今日知った日本語「気は心」

Posted by localpocky on 15.2009 ことば/日本語   0 comments   0 trackback
かみさんと、旅館ではチップをあげるのが普通か否か…という話をしているときに出てきた言葉。「気は心」。

【気は心】
取るに足らない行為や分量であっても、気持が込められていると思えば満足出来ること。
(新明解国語辞典 第四版より)


額や量は少ないが、真心をこめているということ。贈り物をするときなどにいう言葉。
「ーですから、少しだけ値引きします」
(大辞泉より)


ん~、辞書の意味だけ見ても、今ひとつ使い方がピンと来ないな…。
「つまらないものですが…」
と差し出す代わりに使ったりするといいのかな? う~ん。

普段から使い慣れていないと、おいそれとは言えない日本語ですね。


多摩テックの観覧車、解体中の定点撮影写真

Posted by localpocky on 15.2009 ローカル   0 comments   0 trackback
Tag :多摩テック
「多摩テック 観覧車 解体」で検索したら、ここのブログが4番目に出てきて、ちょっとびっくり。
検索で来ていただいている方も結構いらっしゃるようです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

さて、解体の方は、少しずつ、しかし着実に進んでいます。
解体作業は土日も休まず行われています。

東側の1ブロックを取り外す
 ↓
左右のバランスを保つために、少し回転
 ↓
また、東側の1ブロックを取り外す

…というサイクルで解体が進められているようです。

定点撮影した写真は、Flickr に順次アップしています。
観覧車が見えなくなってしまうのは残念ですが、こうなったら最後まで解体に付き合いますぞ。



www.flickr.com








localpocky's 多摩テックの観覧車解体、定点撮影 photosetlocalpocky's 多摩テックの観覧車解体、定点撮影 photoset





  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト