東京都現代美術館 での気づき

Posted by localpocky on 03.2009 アート   0 comments   0 trackback
「東京都現代美術館」というところに行ってきました。
場所は、地下鉄東西線の木場駅から、少し北に行ったあたり。

以前、「美の巨人たち」でポップアートの作品をやったときに、行ってみたいなと思って、メモしておいたんです。
その後、改装のため数ヶ月休館していたのですが、最近復活したので、足を運んでみたのです。

結論から言うと、残念ながら自分には合いませんでした。
何というか、前衛的すぎるというか…。
もっと「ポップ」なものを、勝手に期待していたのかも知れません。

でも、自分に合う・合わないを再認識する、いい機会になりました。
自分は、「アート」よりも「デザイン」が好きなのだと。
(アートが嫌いって訳じゃないですよ)

うまく言葉にするのが難しいのですが、
色・配置・形などの要素に「目的」や「理屈」を自分が感じ取れるもの
が好きなようです。

おととし見た、建築家の「ル・コルビュジェ展」とか、グッドデザイン賞を集めた「グッドデザイン・プレゼンテーション」は、面白かったな。

デザイナーが設計した、札幌の「モエレ沼公園」も、すごくよかった!
これは、目的や理屈を感じ取れたって訳じゃないけど、壮大な直線的な配置が気持ちよかった。

これからは、デザイン系のイベント情報にアンテナを張っておこう。

■東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/


「よつばと!」の舞台裏

Posted by localpocky on 02.2009 未分類   0 comments   0 trackback
090502_01.jpg

たまたま本屋さんで見つけた、デザイン系の雑誌(ムック?)。
表紙に、見慣れた顔が。

巻頭に、コミック「よつばと!」の広告デザインについての特集があり、面白かったです。
¥3,500 と高かったので、立ち読みしてしまいました。
自分が立ち読みするのは、めずらしいんですよ。

出版元は品切れで、Amazon ではプレミア価格が付いているようなので、「よつばと!」を読んでいる人は、本屋さんで手に取ってみてください。

何度か日記に書いているかもしれませんが、デザイン系の雑誌って、なんだかいいですね。
ついつい手にとって、パラパラめくってしまいます。

■コミックナタリー - よつばスタジオの仕事、アイデアvol.334でマンガデザイン大特集
http://natalie.mu/comic/news/show/id/15343

■誠文堂新光社 - アイデア No.334
http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/list.cgi?key=z_sinkan&c_bunrui=Z02


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト