GOOD DESIGN EXHIBITION 2009 @六本木

Posted by localpocky on 31.2009 デザイン   0 comments   0 trackback
091031_1.jpg

「GOOD DESIGN EXHIBITION 2009」を見に行ってきました。
今年度のグッドデザイン賞を受賞したもの約 80 点を展示する、というイベントです。
場所は、六本木の東京ミッドタウン。(自分初)

本当は、8月にビックサイトで行われた「グッドデザインエキスポ」(展示点数 2000 点!) の方に行きたかったのですが、体力的理由により参加できなかったので、代わりにこっちを見に行ってきた、という次第です。

コンパクトな会場ではありますが、分野が多岐に渡っていて、それなりに楽しめました。
デジカメでは、パナソニックの LUMIX DMC-GF1 (コンパクトのデジタル一眼) が展示されていました。

自分がいいなーと思ったのは、この2つ。このゴミ箱、欲しい~。
・一体型の分別ゴミ箱(分解可能)
・ガムみたいなイヤホン

091031_2.jpg
091031_3.jpg

このイベントは、11/8(日) までやっています。入場無料です。

■GOOD DESIGN EXHIBITION 2009 - DESIGN HUB
http://www.designhub.jp/exhibition_18.html

091031_0.jpg


【2009/11/02 追記】
グッドデザイン賞ベスト15 (大賞候補) がまとめられたページがあったので、リンクを貼っておきます。
この15個は、今回のイベントでも展示されていました。
(一部はミニチュアやパネルでの展示)

■2009年度グッドデザイン賞ベスト15 - Good Design Award
http://www.g-mark.org/archive/2009/award-best15.html


iKnow! メンテ中…

Posted by localpocky on 26.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
いつも通り iKnow! (smart.fm) にアクセスしたら、こんな表示になってびっくり。

091026.png

大規模なアップデートのために長時間ダウンします。
ご迷惑をおかけします。
私たちは直ぐに戻ってきます!



近いうちに大規模リニューアルするっていうのは聞いていたけど、いきなりだもんな~。
復帰後、いつも通りに学習できるのかどうか、ちょっと心配…。

P.S. なんか、繋がったり繋がらなかったりするみたいです。う~ん。

■smart.fm
http://smart.fm/


[本] バードウォッチングの楽しみ方/♪鳥くん(永井真人)

Posted by localpocky on 25.2009 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
バードウォッチングの楽しみ方(趣味の教科書)

鳥くん
エイ出版社 2009-08-27
by ヨメレバ

図書館の新刊情報で発見(その後購入)。自分にとって初めての「鳥本」。
自分のような「鳥好きビギナー」にはうってつけの一冊です。
鳥の紹介だけでなく、道具の種類やマナーなど、広範囲が網羅されています。
写真も豊富で、パラパラめくっているだけでも楽しいです。

巻頭の「初心者でも見つけやすい野鳥」が、早速役に立ちました。
「ハクセキレイ」を見分けることができるようになって、うれしい~。
「チチッ」と「鳴きながら波を描くように飛ぶ」という解説がすごく分かりやすかった!

本文のレイアウトがとてもおしゃれで、図鑑にありがち(勝手な想像?)なダサさが無いのもいいですね。

蛇足ながら、「♪鳥くん」というペンネームにはびっくりしました…。(^^;

(2009/10/17 読了)


[本] iPhone情報整理術/堀正岳, 佐々木正悟

Posted by localpocky on 24.2009 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

堀 正岳
技術評論社 2009-10-21
by ヨメレバ

発売前から、ある方面で話題になっていたこの本。
とりあえず、一気に読んでみました。

自分は今、iPhone をプライベート用にしか使っていません。
でも、こういう本を読むと、やっぱり会社でも活用したいな…と思えてきます。

そのときにネックになるのが、セキュリティの問題。
会社では、仕事に関する情報をオンラインストレージにアップロードすることは御法度。(例えば、仕事のメールを Gmail に転送するなど)
そういうルールを守りつつ、仕事上で iPhone を活用する方法は無いものか、考えてみようと思います。

何でも iPhone で済ませるというのではなく、「iPhone と手帳との使い分け」や「紙のメモと iPhone を連携させる」という考え方にも納得です。

多くのアプリが紹介されている中、特に目に留まったのは、以下の3つ。

(1) GTD アプリの「Things」(有料)
Mac と iPhone をローカルの無線 LAN で同期させることができるらしい。
これなら、インターネットを介さなくても使えそう。

(2) 環境音再生アプリ「White Noise Lite」(無料)
波の音、雨の音、飛行機内などの音を再現して、再生し続けるアプリ。
喫茶店で「波の音」で試してみたら、確かにイヤホンで小さな音で流しているだけで、周囲の雑音が気にならなくなり、読書がはかどった。
周りの音が聞こえなくなっているわけではないのに、不思議。
有料版もあるけど、無料版でも十分使える。これは便利!

(3) 簡易家計簿アプリの「マネー手帳」(有料)
出先でさくっと入力できて、費目別に円グラフで表示されるのが分かりやすそう。

(2009/10/22 読了)


相模原市、政令指定都市化が決定

Posted by localpocky on 23.2009 ローカル   0 comments   0 trackback
相模原市が政令指定都市となることが、今日決定したとのこと。
施行は、半年後の2010年4月から。意外と早いな。(^^;

気になる区の名前ですが、「緑区」「中央区」「南区」となるようです。
緑区なんて横浜みたい。

ちょっと意外だったのが、住所の変更方法。
単純に「相模原市」の後ろに区の名前が挟まるだけかと思いきや、元津久井郡のエリアは「○○町」という町名表記が無くなり、その代わりに区の名前(緑区)が入るのだとか。

「城山町」「津久井町」「相模湖町」「藤野町」という住所は消えてしまうんですね…。

■「政令指定都市・相模原」が決定、神奈川県内で3市目 - 神奈川新聞
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910230015/

■政令指定都市へ移行すると、住居の表示は、いつ、どのように変更されるのか - 相模原市
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/etc/014867.html


「動詞コロケーション1」を学習中。ようやく…

Posted by localpocky on 21.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
ここらでちょっと気分を変えて、「基礎英語ステップ8」に入る前に「動詞コロケーション1」という熟語のコースをはじめてみました。

だんだん単語が難しくなってきたので、それよりも先にやさしそうな熟語をさらっておいた方がいいかと(楽かと)思って。

約3週間目で、ようやく学習完了アイテムが!
残りは 199 単語。ふー。

091021.png

■トップ100動詞コロケーション - Smart.fm
http://smart.fm/series/162


iPhoneで「…」(三点リーダ) を簡単に入力する方法

Posted by localpocky on 20.2009 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
自分は、文の末尾によく「…」(三点リーダ) を使います。
でも、この文字を iPhone で入力するのが不便なんですよ。

一応、「てん」の変換候補の中に「…」が含まれていますが、かなり下の方にスクロールしないと出てこないので、めんどくさいんですよね…。
一度変換すれば、しばらくは変換候補の先頭に出てくるのですが、そのうちまたすぐ後ろの方に隠れてしまいます。

しかし、あるときに気が付きました。
「・」(中黒) の変換候補の中に、「…」が出てくるということに。

091020.png

「・」の変換候補を出すには、

■日本語ローマ字入力時は
[123] キー → [#+=] キー → [・]

■日本語テンキー入力時は
[ABC] キー → [☆123] キー → [・] (= [4] を右にフリック)


と、いずれも3クリックが必要ですが、キーの位置が近いので、慣れればタンタンタン…と簡単に入力できます。

「てん」の膨大な変換候補の中から探し出すよりも、はるかに楽になりました。



■2009/12/26 追記:
「・」を変換しなくても、直接「…」を打つ方法がありました。
3タッチ必要な点は変わりませんが、変換しなくてもいい分、少しは入力が楽かも。

■日本語ローマ字入力時は
[123] キー → [#+=] キー → [.] (ピリオド) を長押し

■日本語テンキー入力時は
[ABC] キー → [☆123] キー → [0] を上にフリック


■2012/10/21 追記:
下図のように、「。」(句点) の変換候補の中にも「…」(三点リーダ) が出てくるそうです。
これがいちばん簡単で覚えやすい入力方法ですね。
3年間、気がつきませんでした…。

121021_1a.png 121021_2a.png


昭和記念公園の「ハム焼き」がうまかった!

Posted by localpocky on 19.2009   0 comments   0 trackback
少し前ですが、立川の昭和記念公園に行ってきました。

「コスモスまつり」ももちろんきれいだったのですが、それよりも強烈なインパクトだったのが、売店で出ていた五浦ハムの「ハム焼き」。
これが、めっちゃうまかった!

091019_1_.jpg 091019_2_.jpg 091019_3_.jpg

大口サイズの肉が5個もある、ワイルドな串。1本500円。
このボリューム。ジューシーさ。炭火焼きの香ばしさ。たまりません!
この印象に残るネーミングもいいですな。

この五浦ハム(いつらハム、と読む)のハム焼きは、普段は地元の茨城県内を中心に巡回しているようです。
なので、東京で食べられる機会は、なかなか無いのかもしれません。

コスモスまつり開催中の 11/3(火・祝) までは、昭和記念公園内の渓流広場レストラン前(バーベキュー広場の北側)に毎日お店を出しているようですので、コスモスを観に行くついでに、ぜひ。
超おすすめです!

■五浦ハム (ハム焼きの出店カレンダーあり)
http://itsuraham.com/

■国営昭和記念公園 - 花ブログ (写真付き見頃情報)
http://showa-kanricenter.jp/flower_blog/


デジカメ、3倍ズームじゃダメだな…

Posted by localpocky on 17.2009 野鳥   0 comments   0 trackback
091017.jpg

8倍の双眼鏡では、このトンビ(だと思う)の顔まではっきり見えたのに、今使っているデジカメの3倍ズームだと、これが限界。
これじゃ、何だか分からない…。

そんなに近寄って撮れるものでもないので、鳥を撮るんだったら3倍ズームじゃ全然ダメだなー。

今使っているカメラは4年前のモデル。
小さくて軽いところは好きだけど、いかんせん液晶モニタが小さい。携帯の半分ぐらいしかない。(^^;

せめて、双眼鏡と同じかそれ以上のズーム倍率のデジカメが欲しいなぁ。
…ということで、機種選定中。
重くて大きいのは好みじゃないので、一眼は対象外です。すみません。

ちなみに、バードウォッチングの本(図書館で借りた)によると、スコープ(地上用望遠鏡?)にコンパクトカメラをアダプタで取り付けて撮影するというスタイルがあるそうで、これを「デジスコ」と呼ぶそうです。

まだ、そこまで気合いは入っていませんが、見たら撮りたくなるのも事実。
まずは、コンパクト機単体で、河原にいる鳥などを撮ってみようと思っています。

ところで、双眼鏡はもっとずっと前に買ったものですが、陳腐化しないのがいいやね~。


[本] 英語のおかげ/井形慶子

Posted by localpocky on 14.2009 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
英語のおかげ (中経の文庫)

井形 慶子
中経出版 2009-08-27
by ヨメレバ

英語がほとんどできない20代の男性社員が、単身でカンボジアに入って現地の人々と意思疎通を見事に成し遂げた、というエピソードが強烈に印象に残った。
コミュニケーションを取るというのはこういうことか! と思った。

「人間は必要性の高い言葉を必ず覚えていく性質を持っている」という言葉は心強い。

「あえて字幕スーパーを英語にする」というのは、ちょっと面白そう。
好きな海外ドラマの DVD で試してみよう。きっとチンプンカンプンだとは思うけど…。

(2009/10/10 読了)


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト