昼のらーめん屋が空いている理由

Posted by localpocky on 20.2009 未分類   0 comments   0 trackback
先に答を言っちゃうと、みんな WBC を観ているからなのだそうな。

行きつけのらーめん屋さん曰く、この3日間、連続してこの調子とのこと。
試合開始が正午ですもんね。

日本が大差でリードするとお客さんが増えて、
追いつかれて同点になるとお客さんが減り、
そして、試合終了後にドッと増える。
そんな感じなんだそうです。なんかすごいですねぇ。

らーめん屋さんの店内にはテレビはなく、ラジオで野球中継を流していました。
「次の試合は月曜日、ニッポン放送ショウアップナイタースペシャルと題して、朝 8:30 からお送りいたします。」
ナイターって…。
いや、現地時間はナイターだからいいのか。


電動アシスト自転車 購入

Posted by localpocky on 15.2009 日常   0 comments   0 trackback
090315.jpg

かみさん用に、電動アシスト自転車を買いました。

実は、昨年末ぐらいに、一度自転車屋さんに見に行ったんです。
でも、何となく品揃えが悪いような気が…。

家に帰って調べてみたら、電動アシスト自転車の「新基準」(2008/12 に道路交通法が改正されて、アシスト率をアップさせることが可能になった) に対応した新機種が、2月頃から各社で続々と発売されると言うことを知り、それまで待っていたのでした。

バッテリーは、主流になりつつある「リチウムイオン電池」の機種に。
ニッケル水素電池と違って、メモリー効果が起こりにくいので、継ぎ足し充電を繰り返しても大丈夫(らしい)。

バッテリー容量をやや抑えた、長距離は走らない人向けのスタンダードモデルで、定価は各社 ¥85,000~¥105,000 ぐらい。1回の充電で 25~50km ぐらい走れます。

比較したメーカーは、パナソニック、ヤマハ、三洋電機の3社。
その中で、コストパフォーマンスがいちばんよさそうだった、パナソニックのやつにしました。

うちの小さな車では自転車は積めないので、早速かみさんに乗って帰ってもらうことに。
道のりは、坂道ありの約30分。
「かなり楽だった~」とのことだったので、買った甲斐はあったかな。

かみさんの生活圏が少し広がればいいな、と思っている次第です。

■アシスト新基準に対応したリチウムビビ・DXを発売 | パナソニック サイクルテック株式会社
http://pct.panasonic.co.jp/news/re081222.html


デザイナーってすごいなぁ

Posted by localpocky on 14.2009 デザイン   0 comments   0 trackback
090314.jpg

「フォントスタイルブック 2009」という本の表紙。
縦書きで「フォント」と書かれているのですが、何となくヘンテコな字。

…気が付きましたか?
左に90度回転させると、英語で「Font」と書いてあるんですよ!

デザイナーってすごいな~、と感銘を受けたデザインでありました。

デザインという分野は、自分の好奇心をたびたびくすぐります。
デザイナーという職業に就いている方は、自分の尊敬の対象です。
自分は絵が全然ダメなので、あこがれもあるのかなぁ。

■フォントスタイルブック2009 - DTP&Webデザイナーのための書体見本帳|ワークスコーポレーション
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3143/


麻辣麺 (まーらーめん)

Posted by localpocky on 07.2009   0 comments   0 trackback
090307.jpg

前から気になっていた中華屋さんに入ってみて、食べたのがこれ。
火鍋みたいな赤いスープに入った、太麺のらーめん。
担々麺と見た目はちょっと似てるけど、全く別物と言っていいでしょう。

すんごくおいしい!
辛いだけじゃない、いろんな香辛料が溶け込んでいるような、この「うまみ」が何とも言えません。
汗がだーだー止まらないけど、最後までスープを飲んじゃいました。

夏に食べるのはキツそうなので、寒いうちにまた食べに行かないと。(^^)


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト