社 2006-09-01
by ヨメレバ

2006年刊。御手洗シリーズの中編、「UFO大通り」「傘を折る女」の2編。
前者は 1981 (昭和58) 年、後者は 1993 (平成5) 年の事件で、どちらも、御手洗と石岡くんがまだ横浜で一緒に暮らしていた頃の話。
2人のやり取りを、こうしてまた作品として読めるのは、なんともうれしい限りです。

「UFO大通り」は、死体発見現場のシーンが強烈。
「長さ1メートルほどのガムテープが、天井からぎっしりと下がっている」密室。
被害者の頭にはフルフェイスのヘルメット、両手にはゴム手袋。首にはマフラー。

「傘を折る女」は、ちょっと変わった構成。
序盤であっさり謎が解けたかと思いきや、そう簡単には事は運ばないのでした。

前者はちょっとした冒険もので、後者は安楽椅子もの。
対照的な2つの話ですが、意外な点で繋がっていました。そう来ましたか。

(2010/03/27 読了)


今日の誤変換「再検討し」

Posted by localpocky on 25.2010 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
長いこと ATOK を使い続けてきて、かなり学習辞書が育ってきているからか、とんちんかんな誤変換を目にすることは滅多にありません。

ですが、今日は久しぶりに登場しました。

「再検討し、」→「債券投資、」

ぐっときました。

100325.png


アメリカの飲酒年齢は 21 歳

Posted by localpocky on 24.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
今日の iKnow! の例文で知りました。

100324.png

"The minimum age for drinking in America is twenty-one."
「アメリカでは飲酒が許される最低年齢は 21 歳だ。」

20 歳じゃないのかー。
アメリカ人は、日本人よりもずっと大人びて見えるのにね。
ちなみに選挙権は 18 歳からなのだとか。(州によって多少幅があるみたい)

そういえば、一時期、日本の成人年齢を 20 歳から 18 歳に引き下げるとかどうとかいう話が盛り上がったことがありましたね。あれから一体どうなったんだろう…。


Windows XP が起動不能に…そして復旧へ

Posted by localpocky on 22.2010 PC/Windows   0 comments   0 trackback
かみさんの Windows ノートが起動しなくなったというので、見てみたらこんな画面が…。

100322_1.jpg

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を
 起動できませんでした:
 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」

こりゃー、非常にまずい状況ですな…。
セーフモードで起動させても、同じメッセージが出てしまいます。

エラーメッセージの文面で検索したら、サポート情報 (A) が引っかかったので、これを参考に CD 起動の「回復コンソール」を使って、書かれていた手順を試してみました。
結果的には、これは罠だった訳なのですが…。

■サポート情報 A (=罠)
エラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" が表示され、製品版パッケージの Windows XP を起動できない
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja


すると、今度はちゃんと起動して Windows ロゴが表示された!
…と喜んだのもつかの間。今度は、

100322_2.jpg

「システム エラー:Lsass.exe
 パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、
 現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。」

というメッセージが出て、再起動とメッセージ表示を繰り返すという症状に。
セーフモードでも症状変わらず。
おまけに、回復コンソールが起動できなくなる(知らない Administrator のアカウントが作成されてしまい、パスワードが通らなくなる)という事態に。
症状が悪化してしまったじゃないか…。


もう OS の再インストールしかないか…と諦めかけたのですが、最終的には別のサポート情報 (B) の手順を使って、復旧させることができました。

■サポート情報 B (=本物)
レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja


【概要】(手順 1 と 3 は回復コンソールからの作業)
  1. \Windows\repair フォルダに入っているまっさらなレジストリファイル (5つ) を、\Windows\System32\config フォルダに上書きコピー → これで OS 自体はなんとか起動できるレベルになる

  2. エクスプローラで、少し前の日付の復元ポイントから手動でレジストリファイルを取り出す。

  3. 取り出したレジストリファイルを \Windows\System32\config フォルダに上書きコピー

  4. OS を起動させて、[システムの復元] を実行


サポート情報 B には、回復コンソールのコマンドラインを使ってレジストリファイルを差し替える手順が書かれているのですが、回復コンソールが使えなくなっちゃったので、この手は使えず。

そこで、たまたま空いていた別パーティションに Windows XP を新規インストールして、そちらから起動した Windows のエクスプローラを使って C ドライブ上のレジストリファイルを差し替える、という方法を採りました。
これだと GUI 上でファイル操作ができるので、コピーやリネームが楽ですね。

もし、別パーティションが空いていなかったら、ノートの HDD を取り出して、別の PC に繋げるという手段を取らざるを得なかったかも知れません。

…いやー、しかしよく復旧できたなぁ。

こういうことがあると、思い知らされるのがバックアップの重要性。
自分の Mac は Time Machine で週に1回はバックアップを取っているのですが、かみさんの Windows マシンは半年に1回ぐらい。
また壊れるかも知れないから、もう少しバックアップの頻度を上げるようにします。


↓とても参考になった記事です。ありがとうございます!
■Windowsが起動しないトラブルを解決。~その2:解決篇 ハリモグラ目線で。
http://harimog-eyes.at.webry.info/200805/article_1.html


[本] 落語のひみつ/桂 平治・大友 浩

Posted by localpocky on 21.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
落語のひみつ

桂 平治
芸術新聞社 2010-01-12
by ヨメレバ

現役の噺家さんによる、落語の本。
落語の「システム」についての基礎知識が、分かりやすく紹介されています。
親しみやすい文体で、読みやすいです。

落語のネタそのものについての解説はほとんどなく、その周囲を取り巻く環境や歴史に目を向けた内容になっています。

現在存在する5つの落語の団体(東京に4つ、上方に1つ)や、前座・二ツ目・真打の昇進システム、名人と呼ばれてきた人達のことなど、高座を聴くだけでは分からない、落語のベースとなることがら。
古典落語の舞台となる、江戸時代の文化や地理ついての解説もあります。

私のような落語初心者の方は、読んでおくと落語をより楽しむことができそうです。

(2010/03/19 読了)


TOEIC IP 初受験

Posted by localpocky on 17.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
受けてきました、TOEIC。
と言っても、TOEIC IP(団体受験)の方なのですが。

リスニング 45分・100問、リーディング 75分・100問。
計 2時間・200問。

リスニングは、最初の写真の問題は、まあまあの手応え。
でも、その他は…。
とにかく発音が速いったら、もう。
iKnow! の発音は、遅い方だったんですね。

リーディングは、全然時間が足りず。
100 問のうち、60 問ぐらいしか埋められなかったよ…。
少し迷ったのですが、残りの 40 問は、B, B, B, B …とマーク。

でも、最後まで集中力が途切れなかったが、せめてもの救いだったかな。
2時間なんて、あっという間だったなぁ。

リーディングをやっている間は、頭の中で「機内400問ペーパークイズ」の曲↓が流れていました。
大量の問題に立ち向かう、あの感じ。
デンデンデン、デンデンデン…。




こんな意味も、な単語 "picture"

Posted by localpocky on 16.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
100316.png

まさか、picture に動詞があるとは思いませんでした。

picture(動詞)「思い描く」

She is trying to picture the future.
彼女は将来を思い描こうとしている。


こういうのは、覚えやすいですね~。


TOEIC 公式アプリで1日3問の練習中

Posted by localpocky on 15.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
3月から、iKnow! (smart.fm) の他に、こんなのを始めてみました。
日本の TOEIC の協会が公開している、「TOEIC カレンダー」というフリーソフトです。

100315.png

■窓の杜 - 毎日配信される問題が英語力強化に役立つAIR製アプリ「TOEICカレンダー」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100301_352032.html


Adobe AIR 上で動くアプリなので、Mac でも動くのがうれしい!
(最近、じわじわと AIR アプリが増えてきましたね)

毎日、新しい問題が3問だけ届きます。
1問目は、ヒアリングして単語入力。
2問目は、ヒアリングして三択。
3問目は、リーディングして三択から穴埋め。

1問目が正解したのは、たったの1回。
2問目と3問目は、3回に1回ぐらいの正答率。
それって、三択の平均正答率並みということなのでは…。

3問全て正解すると、カレンダーに花丸が付くそうなのですが、未だに達成できず。

TOEIC の過去問では無いとのことですが、ヒアリングの練習になってます。
iKnow! でも英文の発音は聴いていますが、同じ英文が画面上にも表示されているので、どうしても目で読んじゃうんですよね。

英文を見ながら聴くと結構聴き取れているなと思っていても、画面無しで耳だけで聴くと、文中のほんの数個の単語しか聴き取れない…。

もうすぐ受験する TOEIC-IP は、一体どうなることやら。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト