今日のヘビロテ曲: 「志の輔らくご in PARCO」の終演時に流れる「だからブギウギ~ワクワク~」という曲

Posted by localpocky on 20.2013   0 comments   0 trackback
Tag :落語
130120 Shinosuke

渋谷のパルコ劇場で毎年行われている「志の輔らくご in PARCO」。
立川志の輔さんの、新春恒例1ヶ月公演です。

最後の三本締めが終わって、緞帳が下りて、お開き。
扉が開いてお客さんが帰るときに、決まって流れる軽快な曲があります。

「だからブギウギ~ワクワク~♪」という歌詞が印象的な、軽快な曲。
ぜんぜん落語会っぽくない曲なのですが、ノリノリで、なんか好き。

「そういえば、最後は毎回この曲だなー。いい曲だなー」
と思って、調べてみました。



やっと見つけた曲:フジテレビ「SURPRISE!」のエンディング曲

Posted by localpocky on 18.2012   5 comments   0 trackback
あるテレビ番組の録画を見ていたら、バックに聞き覚えのある曲が…。
これこそは、永年探し求めていた、「SURPRISE!」のエンディング曲ではないですか!

↓この曲です。


「SURPRISE!」(サプライズ) というのは、1999年~2000年に放送されていた、フジテレビの番組。
日産自動車の一社提供で、進行役が奥田瑛二だったことをよく覚えています。
素人さんに手の込んだどっきりを仕掛けて、最後はハッピーエンドで感動、というような展開でした。

番組の内容は、それほどはっきりとは覚えていないのですが、エンディング曲はすごくよく覚えていて、記憶を頼りに今でもたまに口ずさむことがあるぐらいです。
その曲が、今まさにテレビから流れているのです!

iPhone に入っていた「SoundHound」というアプリを立ち上げて、マイクをテレビに向けて音楽検索。曲名が判明しました。

120218.png

探していた曲は、映画「アンツ (Antz)」の「The Colony」という曲でした。
番組終了から12年経って、曲を見つけることができました。
技術の進歩、えらい!

■SURPRISE! - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/surprise/



今日のヘビロテ:0655「朝が来た!」

Posted by localpocky on 12.2010   0 comments   0 trackback
100912_1.png

頭の中でぐるぐるとヘビーローテーションして、頭から離れない曲を紹介するコーナー。

今回は、真心ブラザーズが歌う「朝が来た!」
NHK 教育テレビでやっている5分番組「0655」(月~木曜 朝 6:55) のオープニングテーマです。

いつもは冒頭にチョロッと流れるだけなのですが、9月はロングバージョンで放映中!
曲もいいけど、アニメーション映像も好きなのです。
思わず一緒に踊っちゃう。

「朝がきたぁ 朝がきたぁ 今日も朝がきた~♪ 
 昼がくるぅ 昼がくるぅ そのつぎ昼がくる~♪」

100912_2.png

■YouTube - 0655 朝が来た! ロングバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=xNrisk0sGnU

■NHKオンライン - Eテレ 0655
http://www.nhk.or.jp/e0655/


今日のシャッフル:Funkytown / Lipps Inc.

Posted by localpocky on 02.2009   0 comments   0 trackback
今日(実はおととい)の iPod のシャッフル再生でかかった曲を紹介する「今日のシャッフル」のコーナー。

今回は、Lipps Inc. の「Funkytown」。

自分が知ったのは、今から5年前ぐらい。
ブログか何かで「この CM がかっこいい」と紹介されていたのを見たのがきっかけ。

↓この CM 映像のかっこよさもさることながら、「ピピピピッピッピ、ピピピピッ」というフレーズがしばらく頭から離れなくて。(^^;
今見ても、この映像はいいなぁ。

ちょうど同じ頃、ホンダの自動車「That's」の CM 曲にもなっていました。



iTunes Store - Funkytown / Lipps Inc.


万物創世記のテーマ

Posted by localpocky on 26.2009   0 comments   0 trackback
自分の中での5つ星の曲。
20世紀に放送していた「たけしの万物創世記」のオープニングテーマです。



あたしゃ、この曲が好きでねぇ。
番組の内容までははっきり覚えていないけど、この曲は今でもたまに思い出します。
ほんと、いい曲だ~。

確か、番組の途中からオープニングテーマが無くなっちゃったんですよ。
でも、最終回で、番組の終わりの方にこの曲が流れて、「やっぱり万物創世記と言えばこの曲だよねっ!」と思ったっけ。
不滅の名曲です。

ちなみに、エンディングテーマだった、松たか子の「空の鏡」もいい曲ですよ。

■配膳ベル駆: 万物創世紀のテーマ - オリジナルサウンドトラック
http://yestreen.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/05/post_0543.html


今日のシャッフル:NHK スペシャル「世紀を超えて」のテーマ曲 - Beyond the Century / ADIEMUS (アディエマス)

Posted by localpocky on 15.2009   0 comments   0 trackback
今日の iPod のシャッフル再生でかかった曲を紹介する「今日のシャッフル」のコーナー。

ADIEMUS (アディエマス) の「Beyond the Century」。
2000年に1年間に渡って放送された、NHK スペシャル「世紀を超えて」のテーマ曲です。



何と言っても、オープニング映像とのシンクロ感がたまりません~。
ちなみに、歌詞は「アディエマス語」という架空の言語なのだそうな。

■Beyond the Century - iTunes Store
http://itunes.apple.com/jp/album/beyond-the-century/id423099367?i=423099552


やっと見つけた曲:「クイズ赤恥青恥」のあの曲

Posted by localpocky on 07.2009   0 comments   0 trackback
さっきの「ジャンクSPORTS」で、競馬のジョッキーがバク転するシーンでちょっとだけ流れた曲!
私が、長年捜し求めている曲ではないですかっ!!

でも、歌詞無しの曲って、探しようがないんですよね…。
○○ の CM の曲、って訳でもないし。

自分が知りうる限りの手がかりは、「クイズ赤恥青恥」の初期の頃に、街頭回答者の紹介シーンのときに、古舘伊知郎の早口紹介のバックで流れていた曲、ということだけ。
これを頼りに、前に検索したこともあるのですが、さっぱり見つからず…。

で、今回は、冷静に曲のイメージから検索キーをひねり出してみました。
「カントリー バイオリン BGM」で検索。
で、3番目の結果が、これ。↓

■アーティスト名を教えて下さい。バンジョーやバイオリンを使った軽快なカントリー... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416593684

うおー! これだよこれっ!! まさかの速攻ヒットでした。
この曲、歌詞があったのね…。

長年、この曲を探し続けていた方が他にもいたようで、ちょっと親近感が。(^^)

■「Cotton Eye Joe」10年以上も気になっていたのに見つからなかった曲【サムスル 渡邉裕晃:社長ブログ 【時の運と人の縁を極める日々の記録】】
http://www.samsul.com/2009/01/10/cotton_eye_joe.php

前に、「そこが知りたい」の「日本全国路線バスの旅」のコーナーで流れていた曲を見つけ出したときもうれしかったけど、今回のもうれしかった~。
しっかし、あのキーワードで、よく見つかったなぁ。ラッキーでした。

私が捜し求めていた曲は、Rednex の「Cotton Eye Joe」という曲でした。




ロードモナーク 勝利直前

Posted by localpocky on 06.2009   0 comments   0 trackback
ある方から、今ネット上で「日本ファルコム」のことで大盛り上がりだと教えていただきまして…。

■無料&手続き不要で3400曲以上ある日本ファルコムの全楽曲が利用できる「ファルコム音楽フリー宣言」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_falcom_music_free/

ファルコムのゲームミュージックと言えば、自分はやっぱり「イース」ですね。
イース II のオープニングテーマは、今聴いてもテンション上がりますなぁ。
イース I の草原の曲も、カッコイイですなぁ。

しかーし!
自分の中で堂々 Best 3 に入っているのが、アンケートで 100 位にも入っていない「ロードモナーク」。
自分の色が圧倒的有利になってきて、もうすぐ勝つってときにスッと曲が変わって流れ始める曲が、とても好きなのです。

その名も、「ロードモナーク 勝利直前」。
iTunes で売っていました。買っちゃいました。懐かしー!

■ロードモナーク 勝利目前 - iTunes Store
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=121579866&id=121587172&s=143462

↓これはちょっとアレンジが違いますが、雰囲気は十分。


NHKスペシャル「電子立国 日本の自叙伝」のテーマ曲

Posted by localpocky on 03.2009   0 comments   0 trackback
実家に残っている荷物を整理していたら、ビデオテープが眠っていました。
NHK スペシャルの「電子立国 日本の自叙伝」。
1991 年に放送されたようなので、自分が高校生のときだと思います。

半導体が生まれるまでの物語や、工場での製造過程などなど。
かなり熱心に見た記憶があります。
自分がパソコンに興味を持ったのが「こんにちはマイコン」だとしたら、
「コンピュータ業界」に本格的に興味を持ったのは、この番組がきっかけだったかもしれません。

中でも、忘れられないのが、番組中に流れるテーマ曲。
おそらく、この番組用のオリジナル曲だと思うのですが、素敵な曲です。
20年近く経った今でも、鮮明に覚えています。
いや~、懐かしい!

↓テーマ曲は 3:03 ぐらいから流れます。
 一緒に流れるシリコンウエハの製造過程映像もいいですね~。(^^)



■NHK アーカイブス - NHK スペシャル 電子立国 日本の自叙伝
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/nhk-special/library/library_denshi_1.html

■Wikipedia - 電子立国日本の自叙伝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8F%99%E4%BC%9D


TBS そこが知りたい「日本全国路線バスの旅」の曲

Posted by localpocky on 10.2007   0 comments   0 trackback
昔むかし(20年ぐらい前?)に、TBS の「そこが知りたい」という番組で、「日本全国各駅停車路線バスの旅」というシリーズがありました。

内容は3人組でバスで旅するという程度しか覚えていないのですが、強く印象に残っているのが、バスで移動中のシーンでよく流れていた、軽快な曲。
今でも口ずさめるぐらい、はっきりと覚えています。
たぶん、聴いたことがある人もいるんじゃないかな?

でも、この曲はインストゥルメンタル。
歌詞がないので、誰の何という曲なのか、探すのが難しいんですよね…。
インストゥルメンタルというと、YMO か T-SQUARE ぐらいしか思い付かないし。

ところが、ふとしたことでアーティスト名が判明し、ついに曲を見つけ出しました。
それは、「姫神せんせいしょん」の「螢」という曲。

Amazon でベスト盤を買い求め、おそるおそる聴いてみると…。
うぉ~、確かにこの曲だ! 懐かしい~。
他の曲はほとんど聴かずに、この曲ばかり聴いています。
みなさんにお聴かせできないのが残念!

Wikipedia - そこが知りたい


■追記
この曲が聴けるところがありました。
これこれ、この曲です。




  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト