偏頭痛、診察結果

Posted by localpocky on 28.2009 健康   0 comments   0 trackback
Tag :偏頭痛
行ってきました、脳神経外科。
MRI を撮ってもらった結果、脳には異常が無いとのことです。
偏頭痛(片頭痛)だろう、との診断でした。

当日に初診で行って、その日のうちに結果が出るというのは心強いです。
それにしても、MRI ってなんだかすごいですねぇ。その辺の話は、また後ほど。

受診するにあたり、こんなメモ書き↓を持って行きました。
問診の時にこれを見せると説明が楽なので、重宝しました。

---
・頻度:
 - 年に1~2回ぐらい。5年前ぐらいから。
 - 今回は、1ヶ月の間を置いて、立て続けに発生した。

・症状:
 - 朝の起床時、頭の左側に重さを感じる。たいてい土日の朝。
 - 次第に、頭痛、生あくび、めまいなどの症状が出て、起きているのがつらい状態に。
 - やがて吐き気が来て、繰り返し嘔吐する。
 - だいたい1日程度で治る。
 - 発熱は無い。(=風邪ではないと思う)
 - 手足のしびれなどは無い。

・予兆:
 - たいていは、前日の夜までは何ともない。
 - まれに、前日の夜から軽いめまいを感じることがある。
---

偏頭痛は、脈拍に合わせてズッキンズッキンするタイプが多いそうですが、自分のようにズーンと重い感じのタイプもあるのだそうです。

多忙の後のふっと気が緩んだときや、普段よりも睡眠時間が3時間以上多いときなど、生活のリズムが狂ったときに起きやすいとのこと。
自分の場合はほとんど決まって土日の朝に起きるというのも、頷けます。
休日であっても、普段より1時間以上は長寝しない方がいい、とアドバイスされました。

偏頭痛の場合は、市販の鎮痛薬は効かないとのことで、次回発生時のために薬を処方してもらいました。
なんでも、飲み薬が5種類あって、人によってどれが効くかは分からない(全部効く場合もある)とのこと。
効かなかったら、また別の薬を処方してもらえるそうな。

先生曰く、偏頭痛の人におすすめの栄養素は…
・ビタミンB2(色つき野菜、豚肉)
・マグネシウム(海産物、イモ、豆類)
う~ん、豚肉以外は、普段はそれほど食べないものが多いですね。

以上、同じような症状の方の参考になればと、ちょっと詳しく書いてみました。
参考になれば幸いです。

ということで、ご心配をおかけしました。
再三ハッパをかけていただいたみなさん、ありがとうございました。


■偏頭痛の記事



偏頭痛→生あくび→めまい・吐き気

Posted by localpocky on 26.2009 健康   0 comments   0 trackback
Tag :偏頭痛
土曜日は、朝起きたら軽い片頭痛。
日中は、生あくび連発で、いかにも脳に血が回っていない感じ。
夕方には、ついに吐き気が襲ってきて、ダウン。
吐くだけ吐いて、夜は早めに寝ました。
日曜日は元気に過ごせたので、まぁよしとしましょうか。

頭痛は、以前からだいたい年に1回ぐらいのペースであるのですが、今回は1ヶ月後に再発。
ちょっとこのペースはイヤですな…。

共通点は、
・なぜか、いつも週末(前日飲み会という訳でもない)
・朝起きたときから偏頭痛。そこから吐き気に展開。

「朝起きたら偏頭痛」って言うところに、何かヒントがありそうな気がするなー。
枕の高さが合っていないとか、寝相が悪いとか…。


【追記】 (2010/07/04)
2日後、脳神経外科に行って、MRI を撮って診察してもらいました。
後日談については、こちらをご覧ください。

■偏頭痛、診察結果 (2009/04/28)
■MRI での貴重?な体験。非常停止スイッチを連打! (2009/05/06)
■偏頭痛、あれから1年5ヶ月経った今は (2010/08/10)


たいめいけんのオムライス

Posted by localpocky on 19.2009   0 comments   0 trackback
090419_01.jpg

東京国際フォーラムに行くついでに、と言っては何ですが、
東京日本橋にある「たいめいけん」というお店に行ってきました。
いわゆる老舗の洋食屋さんです。

ところで、日本橋って銀座の北の方に位置していたんですね。
南側から、銀座、京橋、日本橋の順…と。勉強になりました。
この辺の地理、苦手なんですよ…。

閑話休題。
「オムハヤシ」を頼んだのですが、これが絶品!
玉子がフワフワなのはもちろん、玉子の味がとっても濃厚。
中身のケチャップライスも、どぎつく無くて、ほどよい感じ。
ライスの中に入っているハムの味がはっきり分かるぐらいの、あっさりとした味付けです。
さらに、デミグラスソースのビーフが牛タンみたいな食感でよかった、とは、かみさんのコメント。

お値段は ¥1,850 とそれなりにしますが、それだけの価値は十分にありました。
行列ができる店、と言っても、自分が気に入るかどうかは人それぞれなので、本当に自分が「おいしい!」と思えるものが出てくると、うれしいですね~。

オムハヤシを食べるときは、全体にデミグラスソースをかけないで、ぜひ玉子だけの味も味わってみてください。

ちなみに、名物料理として、「コールスロー」と「ボルシチ」があります。
お値段は、なんと創業当時の ¥50!


仕事と読書と iPhone

Posted by localpocky on 14.2009 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
近況報告しま~す。

■仕事
先週から、新しいプロジェクトに移りました。
部屋も変わって、ちょっと新鮮な気分です。
いきなりハードスケジュールですが、ひーこらなんとかがんばります。

■読書
忙しくなってくると、俄然ピッチが上がるのが読書です。
気分転換でもあり、一種の現実逃避でもあり…。
なるべくブックレビューを書くようにしたいのですが、サボってしまうこともしばしば。
そんなときは、ワンクリックで読書履歴が残せる「読書メーター」が便利です。
最近の私は、こんな本を読んでいます。↓

nishi の読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/u/2955

■iPhone
買ってから、3週間ぐらい経ちました。
「あとで読む」と決めた記事のリンクを Evernote で同期して、時間のあるときに Mac か iPhone でまとめて読む、という使い方をしています。
iPhone に最適化されていない普通の Web ページでも、ダブルクリックで横幅フィットズームしてくれるので、意外に快適に読めちゃいます。こりゃ便利。

ドコモの方は、今月から一番安い料金プランに移行済み。
果たして、最低料金達成なるか? こうご期待。


池のコイじゃないんだから…

Posted by localpocky on 02.2009 日常   0 comments   0 trackback
訳あって、数日前からひじょーにストレスの高い仕事をしております。

普段から、すぐ顔に出るタチの私です。
きっと、顔に出るだけでは済まなかったのでしょう。

前の席に座っている後輩さんが、私を見て一言。

「大丈夫ですか!? 口がパクパクしていますよっ!!」

仕事しながら口をパクパクさせている先輩がいる会社って…。
新人さんの親御さんが聞いたら、さぞかし心配するでしょうね。

…そんな私も、4月から社会人1○年目。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト