矢野顕子「さとがえるコンサート2009」

Posted by localpocky on 13.2009 LIVE/演劇   0 comments   0 trackback
年の瀬も近づくこの時期、紅白歌合戦の会場でもある NHK ホールで行われる、毎年恒例のコンサート。
昨年に続き、今年も行ってきました。

曲目は、「クリームシチュー」「ラーメン食べたい」「気球に乗って」、他多数。(^^;
スーツで決めてたドラムの人が、かっこよかったなぁ。


アルバムを買ったりはしていないのに、矢野さんのコンサートにはたまに行きます。
知っている歌はほとんど無いし、なんて歌っているかもよく分からないのですが、なぜか足を運んでしまうんです。

たまにうたた寝してしまうのも、決して退屈な訳じゃなくて、気持ちよくって寝ちゃう感じ。いや、ほんとですよ。

ふにゃーっとした声で、まったく飾らない MC。
しゃべるように、ポロンポロンと弾くピアノ。
不思議な魅力。

「ヒット曲なんて無いのにねー」
なんて言っていたけど、そんな飾りっ気のないところに惹かれるのかもしれません。


今日のもしかして「ひっちゃかめっちゃか」

Posted by localpocky on 07.2009 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
Google 先生の「もしかして」によると、「しっちゃかめっちゃか」が正しいようです。
江戸っ子読みが正解でしたか。

091207.png

しっちゃかめっちゃか【形動】
物事が入り乱れているさま。めちゃくちゃ。「ーな騒ぎ」(大辞泉より)
混乱したさまをくだけていう語。めちゃくちゃ。(大辞林より)



あんまり言わないですかね…。
めちゃくちゃ、よりもかわいらしい感じがしませんか?
しっちゃかめっちゃか。

例文:
「○○に手を出したせいで、人生がめちゃくちゃになった」
「○○に手を出したせいで、人生がしっちゃかめっちゃかになった」

後者は、きっと救われるような気がします。


陳健一麻婆豆腐店

Posted by localpocky on 06.2009   0 comments   0 trackback
立川中華街ができたときからあるお店。
以前から気にはなっていたものの、家の近くにあると、なかなか行かないものです。

昼時に前を通るといつも行列ができているのですが、日曜日の 18:00 頃に行ったら意外にも空いていたので、初めて入ってみました。

食べ物のメニューは、麻婆豆腐のセットのみ。 (\1,050。ご飯はおかわり自由)
オプションで、杏仁豆腐 (\315) を付けるかどうかだけが選択できます。

ご飯は、カレーのように平たくお皿に盛られて出てきます。
麻婆豆腐を乗っけて食べるのが前提のスタイルですね。アツアツ。

麻婆豆腐は、「激辛」を予想していたのですが、それほどは辛くなかったです。
辛すぎて食べられなかったらどうしよう…と思っていたので、一安心。

少し色が黒っぽくて、普通の麻婆豆腐よりも山椒が効いていました。
でも、苦くて気になるほどではなくて、辛さもほどよい感じ。
これは、ご飯が進みますねー。
最後の方は、辛さがじわじわと効いてきました。

店内は小さく、殺風景でこぢんまりとしていますが、行列さえなければ、さくっと食べるにはいいかも。


今日の感心した漢字:「躾」

Posted by localpocky on 05.2009 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
本を読んでいたら出てきた漢字。
「躾」。

「しつけ」です。
身が美しいと書いて、しつけ。

なんだかすごいな。
今更ながらに、漢字はよくできてるなぁ、と思った。

ちなみに、「漢検DS」は、すっかりホコリをかぶっています。
今は iKnow! に注力しているので、勘弁して~。


バス共通カードが廃止へ

Posted by localpocky on 03.2009 サービス   0 comments   0 trackback
路線バスの車内で、「バス共通カードの終了」の中吊りを見ました。

京王バスでは、来年 2010年3月に発売を終了し、8月から利用できなくなるそうです。

■京王電鉄バス - 「バス共通カード」のサービス終了並びにバス利用特典サービスの付与チケットの増額について
http://www1.keio-bus.com/wnews/upload/WN1258431656.pdf

バスで PASMO(や Suica)が使えるようになった後でも、バスカードが根強い人気を保っているように見えるのは、割引方法の違い(PASMO は月が変わるとポイントがリセットされちゃう)からなのでしょう。

バスカードの廃止に伴って、PASMO のポイント還元率が多少アップするようですが、それでバスカード派からの賛同が得られるのかどうかは、ちょっと疑問です。

PASMO のポイントって、何だか分かりにくいんですよね…。
ポイントが付いたのかどうかも、よく分からないし。
「5000 円のバスカードを買うと、850 円おまけが付く」という分かりやすさには、到底かないません。

磁気のプリペイドカードが、どんどん無くなってきました。
そう言えば、この間、久しぶりに「パスネット」という言葉を聞いたなぁ。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト