私的10大ニュース 2009 (その2)

Posted by localpocky on 28.2009 まとめ   0 comments   0 trackback
Tag :GTD
全く私的な、今年の10大ニュース。
なんか、「やっちまった感」がしなくも無いですが、昨日のつづきです。


■7位:GTD + Evernote + iPhone で、生活が変わった。

GTD は、一言で言えば、やること&やりたいこと管理術。
Evernote は、一言で言えば、同期可能なクリッピング・メモソフト。
iPhone は、一言で言えば、iPhone。(^^;

今年の初めに、「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」という本を読み、と同時に、その頃はやり始めていた Evernote と組み合わせて実践し始めてから1年。
外出先でもメモが見れたら便利だなと、iPhone を買ってから9ヶ月。
もはや、どれもすっかり欠かせないツールになりました。

やらなきゃいけないこと、いつか行きたいお店、外出先で買いたいもの、そのうち時間があったら読みたい Web の記事などなどを、Evernote にサッとクリッピング。

何でもメモするので、記憶力は低下しているような気がしますが、「やり忘れる」ことは格段に減りましたね。

「いつかそのうちやりたいな」と思っていたことを実現する回数も増えました。
GTD の考え方は、自宅だけでなく、会社でも使っています。(会社では紙ベースで)

ストレスフリー、という境地にまでは至っていませんが、うまく機能していると思います。


■6位:iKnow! (smart.fm) での英語学習がまだ続いている

今年の3月にサービス名が smart.fm (スマートエフエム) に変わりましたが、親しみを込めて iKnow! (アイノウ) と呼び続けています。

昨年は途中で5ヶ月のブランクが空いてしまいましたが、今年はほぼ毎日続けられました。…たぶん続けられたと思う。
1日、5分~10分程度とは言え、とにかくよく続いていると、我ながらビックリです。

「動詞コロケーション 1」を修了し、現在は「基礎英語 ステップ8」を学習中。

ステップ8を始めたのを機に、最近のリニューアルで新しく追加された学習システム「アイテムドリル」を使い始めてみたのですが、「カレンダーが無い」「いきなり 和→英 の問題が出題される」「バグが多い」などの理由で嫌気が差し、数日前にまた iKnow! アプリに戻しました。

アイテムドリルは、時間を決めて取り組めるというメリットはあるものの、テンポが悪く、とにかくやっていて楽しくない!
iKnow! アプリに戻してからは、再び楽しさを思い出すことができて、ストレス無く続けられています。

まあ、これでどれだけ英語が覚えられるのかっていうのはありますが、以前よりは英語を読もうと思ったときに感じるストレスが和らいでいるのは確か。

2008年の正月から始めた「英語が読めるようになれるといいなぁ」プロジェクトは、細々と来年も続けます。


思いの外、長くなってしまったので、今日はここまで。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト