[本] 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

Posted by localpocky on 05.2009 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

石川 拓治
幻冬舎 2008-07
by ヨメレバ

この番組を毎週見ている人なら、この本の表紙を見ただけで「おおっ!」と声が出てしまうでしょう。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演された、無農薬りんご農家、木村秋則さんのドキュメンタリー。
番組終了後、1年半の追加取材でまとめ上げられたノンフィクションです。
吸い込まれるように、一気に読みました。

番組では紹介されなかったエピソードが、山ほど出てきます。
と言うよりは、8割以上は番組では出てこなかった内容では? と思うくらいです。
木村さんの意外(?)な過去にも触れることができます。

「無農薬」という言葉は、最近では普通のスーパーでもよく見かけますが、それがりんごにも簡単に適用できると思ったら大間違い。この点について、番組よりも深く掘り下げて解説されています。
無農薬に切り替えてから9年後、ようやくりんごの木が実を付けてから後も、しばらく苦労の日々が続いたとは知りませんでした。

現在では、国内外で講演活動もされている木村さん。
無農薬栽培の作物が裕福な人のための贅沢品であってはならないと、農業指導では「収穫が安定してきたら、次はできるだけ価格を下げるように」とアドバイスしているそうです。頭が下がります。

文中のカギカッコの中を読んでいると、ニコニコ笑いながら、あの人懐っこそうに話す声が聞こえてくるようでした。
「主人公はな、りんごの木なの。」

(2009/05/04 読了)


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト