偏頭痛、診察結果

Posted by localpocky on 28.2009 健康   0 comments   0 trackback
Tag :偏頭痛
行ってきました、脳神経外科。
MRI を撮ってもらった結果、脳には異常が無いとのことです。
偏頭痛(片頭痛)だろう、との診断でした。

当日に初診で行って、その日のうちに結果が出るというのは心強いです。
それにしても、MRI ってなんだかすごいですねぇ。その辺の話は、また後ほど。

受診するにあたり、こんなメモ書き↓を持って行きました。
問診の時にこれを見せると説明が楽なので、重宝しました。

---
・頻度:
 - 年に1~2回ぐらい。5年前ぐらいから。
 - 今回は、1ヶ月の間を置いて、立て続けに発生した。

・症状:
 - 朝の起床時、頭の左側に重さを感じる。たいてい土日の朝。
 - 次第に、頭痛、生あくび、めまいなどの症状が出て、起きているのがつらい状態に。
 - やがて吐き気が来て、繰り返し嘔吐する。
 - だいたい1日程度で治る。
 - 発熱は無い。(=風邪ではないと思う)
 - 手足のしびれなどは無い。

・予兆:
 - たいていは、前日の夜までは何ともない。
 - まれに、前日の夜から軽いめまいを感じることがある。
---

偏頭痛は、脈拍に合わせてズッキンズッキンするタイプが多いそうですが、自分のようにズーンと重い感じのタイプもあるのだそうです。

多忙の後のふっと気が緩んだときや、普段よりも睡眠時間が3時間以上多いときなど、生活のリズムが狂ったときに起きやすいとのこと。
自分の場合はほとんど決まって土日の朝に起きるというのも、頷けます。
休日であっても、普段より1時間以上は長寝しない方がいい、とアドバイスされました。

偏頭痛の場合は、市販の鎮痛薬は効かないとのことで、次回発生時のために薬を処方してもらいました。
なんでも、飲み薬が5種類あって、人によってどれが効くかは分からない(全部効く場合もある)とのこと。
効かなかったら、また別の薬を処方してもらえるそうな。

先生曰く、偏頭痛の人におすすめの栄養素は…
・ビタミンB2(色つき野菜、豚肉)
・マグネシウム(海産物、イモ、豆類)
う~ん、豚肉以外は、普段はそれほど食べないものが多いですね。

以上、同じような症状の方の参考になればと、ちょっと詳しく書いてみました。
参考になれば幸いです。

ということで、ご心配をおかけしました。
再三ハッパをかけていただいたみなさん、ありがとうございました。


■偏頭痛の記事



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト