[本] iPhone情報整理術/堀正岳, 佐々木正悟

Posted by localpocky on 24.2009 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

堀 正岳
技術評論社 2009-10-21
by ヨメレバ

発売前から、ある方面で話題になっていたこの本。
とりあえず、一気に読んでみました。

自分は今、iPhone をプライベート用にしか使っていません。
でも、こういう本を読むと、やっぱり会社でも活用したいな…と思えてきます。

そのときにネックになるのが、セキュリティの問題。
会社では、仕事に関する情報をオンラインストレージにアップロードすることは御法度。(例えば、仕事のメールを Gmail に転送するなど)
そういうルールを守りつつ、仕事上で iPhone を活用する方法は無いものか、考えてみようと思います。

何でも iPhone で済ませるというのではなく、「iPhone と手帳との使い分け」や「紙のメモと iPhone を連携させる」という考え方にも納得です。

多くのアプリが紹介されている中、特に目に留まったのは、以下の3つ。

(1) GTD アプリの「Things」(有料)
Mac と iPhone をローカルの無線 LAN で同期させることができるらしい。
これなら、インターネットを介さなくても使えそう。

(2) 環境音再生アプリ「White Noise Lite」(無料)
波の音、雨の音、飛行機内などの音を再現して、再生し続けるアプリ。
喫茶店で「波の音」で試してみたら、確かにイヤホンで小さな音で流しているだけで、周囲の雑音が気にならなくなり、読書がはかどった。
周りの音が聞こえなくなっているわけではないのに、不思議。
有料版もあるけど、無料版でも十分使える。これは便利!

(3) 簡易家計簿アプリの「マネー手帳」(有料)
出先でさくっと入力できて、費目別に円グラフで表示されるのが分かりやすそう。

(2009/10/22 読了)


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト