自宅でバードウォッチング?

Posted by localpocky on 14.2009 野鳥   0 comments   0 trackback
にわか鳥好きの私。
ベランダの手すりにスズメが留まっている姿を見ると、心が和みます。

なぜか、よく留まるんですよ。うちのベランダ。
そのぶん、一緒に「おみやげ」を残していくことも多い訳ですが…。

超ビギナーなので、街を飛んでいる鳥の中で、見た目や鳴き声で自分で区別がつくのは、スズメ、ツバメ、カラスぐらい。


一瞬、窓越しに見えた鳥は、ボディが白とグレー。
飛びながら鳴いている声は、「チチッ!」。
これは、スズメでもツバメでもカラスでも無いぞっ!

近くの地面に留まったので、あわてて引き出しにしまってあった双眼鏡(オペラグラスみたいなやつ)を取り出して確認。自分の家の中なのに。(^^;

どうやら「ハクセキレイ」というセキレイのようです。
新たに鳥の名前を1つ覚えることができました。(^^)

■ハクセキレイ - Google 画像検索

鳥の種類を知るのに、鳴き声は重要な見分けポイントになりそう。
姿が見えなくても、声が聞こえれば近くにいることが分かるし。

そんなわけで、街を歩いていると、鳥の鳴き声がとても気になる今日この頃。


カエルの置物…が動いた!

Posted by localpocky on 11.2009 アート   0 comments   0 trackback
091011a_1.jpg

(昨日のつづき)

最初はこれ、疑いもなく「石で作られた置物」だと思ったんですよ。

なったって、ここは元 岡本太郎 邸。
オブジェと緑で埋め尽くした庭の中に、そっとリアルなカエルの置物を置いておく…。
いかにもありそうじゃないですか。

でも、よーく見ると、口のあたりがヒクヒクしているわけですよ。
カメラを近づけても、ちっとも動かない。落ち着いたもんです。




そっとしたまま帰ろうとしたら、後を追うように庭からのそのそ出てきました。
何という存在感…。
絶対、庭にいたままの方が安全だと思うぞ。東京は怖いぞ。




岡本太郎記念館に行ってきた

Posted by localpocky on 11.2009 アート   0 comments   0 trackback
091011_1.jpg

青山にある「岡本太郎記念館」に行ってきました。
地下鉄 表参道駅から、歩いて10分ぐらいのところにあります。

(ちなみに、「美術館」ではなく「記念館」。
「岡本太郎美術館」の方は、川崎の生田緑地の中にあります。
まだ行ったこと無いけど…)

こちらの記念館は、岡本太郎の住居兼アトリエを改築したもの。
こぢんまりとしていますが、2階の展示室の他、天井の高いアトリエや、オブジェでいっぱいの庭も見ることができ、なかなかににぎやかです。

展示室では、壁画の下絵がいくつか展示されていましたが、現物が現存しないものも多いようです。
なんで建物と一緒に取り壊しちゃうかなぁ。
やっぱり、壁に直接描かれているものだから、そこだけ残すっていうのも難しいのかな?

最後に、ちょろっと庭を見て帰ろうと思ったのですが…。

091011_2.jpg 091011_3.jpg

■岡本太郎記念館
http://www.taro-okamoto.or.jp/


大きな地図で見る


多摩テックの観覧車、解体中?

Posted by localpocky on 10.2009 ローカル   0 comments   0 trackback
Tag :多摩テック
091010_1b.jpg 091010_2.jpg

先月末に閉園してから、その動きが気になっていました。
今日、観覧車のゴンドラの取り外し作業が行われているようです。あぁ…。

飛び飛びになっているのは、きっとバランスを取るためでしょうね。

遠くから見えるのは、観覧車、スペースショット、クアガーデンの3つぐらいですが、見えないところで園内ではどんどん解体が進んでいるのかもしれません。

既に閉園しているとは言え、さみしいものです…。


iPhone のカレンダーアプリをチェンジ! (→ CalenGoo)

Posted by localpocky on 08.2009 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
091008.png

プライベートの予定は Mac の iCal (カレンダーソフト) を使って管理しているので、iPhone を買ってからは外出先でも予定が確認できるようになって重宝しています。

…なのですが、iPhone に標準で入っている「カレンダー」アプリは、月単位の表示がイマイチなのがウィークポイント。カレンダーのマス目に、何らかの予定が入っていることを示す「・」しか表示されないのです。

それ以外の表示形式であれば全く問題ないのですが、紙の手帳でも「月間ダイアリー」派の私は、1日分のマス目が小さくなっても、やっぱりカレンダー形式で見渡したい!

月単位の表示が可能な、カレンダーアプリの定番「さいすけ」の無料おためし版(有料版は 1,200円)を使ってみるも、なんだか今ひとつしっくりこない…。

いろいろ探してようやく見つけたのが、こちら↓で紹介されていた「CalenGoo」(800円) というアプリです。
分かりやすい名前の通り、Google カレンダーと同期して使います。

■01-16.blog - iPhoneでGoogleカレンダーと同期する「CalenGoo」

月単位でフォントサイズを変えることもでき、操作性もいい感じです。
カレンダーの色分けが Google カレンダーと同じになるのもうれしい。
これは、いい買い物をしました。(^^)

MobileMe ユーザーの方でも、MobileMe ←→ iCal ←→ Google カレンダー のように同期させれば使えると思います。

CalenGoo の無料おためし版は今のところ存在しませんが、iPhone のカレンダーアプリに満足していない方は、よかったらお試しを!


セブンイレブンでも Edy

Posted by localpocky on 06.2009 サービス   0 comments   0 trackback
091006.png

明日 10/7(水) から、全国のセブンイレブンで Edy が使えるようになるそうです。
めでたい!

別々にチャージするのはあまりスマートじゃないので、できれば電子マネーを一本化したいところなのですが、今は Suica と Edy を併用しています。

スーパーの買い物にも Edy を使っているので、ちびちびと ANA のマイルが貯まっていますが、やっぱり飛行機に乗らないと 10000 マイルなんて全然貯まりませんね。(^^;

■ITPro - セブン-イレブン、電子マネー「Edy」を全店導入、10月7日から
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091005/338397/


[本] むかつく二人/三谷幸喜・清水ミチコ

Posted by localpocky on 06.2009 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
むかつく二人

三谷 幸喜・清水 ミチコ
幻冬舎 2007-01
by ヨメレバ

三谷幸喜と清水ミチコのラジオ番組のトークを脚本化(!?)した本。
三谷幸喜のボケっぷりがすごい。

ちょくちょく奥さん(小林聡美さん)の話を口にするのが微笑ましい。
なんだかんだで「妻はキンキン声のうつみ宮土理」が一番笑ってしまった…。

(2009/10/04 読了)


アルコール 0.00% が意外に

Posted by localpocky on 04.2009   0 comments   0 trackback
話題のアルコール 0.00% のビール(風)を飲んでみました。
「キリンフリー」というやつです。

091004.png

後味は確かにちょっと不自然だけど、普通に自宅で食事しながら飲むんであれば、これでもいいかな、と思えてしまうレベル。
なかなか進歩してますなぁ。

ノンアルコールなはずなのに、飲むと酔っぱらった気分になってしまう私は、すこぶる単純なのでしょうか。(^^;

これって、広告では自動車のドライバーに向けて強くアピールしているけど、例えば、お年寄りや、薬の関係でアルコールが禁止されている人などもにアピールしたらいいんじゃないかな? と思います。

■KIRIN - キリンフリー
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/


今日のシャッフル:Funkytown / Lipps Inc.

Posted by localpocky on 02.2009   0 comments   0 trackback
今日(実はおととい)の iPod のシャッフル再生でかかった曲を紹介する「今日のシャッフル」のコーナー。

今回は、Lipps Inc. の「Funkytown」。

自分が知ったのは、今から5年前ぐらい。
ブログか何かで「この CM がかっこいい」と紹介されていたのを見たのがきっかけ。

↓この CM 映像のかっこよさもさることながら、「ピピピピッピッピ、ピピピピッ」というフレーズがしばらく頭から離れなくて。(^^;
今見ても、この映像はいいなぁ。

ちょうど同じ頃、ホンダの自動車「That's」の CM 曲にもなっていました。



iTunes Store - Funkytown / Lipps Inc.


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト