[本] わかりやすく〈伝える〉技術/池上彰

Posted by localpocky on 11.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

池上 彰
講談社 2009-07-17
by ヨメレバ

ついつい手に取ってしまう、池上さんの本。

自分が「なるほど、そうだな」と思ったのは、以下の3つ。
反省も込めて。

  • 接続詞はつけずに短い文をポンポンと並べたほうが、リズムもいいし、分かりやすくなる(中略)論理的に流れていれば、接続詞はいらないのです。(P.62)

  • 「三という数字は過不足のない、きりのいい数字です。「大事なことは三つあります」と言われると落ち着くのです。(中略)言いたいことが五項目あったとしても、三つに絞る努力をしてみてください。(P.153)

  • 「○○したいと思います」という文章は、まわりくどいですね。(中略)「これから○○します」で、いいのです。(P.179)



ところで、最後の方に出てきた、

「政府には早急な対応を望みたいですね」
これは、何も言ってないコメントです。(P.234)


には、大笑いしてしまいました。
あるニュース番組のキャスターの顔が浮かんできてしまって…。

(2009/10/25 読了)


今日知った漢字「おうばんぶるまい」

Posted by localpocky on 10.2010 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
日本語変換したら、意外な漢字が出てきたので、メモ。
椀の飯と書いて「おうばん」と読むんですか!

おうばんぶるまい【椀飯振る舞い】

■大辞泉 より
1 盛んなもてなし。また、金品などを気前よく人に施すこと。「祝いの客に―をする」
2 椀飯の儀礼の影響を受けた江戸時代の正月の行事。一家の主人が親類縁者を招いて盛んな宴会を催したこと。また、その宴会。節(せち)振る舞い。



…たまに「古臭い言葉を遣うねぇ」と言われるのですが、この言葉も古臭いですか?


iKnow!「基礎英語ステップ8」修了

Posted by localpocky on 09.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
100109_1.png 100109_2.png 100109_3.png

ちょうど2ヶ月ぐらいで修了しました。

今回は、簡単には覚えられない単語が多く、苦労しました。
その中でも、特に苦しめられたのが、これらの単語たち。
(単語の意味は末尾に)

・affair
・guess
・obtain
・oppose
・practical

・intention
・aim
・sufficient
・threaten
・military

今は、これらの単語もちゃんと頭に入っていますが、1ヶ月後にどれだけ記憶に残っているのやら…。

基礎英語ステップ1~ステップ8 までで、全部で 1500 個の単語をやったことになるのですが、きっと相当忘れちゃっているんでしょうね。
たまには、復習しないと。

苦労した単語を書き留めた単語帳を作ってあって、後から見返せるようにはしてあるのですが、実際に見返すことは今のところほとんどありません。

最後のステップ10まで終わったら、一回見返してみようと思っています。



■単語の意味
・affair 事柄、事情 【名詞】
・guess 言い当てる、推測する 【動詞】
・obtain 取得する、達成する 【動詞】
・oppose 反対する 【動詞】
・practical 実用的な、現実的な 【形容詞】

・intention 意図、意向 【名詞】
・aim 目指す、意図・計画する 【動詞】
・sufficient 十分な 【形容詞】
・threaten 脅す、脅かす 【動詞】
・military 軍の、軍事上の 【形容詞】


[本] アロハ魂/小林聡美

Posted by localpocky on 08.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
アロハ魂

小林 聡美
幻冬舎 2009-08
by ヨメレバ

2009/08 刊。12年振りに訪れたというハワイ島での旅エッセイ。
前に読んだ「ワタシは最高にツイている」がよかったので、読んでみました。

内容が面白いと言うよりも、話し方がいちいち面白い。
カタカナの使い方がうまいなー。
最後は毎回「のであった」で終わるのがお約束。

期待しちゃっていたせいか、残念ながらちょっと物足りなかったです。
テーマが自分に合わなかったのかもしれません。
ハワイ好きの方にはいいかも。

(2010/01/07 読了)


槇原敬之のベストアルバム Best LOVE / Best LIFE

Posted by localpocky on 07.2010 未分類   0 comments   0 trackback
久しぶりに CD を買いました。
元日に発売されたマキハラ(あえてマッキーとは呼ばない私)のベストアルバム。

100107_1.png 100107_2.png

ある程度ファン歴が長くなると、ベストアルバムには手が出なくなる(全部持っているので)ものですが、今回は "Renewed" と題されたアレンジバージョン目当てでお買い上げ。
音楽配信で買おうかとも思ったのですが、そこはまあ、応援の意味も込めて…ね。

2枚のアルバムに、それぞれ4曲ずつアレンジバージョンが入っています。

■Best LOVE
・冬がはじまるよ Renewed
・君は僕の宝物 Renewed
・彼女の恋人 Renewed
・LOVE LETTER Renewed

■Best LIFE
・世界に一つだけの花 Renewed
・LOTUS IN THE DIRT Renewed
・僕が一番欲しかったもの Renewed
・どんなときも。 Renewed (version 4)

このアレンジバージョンが、なかなかいいのです。
原曲の雰囲気を残しつつ、でもガラッと変えているような感じで。
年末のコンサートで歌ったアレンジもいくつか入っていますね。

一緒に収録されている、少し前のシングルのB面に入っていた
・もう恋なんてしない '08
・遠く遠く '06 ヴァージョン
もいいですよ。
最近のマキハラは、昔の曲のアレンジにかなり積極的です。

ベストアルバムと言うと、移籍直後にレコード会社が勝手に作りましたとか、アーティスト本人が関わっていないものも多く存在するようですが、今回は本人が選曲やアレンジにしっかり関わっているそうです。

Renewed バージョンは音楽配信 (iTunes や mora) でも買えるので、試聴してみてください~。

■Best LOVE - iTunes Store

■Best LIFE - iTunes Store


今日の不慣れな日本語「無粋」

Posted by localpocky on 06.2010 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
たった今まで「むすい」だと思っていましたよ…。
変換候補に「無水」しか出てこなくて、ようやく気が付きました。
「ぶすい」と読むんですね。

本ではたまに見かけますが、自分では使ったことないなぁ。
新解さんに聞いてみると…

■新明解国語辞典より
ぶすい【無粋】
微妙な・人間関係(男女関係)や心理が分からない様子。やぼ。


■大辞泉より
ぶすい【無粋・不粋】
世態・人情、特に男女の間の微妙な情のやりとりに通じていないこと。また、そのさま。
遊びのわからないさま、面白味のないさまなどにもいう。やぼ。



一言で言えば「やぼ」。
まあ、粋じゃ無いってんだから、やぼですわなぁ。
無粋=やぼ と覚えましょ。

【作文例】
「あんかけスパゲティ屋に入って、スパイシーソースを注文するなんざ、無粋だねぇ」

使い方、あってる?

■P.S.
スパイシーソースもおいしいっすよ。


明日は mixi リニューアルの日

Posted by localpocky on 05.2010 PC/Windows   0 comments   0 trackback
明日 1/6(水) は、mixi のサイトリニューアルの日。
実は、ちょっとドキドキだったりするのです。

■運営者からのお知らせ - サイトデザインリニューアルのお知らせ
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=911

なぜなら、自作の mixi 足あと集計ツールに修正が発生するかもしれないから、なのです。
足あとページの HTML の構成が変わっちゃうと、ツールで足あとが取得できなくなっちゃうんですね。

ニュースリリースでは、足あとページについては特に変更の対象とは明記されていません。
でも、去年の 1/5 に予告なく突然足あとページがリニューアルされて、必至こいて対応した思い出があるので、油断がなりません…。

HTML を直接解析するんじゃなくて、API を使って RSS(Atom) で足あとを取得するようにすれば、サイト側の変更に強くなるんですけどね~。
RSS で取得すると、認証が必要だったり、情報が少なかったりして、ちょっと都合が悪いのです。

さあ、足あとページに変更が生じるか、生じないか。
勝負です!(勝負に弱い)


メガネのレンズ、プラスチック? ガラス?

Posted by localpocky on 04.2010 未分類   0 comments   0 trackback
ここ数年の課題でしたが、ようやくメガネを新調しました。

ものもらいでコンタクトレンズが付けられない日に、会社の人に「メガネを変えた方がいいと思います…」と言われたぐらいですから、どれだけ時代遅れなものを使っていたかは、ご想像いただけるのではないかと思います。

さて、メガネを買う上で選択を迫られるのが、レンズの材質。
プラスチック製とガラス製の2種類があります。
ガラスレンズは、キズが付きにくいけれど、割れやすくて重い。(プラスチックの2倍の重さ)

■眼鏡の知識箱|レンズについて|レンズの素材 - 眼鏡市場
http://www.meganeichiba.jp/chishikibako/lens/lens2.html

以前は、メガネを買いに行くと「お客様の視力ですと、プラスチックレンズでは作れません…」と言われてしまったものですが、さすがは技術の進歩。今回はプラスチックレンズに返り咲きです。

「プラスチックレンズは、厚くなる」というのが自分の常識でしたが、最近ではガラスレンズとの厚みの差はだいぶ少なくなっているそうな。
自分の視力だと、ガラスでも 1~2mm ぐらいしか薄くならないって!
プラスチックレンズの進歩、すごい!
今は、プラスチックを選ぶ人が圧倒的に多いみたいですね。


ところで、自分の視力が 0.01 を切っていたのは、ちょっとした驚きでした。
視力の世界で 0.00… なんていう数字があること自体、知らなかったよ…。

ちなみに、0.1 のでっかい輪っかが、検査表の 1m 前に立っても見えないぐらい。
でも、普段は裸眼でいることはまず無い(就寝中ぐらい)なので、特に不便は感じていません。

レーシックも、いつかは試してみたいですね。勇気は相当要りますが…。


スターバックスのスタンプカード

Posted by localpocky on 03.2010 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス
100103_1.png

スターバックスでコーヒー豆を買うともらえる、スタンプカード。
1年以上かかって、スタンプがようやく貯まってきたので、豆と交換してきました。

ある程度スタンプが貯まると、100g のコーヒー豆と交換してくれます。
勝手に、お店で売っている1袋と交換してくれるものと思い込んでいたら、その半分の量でした。(^^;

100103_2.jpg

小さな紙袋に入れてもらったので、家に帰ってから、いつもの 200g の袋(フレーバーロックのバルブ付き)に詰め替え。

ちなみに、交換に必要なスタンプ数はコーヒーの銘柄(値段)によって異なるのですが、余ったスタンプはちゃんと次のカードに繰り越してくれました。うれしい。

なんだかんだ言って、2回に1回は定番の「ハウスブレンド」。
落ち着きます~。


新たな3つの「影響」

Posted by localpocky on 02.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
今までは「影響」というと、"effect" と "affect" だったのですが、ここへ来て別の「影響」が出てきて、さあ大変。
何度やっても、この単語が出てくるたびに忘れてしまっているという…。

■単語(基礎英語 ステップ8 より)
consequence 【名詞】結果、影響
influence  【名詞】影響、影響力(を及ぼす人・物)
implication 【名詞】影響、関連


■例文
Smoking can have serious consequences.
喫煙が深刻な影響を及ぼすこともある。

Elvis had a big influence on American pop music.
エルビス・プレスリーはアメリカのポピュラー音楽に大きな影響を与えた。

The long term implications of global warming are very serious.
地球温暖化の長期的な影響はとても深刻だ。


とりあえずは 英→和 が目標なので、最近は単語の使い分けはあまり気にしないように(開き直るように)なりました。

…こうやって日記に書くと、記憶に定着しやすくなるような気がするので、書いてみるテスト。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト