[本] 紙の知識100/王子製紙

Posted by localpocky on 12.2009 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
紙の知識100

王子製紙
東京書籍 2009-06-09
by ヨメレバ

紙の歴史から、紙の種類、紙の製造工程、はたまた紙の原料となる木の植林についてまで、幅広い。

王子ペーパーライブラリーでやっている企画展のような「楽しい」内容を勝手に期待していたのだけれど、予想以上に「真面目」な本だった。
紙そのものの知識(紙の種類や、用途に応じた使い分けなど)についてのページは半分ぐらいしかなかったのが、ちょっと残念。

(2009/09/12 読了)


Snow Leopard に入れ替え

Posted by localpocky on 12.2009 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
090912_1.png

発売から2週間ちょっと。
いつも使っているソフト達がだいぶ対応してきたので、満を持して Snow Leopard に入れ替えました。

事前の Leopard 環境の丸ごとバックアップに時間がかかったものの、あっけないほど簡単に上書きインストール完了。
一部のソフトがまだ対応していなかったり、表示が変だったりするものの、概ね順調に動いています。

090912_2.png

090912_3.png

見た目で変わったのに気が付いたのは、今のところ Dock のメニューや Exposé ぐらい。
おとといアップデートした iTunes 9 の方が、よっぽど見た目が変わった感じです。

うちの Mac はそんなに新しくないからか、それほど速くなったという印象はまだあまりありません。
メモリは、前よりも少し食うようになったかな?

とりあえず、自作のツールが Snow Leopard 上でもちゃんと動くことが分かって、一安心です。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト